創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2lObPjwk2021/03/20

相談です。こちら側に反応がほとんどない相互さんが今度本を出します...

相談です。こちら側に反応がほとんどない相互さんが今度本を出します。私はとても好きでフォローしてるのですが向こうからの反応が99%ないので、気を遣わせてフォローさせてないかな…と心配です。(おそらくミュートはされてないです。最近自分で一番上手くかけたなと思った絵にいいねを貰えたので。でも、それっきりですが…(笑))
対面のイベントで、こういう関係の方に対して自分は名乗るべきなのでしょうか。ただのROMとして買いに行った方がお相手には迷惑にならないでしょうか。オフでお話しするとますます縁を切りにくくなると実感してるので…。
またオンラインのイベントで通販で購入した場合、買ったよ的な何かをした方がいいんでしょうか。それともこっそり買ってなにも触れずの方がいい…?オンラインは慣れておらず、しかも片道の方からしか購入したことがないので勝手が分からず…実は同人人生が短いので相互の本を買ったことがないです。相互の本を買ったら軽く交流すると思うのですが(違ったらすみません)、相互でほぼ交流がない神絵師の本を買ったら私はどうすればいいのでしょう、、、
要点をまとめると、「普段から交流のない相互フォロワーの本を買ったら何かアクションをすべきなのか。したとして、それは迷惑にならないか」
あまり興味がない相互フォロワーをお持ちの方、ご意見お聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: P4ebazV8 2021/03/20

相互の相手がイベントで名乗っても名乗らなくても全然全く気にしないタイプの人間です。
ただ、相手の作品が好きでフォローした相互さんの本を現地に買いに行く時は、私は名乗らずに「楽しみにしてました、これからも頑張ってください」程度は本心から言うことが多いです。条件反射のようなものです。

相手が神絵師だろうがなんだろうが、本へのリアクション(感想/買った報告etc)は無理にとらなくて全然全く問題ないと思います。
イベントが終わって本を読んだ後で、やっぱりその本が良かったと思ったら、自然と感想を送ってみようかなと思ったりすることがあると思います。忙しかったり、そう思わなかったら送らなくていいと...続きを見る

ID: Ed4Gsi3I 2021/03/20

私であれば、買うときには特に名乗らず、後から読んだ感想とか送ったりはするかも知れません。
向こうがこっちを認知してるかどうかも分からないので、いち読者として「買わせていただきました」「読ませていただきました」程度に留めます。

ID: SzTlRENP 2021/03/20

こういう質問するってことは反応したいってことですよね?でも相手から気まずく思われるのが嫌だから躊躇っていると。
反応したくないなら買ってそのままだと思うので。
一方的に買って好意を表現すればいいのではないですかね?
自分がそこまで好きじゃない描き手でも、ファンだって好意を示されたら嬉しいと思いますよ。
相手から無反応でも気にせずに反応していいと思います。

ただ、推測ですけどそういうのってあなたが嫌なんじゃないかと思うんですよね。
迷惑って考えるってことは少しでも興味があったらもっと反応するだろって思ってるんですよね?
そういう考えの人って一方通行の関係って嫌って思うタイプなん...続きを見る

ID: zCPMsvpm 2021/03/25

自分なら会場では名乗らないままで買った後本最高だった!とTwitterで呟くくらいならやっちゃうかもしれないです。

一方通行でも好きな作家さんは好きなので反応がなくても気にしない方が健全なのかなと思います。無償の愛じゃないですけど(笑)めっちゃ好きだー!でもお気にならさず!くらいのノリが1番何も考えずに楽しめると思いますよ!

相手に期待すると色々拗れてしまったり、相手の負担になったりするのでいい距離感が築けるといいですね!グッドラックです!

ID: cENFstHM 2021/03/25

購入してもアクションしないか、フォローしてますー位の挨拶までが妥当かなあと思いました。
メッセージのやり取りがあるならともかく、稀にいいね押すくらいの関係性なら正直名前は憶えていないと思います。
勿論名乗って迷惑をかけるってことはないですが、相手としては困るかもしれません。

ID: gzJXRtF7 2021/03/25

その場で○○です~と名乗ったら、相手が名前を覚えてくれてなかったときにメチャクチャお互いに気まずいと思うので
・何も言わずに買うが、良い本だったら後から感想を送る
・何も言わずに買うが、名前入りの応援メッセージカード&差し入れを渡す
…あたりがオフラインイベントだとスマートかなと存じます。
オンラインなら前者ですね。

別に相互だからと言って本を買う時には交流しなきゃいけないという事は一切ないので、どうすればいいか判断がつかないなら、ただの1ファンとして黙って本を買って黙って楽しむだけでも良いと思いますよ。

ID: XQ7Be4pu 2021/03/25

嫌な思いをしたくなかったら、黙って本を買うのみでいいと思います。
私は殆どの同カプ者が地雷ですが、壁打ちを続けられるタイプではないので同カプの方からフォロー貰ったらフォロバして即ミュートしています。騙してるようで申し訳ないと思いますし地雷持ちじゃなかったら交流したかったです。された事はありませんが、そんな状態でもイベントで挨拶されたら嬉しいと思います(私の場合ですが、当人が嫌いな訳ではないので)でも色んな人がいるので(最初に戻る)なんにせよトピ主さんが気に病まれない事を切に願います。あなたは悪くないので…。

ID: iMKfq1tc 2021/03/27

まず、名乗っても失礼ではないし、名乗らなくても失礼ではないと思います。
多分相手目線では「どっちだっていい」かな。
名乗るだけなら、相互なので別に不快にはならないと思うし。
そもそも交流してなかったので名乗られなかったって気分を害することはないし、名乗られたら嬉しい!ってなることもあるかもしれない。
どんな人かわかってなかったけど、直にあったことでお話しやすそうだなと思ったからもっと話してみたいと思うこともあるかもしれない。

私なら名前を名乗ったあとに、相手がほとんどリアクションしないうちにセリフをかぶせて、私のことがわからなくてもまあまあ流せる感じにしますね。
「〇〇です...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...