創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2JiBCVz02021/02/26

二次創作でオフ活動している方へ コロナ禍になってからイベントと...

二次創作でオフ活動している方へ
コロナ禍になってからイベントと通販どちらの方が頒布数多いですか?

フェイクアリです。

この度初めて同人誌を発行します。
入稿できたので早速通販に出したところ、ありがたい事に反響が大きく数日で数百部ご注文を頂きました。(通販ランキングも上位キープしています)
pixivのサンプルブクマも数百頂いています。
(Twitter自カプ界隈でそれなりに人気のある人達の倍程度)

「じゃぁ会場でもそれなりに数が出るだろう」と思えればいいのですが、Twitterの反応は少なくフォロワーも少ないので「なんで通販ばかりこんなに出るんだろう」と不安になるのです。
相互もいますが、殆ど交流していません。

人気のある人の本は皆さんブクマせず通販ではなく会場で買うから、私の様な新参は通販だけ出て会場では見向きもされないのかなと考えるとあまり持ち込みたくないのですが、通販が出てるのに会場持ち込みが少なくて万が一早期完売した場合申し訳ないなと思う気持ちもあります。
(完売パフォーマンスととられても嫌です。)

個人差、ジャンル差がある事は分かっています。答えてもらっても私は全く違う結果になる可能性がある事も分かっています。
が、参考までに皆さんの状況を教えて頂けませんでしょうか?
お願い致します。

「質問」
コロナ禍になってからイベントと通販どちらの方が頒布数多いですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: B3LAS9Xc 2021/02/26

去年の秋頃にサークル参加しましたが、
イベント頒布の方が多かったです。
ただ、通販もいつもより注文数は多かったです。
「コロナ禍でずっとイベントに参加できなかったから今日は思う存分買うぞ!」という参加者さんが多かったように感じました。普段より財布の紐がゆるめというか…
ちなみに私も交流はあまりしていません。

トピ主さんは界隈ですごく人気なサークルさんなんだろうな、という印象を受けたので、もし当日新刊が瞬殺だったとしても完売パフォーマンスというより「人気だから仕方ないよね」と思われる気がします。
Twitterではそんなに数字が伸びてないのに当日イベント会場で長蛇の列になってるサ...続きを見る

ID: rtzHcRLg 2021/02/26

ご回答ありがとうございます。トピ主です。
通販も増えていたが、イベント頒布の方が多かったのですね。イベントの状況まで教えていただき助かります。

今の状況だとイベントの人出は少ない=頒布も少ない
かと思いましたが、
「ずっとイベント参加できなかったから沢山欲しくなる」というのは考えていませんでした。
久しぶりにイベントへ行く方はきっと多いですよね。
とても腑に落ちるお話でした。

初めての頒布で、本当に普段Twitterの反応は少なく界隈で人気でもなんでもないんです。本当に。なので何を参考に活動していいのか分からずこちらで体験談を募集させて頂きました。

大変参考になるお...続きを見る

ID: t7VQCulh 2021/02/26

イベント時期と、同イベントに出る同じジャンルのサークル数次第かと。
去年の10月イベントに出ましたが、イベントより通販の方が3倍売れました。

ID: トピ主 2021/02/26

ご回答くださりありがとうございます。
最初の方と全く異なるお話もとても参考になります。
同じコロナ禍でも同じジャンルのサークル数次第…そうですね。お目当てのサークルさんがいらっしゃらなければ、好きなジャンルのサークルが少なければ、大変な思いをしていこうとは私も中々思えません。
とても参考になるお話をありがとうございました。

ID: J0E4UIbx 2021/02/26

トピ主様の質問への回答は上記の方と一緒です。

少し気になったのでコメさせていただきます。ご不快に思われたり、的外れであったら申し訳ありません。
「数日で数百のご注文」とのことですが、実質頒布済の数であってますか?
もし通販仲介書店さんからの追納希望数が数百であった場合は、その希望数より減らしての納品が安全かと思います。

フェイクありとのことですし、まったくのお節介であればお詫びします。デリケートな点ですのでとくにお返事も希望しません。
最後になりましたが、トピ主様の初同人誌が素晴らしい頒布数であることおめでとうございます。
今後も楽しく同人活動してください!

ID: トピ主 2021/02/26

ご回答くださりありがとうございます。
頒布については上記の方と同じとの事で通販が強いのですね。

また、お気遣いの上でのコメントありがとうございます。不快などとんでもないです。むしろわかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません。
注文数=実質頒布数(書店で買手さんが予約して下さった数)であっています。
数百といっても500以下です。(とはいえ、私の予想を遥かに超えた数量でした)

ありがとうございます。
相変わらずTwitterの反応は薄いので不安は残りますが書店へ注文があり、売切れている事は事実なので沢山の方に見て頂ける事を喜びたいと思います。
お優しいコメント主様の同人...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?