創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QhHi5Mbs2021/03/16

先日のイベントで完売した本がさっそく中古屋に並んでいました。一週...

先日のイベントで完売した本がさっそく中古屋に並んでいました。一週間経ってないです。ジャンルに飽きたとか作家が嫌いになったとかで手放すには早すぎやしませんか…。これはつまらなかったと真摯に受け止め筆を折る時期に来てるのでしょうか。正直、最近書いたものに萌えず無理やり出した本なのです。「楽しんで書かなかったものが読者にも楽しいわけない」というのが嘘だって証明したくて。ここで苦しんでいらっしゃる方の本だって誰かの心を楽しませ暖めているというのに私の本は一週間もたたず売られております…。買った人にもしょうもない本を読ませてしまいなんだか申し訳ないです。中古屋で自分の本が並んでても気にしない方でしたが一週間は軽くショックですよね?悲しむべきですよね…?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: i1vLQAqb 2021/03/16

そ、それは心中お察しいたします。
しかし売った人の気持ちは想像ですが、売れると思ったから売ったのではないかな?と思います。心からつまらない、売れないと思ったら売らずに捨てますよね?
辛いと思いますが、どうかご自愛ください。

ID: トピ主 2021/03/16

なんて親切な…!あえて別の視点を!いえ、まったくマイナーなジャンルでして。買値だって良くて100円そこらかと思います。買値が2000円になる人気作家ならまだしも…。でもこんな本ー!!って思えばたしかに捨てますかね?そんな気もしてきました。通りすがりに中古屋がある人でしょうか。小数部なためどなたか特定できそうでして…疑心暗鬼になります。

ID: 47E3pC8P 2021/03/16

完売したから高く売れるかもと思って売った可能性があります。
もしかしたらその方はさっさと売ってその都度新しく同人誌を買うパターンかもしれませんよ。自分の知り合いにもいましたので。

ID: トピ主 2021/03/16

高く売れる…いえ…人気作家ではないためおそらく買値はよくて100円程度です。そのさっさと売る方は面白い本も一週間でお売りになるのでしょうか…だとしたらそういう方もいらっしゃるということで励まされます!ありがとうございます…

ID: FeNMH5b4 2021/03/16

自分が悲しいと思うなら素直に悲しんですっきりするのが良いと思います。一回読んで満足したらすぐ売るみたいな人珍しくないですよ。
「楽しんで書かなかったものが読者にも楽しいわけない」は嘘、っていうのを趣味の同人で証明しなくてもと思います。どれだけ心込めて楽しんで作っても誰かにはクソつまらんっていう反対のことだってよくあります。楽しいのは自分だけだったみたいな。不毛です。
筆折るとまで言わなくてもきつくなったら一旦休んでまたかいてみたらいいと思います。

ID: LabrvOsC 2021/03/16

そうですよね…悲しみの底に沈んでおります。すぐ売るにしても早すぎませんか。鬼滅ならすぐ売れば400円でリターンが大きいですが私の本は売ってもメリットが少なすぎるのでなぜ買い、なぜ即売ったのか…。その中古屋をよく利用すると公言しているので精神攻撃されてるのかと思いました。
そうですよね!!心込めて楽しんで書いたってつまらないことありますよね!?分かって頂ける方がいた。ちょっと浮上してきました。親切にありがとうございます…

ID: 3a8Jmc2q 2021/03/16

過去に、買った同人誌をすぐに売ろうと思った経験がある者です。
昔、人生初の即売会で同人誌を数冊買ったのですが、実家住みで親から隠し通せそうにないという理由で売りに行きました。
処分してしまうよりは、読みたいと思われる方の手に渡る方が良いと思っての行動でした。
私の場合は、どの本も買い取りできないと断られてしまったのですが、このようなケースもあると伝えたくてコメントさせていただきました。
面白くなかったというわけではなく、やむを得ず手放さなければならなかったのかもしれません…!

ID: LabrvOsC 2021/03/16

そんなことが?!
なんだか事実は小説より奇なり的なステージですね。これは想像できなかったです。経験談、ありがとうございます。ぐるぐる考えてしまいます。やむを得ず手放さなければならないこと、確かにあるっぽい方がいらっしゃいますね。お優しい言葉ありがとうございます( ;;)

ID: e4AsnWf3 2021/03/16

家で本が嵩張らないように買った同人誌はスキャンしてデータ保存、その後同人誌本体は売却する人もいると聞きました!売った人はたまたまそういうミニマリストさんだったかもですよ!トピ主さんが苦しみながら頑張って書いた本だとトピから伝わってきました…そんな本がしょうもなかったなんてこと無いと思います。そしてトピ主さんが描きたいものを描き切るまで筆を折る必要もありません。こういうパターンもあるので本を売る人すべてがいらない・つまらないから売ると言うわけではありませんからどうか気を落とさないでくださいね。

ID: 23tTevBR 2021/03/16

一度読んだら満足なのですぐに売りに行きます。
手元に残さないタイプの人もいるってことも知っておいてください。ただしかなりの少数派ですが…。
他の方がおっしゃっている理由と一緒ですが本の置き場所がないため買って一通り読んだらまとめて売りに行きます。
直近のイベント発行の本って高値で(と言っても販売価格以下です)買ってくれるので売るなら早くの精神です。
作り手さんに悲しい気持ちにさせてしまいますが何卒ご理解頂きたいです。

ID: LabrvOsC 2021/03/16

おお、すぐに売るというご意見が!サバサバしていらっしゃいますね?面白い本でもそんなちょっとコンビニ行くノリの軽さで1週間中に売っちゃいますか。確かに本はかさ張りますものね。なるほど…、そういうスタンスの方もいらっしゃるんですね。自分は永遠に残しちゃうのでそういうご意見は目からうろこが落ちる思いです。経験談、ありがとうございました、参考になります!

ID: LabrvOsC 2021/03/16

優し~~…!!!なるほど、スクショしたりするらしいですね、現代は…その可能性も思いつかなかったです。ありえそうですね。その妄想だと相手の方には大切にされて…いるのかな…スマホの中で…。本当につまらなかった本だとは思いますがこうして例を挙げて頂き、視野が広がった感じです。人は色々な理由で本を手放し、私にその理由は決して伝わらないですね。お優しいことを、ありがとうございます…。
少し休み、皆様に頂いた言葉に沈みながら浮上したいと思います。ありがとうございました…

ID: LabrvOsC 2021/03/16

↑上は23tTevBRさんへの返信でした。

ID: qzgO1mE6 2021/03/17

某大手中古同人店は店員が買い付けに行きイベント当日~次の日に店頭に並んでいることが多々あります。
店員に買われた一冊かもしれません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...