創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dTaVDSIP2021/02/27

推しが小学生低学年だった場合ランドセルに給食袋ぶら下げますか? ...

推しが小学生低学年だった場合ランドセルに給食袋ぶら下げますか?
原作で学校へ行く描写は一切無し、ランドセルを使っているのかすらも分からない場合、二次創作漫画イラストで想像で描く時にランドセルに給食袋をぶらさげるという描写はもう古いのかどうかもお聞きしたいです。

あー小学生だって感じで好きなのですが今の子はランドセルの中にしまっているのか給食袋が見当たりません。

変な質問ですが答えてもらえると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JAr8GieR 2021/02/27

いや〜下げない下げない! 私が描くとしたら下げない! ランドセルで十分に伝わるし!
……と思いながら少しだけ調べてみたら、今でも下げてるみたいです、給食袋。
脊髄反射で「古っ!! ダサッ!!」と思ってしまいましたが、給食袋を下げる文化は今も昔も変わらないみたいですね。

小学生らしさを演出するのってランドセルぐらいしか使われていない印象なので、より”らしさ”を出すにはいいかもしれませんね。人によっては「懐かしー!」って笑うポイントになるかも。
いつか私も小学生を描くときは真似させていただこうと思います。ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/02/27

地域によって下げてるところと下げてないところがあるのでしょうね。
この表現が古いのか今もやってるのか微妙な所でしたのでわざわざ調べていただきありがとうございました。

小学生らしさをもっと出したいなら給食袋や立てリコーダーなども追加したらいいですね!

ID: hd2ZCceA 2021/02/27

ざっと検索しましたが、あったりなかったりだったので、推しの小学生時代の性格・生活環境・通っていただろう学校のレベルに合えばランドセルに給食袋を下げるのはアリだと思います。
この辺りはご自身の萌えや妄想に準じると思うので、トピ主さんが小学生の推しが給食袋を下げたランドセルを背負ってるのを見たい!と思えばそれが第一かと。

個人的に私の推しは犬系やんちゃ男子なので、小学生時代を描くなら、まず間違いなくランドセルに給食袋とナップザック・短パン生足膝小僧に絆創膏という昭和テンプレになります。
これがクール系無口ならランドセルの他には持たせないか、持つならシンプルなトート(給食袋が入ってる設定)...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/27

回答ありがとうございました!なるほどタイプによって変えてるのもアリですね。特にクールタイプの子はぶら下げてなさそうだなーと納得しちゃいました。
個人的には動くたびにぶらぶら揺れる給食袋含めて萌えるので付けちゃいますね!
昭和テンプレ小学生めちゃくちゃ萌えました!

ID: FzkqZWUI 2021/02/27

そこは個人の自由なのでは、と思います。

ちなみに自分が幼少期住んでいた地域では横断バックという黄色いカバンを持って通学していたのでうっかりそれを描いてしまい地域バレすることが多々あります……

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...