創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eHTcAdg72021/02/26

某SNSで絵を描いて活動しています。 今いる界隈には最近新しく...

某SNSで絵を描いて活動しています。
今いる界隈には最近新しく移動してきました。
創作人口の少ない界隈で、新規にも関わらず大変歓迎して迎えられました。
元々コミュニケーションは苦手な方ですがありがたくも界隈の多くの人から気さくに絡んでいただき、好きな絵も自分のペースで投稿し、それなりに楽しんで活動していました。

そんな時、界隈の数少ない絵師の1人からおそらく気のせいではなく空リプで遠回しに批判的なことを言われているのではないか、ということに気づきました。
絵の実力はその絵師の方のほうが圧倒的に上で、好きな作風、絵柄なので積極的に感想を伝えRT等もさせてもらっていました。

自分の方も好きに絵を描きそれに時には反応をもらい、ゆるくまったりと居心地の良い場所だと感じていただけに非常に戸惑っています。
私の絵柄が嫌い、呟き内容が合わない等理由は考えられますが、狭い界隈なので出来れば今後も仲良くできれば思っています。
こういう場合、みなさんならどうされますか……?

なお、このジャンルに来る前もいくつかのジャンルで絵を描いてきましたが、このようなトラブルは初めてです。

失礼のないように自分なりに言葉に気を遣っているつもりでしたし、何より移動して日が浅いため絵を描くか一人で萌え語りをするか(過激な内容や批判的な内容は避ける等、表現には気を遣っているつもりです。「○○可愛い、かっこいい」のレベル)しかほぼ呟いてないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SCZFvBMp 2021/02/26

創作者2,30人程の狭い界隈にいるものです。

その相手方の絵師さんがどのようなお気持ちで遠回しにツイートされているのかは不明ですが(嫉妬、解釈違い等々ありますし、本当に主様向けかも不明です)

狭い界隈だからといって全員と仲良くする必要があるかは、NOです。
私の相互さんでもツイート内容が合う合わない(が主な理由で)ブロックしたりされたりをしています。
それに対して周りがどちらかの味方をすることは無いですし、うわーブロックされた…。みたいな発言もあったとしても表的には全員スルーですし、同じアンソロに参加されていたりしてます。
自分が好きな作風なのであればブロックしなくて良いと思...続きを見る

ID: Isvzdq6o 2021/02/26

私であれば、ですが
褒められて嫌な気分になる人は少ないので、まずはその人の作品を褒めるかな、と思います。
嫌味や悪口を遠回しに言われていたとしても気が付かないフリをして、その人を褒めたりします。
相手も「まさか褒めてくれるとは」「こっちが大人気なかった」と軟化してくれるかも知れません。

後は上の方も言っているように、すべての人と仲良くなる必要はそもそもないってことです。
嫌う必要まではありませんが、無関心・無関係を貫けば良いかと思います。
どんな人同士でも相性やソリの合う合わないがありますから。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...