創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LSrjpACE2021/03/17

先日合同誌を出したのですが、大変な編集ミスをしてしまいました。 ...

先日合同誌を出したのですが、大変な編集ミスをしてしまいました。

その本ですが、本文を描いてる方のうちの1人に表紙を依頼し描いていただきました。SNS等でその本を宣伝する際は表紙を描いた方のお名前とIDを出して宣伝し、本が完成した際には頒布前に描いた方に献本を送り、献本が届いたことを確認した後本の頒布を行いました。

しかし、本を出してしばらく経った後、肝心の本の中に表紙を描いた方のお名前を載せるのを忘れてしまった事に気づきました。(本文の執筆者としてはお名前を表記しています)
焦ってSNSを確認すると、その方にブロックされておりました。

基本的に私が編集・入稿・金銭管理・頒布を行っておりました。編集作業中も頒布してる際もそのミスに全く気づかず、冷静になった今気づいたという状況です。

メールでの連絡手段を持っており、謝罪と訂正を行おう思うのですが、ブロックした相手から急に連絡が来たらどう思われますか?ブロックの原因は推測でしかないですが、原因は確実だと思っています。
また、通販のみの頒布ですので、購入者全員にも通販サイト経由で謝罪と訂正を行おうと思っています。

合同誌ですので最大限の注意をしたつもりですが、大ミスをやらかしてしまい混乱してしまいました。どうかアドバイスをお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: AzQFf8Oa 2021/03/17

まずは合同誌の編集、お疲れさまでした。大変だったと思います。休んでくださいね。
さて、慌てないでと言っても慌ててしまうと思いますが、いったん深呼吸して落ち着きましょう。
ミスは誰にでもあることですし、やってしまったものは仕方ありません。
今トピ主さんができること、やるべきことは
・ミスの訂正を周知すること(周知するときには、お相手への謝罪文も忘れずに)
・お相手への謝罪
だけだと思います。

ブロックされていようがいまいが、やるべきことはやらないといけないので、臆せず連絡を取り、きちんと謝罪をされるのが良いでしょう。
ただ、ブロックの原因はご自身でも「推測でしかない」と仰って...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/17

トピ主です。コメントありがとうございます。
メールにて精一杯の謝罪をし、今後は早急に謝罪文と訂正を載せようと思っております。
沢山のアドバイスありがとうございます。お陰様で冷静に対応することができました。

ID: 8VIT2GMo 2021/03/17

合同誌の作成お疲れ様でした!

上の方も仰るようにまずは、落ち着いてください。
ミスは誰にでもあるものです、落ち着いて気付いただけで良い方です。
私なんか寄稿してくださった方のお名前を背表紙に記載するのを忘れていたので…(告知の際に他の方にご指摘頂けて謝罪し事なきを得ましたが)

謝罪は必ずした方が良いです。
どのようなブロック理由であれど内容がきちんとしたものであればブロック相手から連絡が来ても全く不快ではありませんし、不快に思われたとしてもやる必要のある事です。
周知については、通販サイトと告知のツイートに引用等を行って謝罪と共にという形式が良いかと思います。
(通販サイ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/17

トピ主です。コメントありがとうございます。
メールにて精一杯の謝罪をし、今後は早急に謝罪文と訂正を載せようと思っております。
おかげさまで落ち着くことができ、冷静に対応することができました。ありがとうございます。

ID: nCclpyqG 2021/03/17

まず第一にお相手への謝罪を、残された連絡手段を使って早急に行ってください。
その次に告知アカウントでミスについての謝罪です。
順番を間違えてはいけないと思います。

編集ミスに加えて、気づくのが遅れてしまったことについても言及し謝罪することが大事です。
謝罪は1日でも早く行った方が良いです。
ブロックされているかとか、あなた自身がどう思われているか悩むのはまだ早いです。
ただの読み手の人たちはたぶんそこまで気にしない・・・と思います。

一番気にするべきは表紙を描いてくれた方の心情です。
落ち着いて、第3者の目は気にせず、まず一対一で誠実に対応してください。

それをす...続きを見る

ID: PE4WKkao 2021/03/17

トピ主さん、この手の「いたずらに罪悪感を煽る人」に気をつけてくださいね。
最初のお二人の回答で答え出尽くしてると思いますよ!ドンマイです!

ID: nCclpyqG 2021/03/17

ID: PE4WKkao
いたずらに煽っているって失礼な言い方で驚きました。
真剣に答えているのに部外者が口を挟む必要はないと思います。
少なくともこれまでの経験で、順番を間違えたことで人間関係や仕事がこじれた人たちをたくさん見てきたのでこの回答になりました。
質問者の方が好きにすればいいと思います。

ID: トピ主 2021/03/17

トピ主です。コメントありがとうございます。
アドバイス身に染みました。
まずはメールにて精一杯の謝罪をし、今後は早急に謝罪文と訂正を載せようと思っております。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私には昨年の12月まで仲良くしていた元相互がいました その元相互は私の地雷カプを語っていたり サークル(私には...

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...