創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mBrl5TCt2021/03/21

受けを可愛い系にする作者の心理について。 原作では硬派なキ...

受けを可愛い系にする作者の心理について。

原作では硬派なキャラが二次創作で受けになった時かわいこちゃんな性格にしてしまう方に質問です。
なぜ性格を変えてしまうのでしょうか?書かれる方にはそのキャラがそのように見えているのでしょうか。
硬派キャラなら硬派キャラで受けにできないのでしょうか。

とある有名な作家さんがその傾向にあるのですがジャンルが変わってもこのキャラこんな乙女な性格だっけ……?となり不思議に思います。

二次創作は自由なのはもっともなのですが、あまりにも原作からかけ離れた性格になっているとガワだけ借りた別人ではないかと思います。なり代わりってやつなら納得しますがそうでもないので…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bg2CQs9M 2021/03/21

界隈全体がそんな感じです。受けちゃんみたいな空気がすごくて苦手なので、最近はあまり創作もしなくなりました。大手さんが姫や嬢扱いするので(受けはれっきとした男性キャラクターです)それが浸透していった感じですね。二次創作なので好きなように描かれてるんだと思いますが、それが公式のような空気感が苦手です。たまに私が公式を読み違えてるのかもしれないなと思うくらい浸透してしまうとキツイですね。
トピ主さんの求める回答とは違って申し訳ないのですが、共感できたのでコメントしてしまいました。

ID: L6xUPkTy 2021/03/21

友人に受けを可愛くするタイプがいたのですが、推しカプには幸せになってほしいから少女漫画の世界に住んでもらってるって話をしていました。
そういう方って、受けキャラをちゃん付けで呼んでるイメージです。
それ以来、原作でちゃん付けされていないのにちゃん付けしていたら警戒してしまうようになりました。
住んでもらうのは勝手だけど、その世界観の中でもキャラクターの人格は保ってくれと思っていました…

ID: MHU6lozy 2021/03/21

私も受けが可愛くなりすぎるのが嫌で、男前を保とうと気をつけています。……が、思いついた話の展開の都合上、可愛くしなければならず、結果的に解釈違いになったことがあります。男前を保てる展開を思いつけなかった私の力不足だと思っています。

ID: QSDZdFN3 2021/03/21

私のいる界隈でもその傾向が強いです。
原作ではむしろ嫌われおじさんキャラなんですが…。
あくまでも私自身の抱いた印象としては、やはり受けに自己投影してる人が多いです。
そうなると受けちゃん可愛い可愛い、攻めはスパダリで受けを幸せにしてあげる話ばかりになるのかなーと感じます。

ID: Q3VSg75s 2021/03/21

ギャップ萌えだったり、他人には見せない一面だったり、「性格」と言っても一面性だけってことはないのが人間味があって良いかな、と思います。
酒に寄って性格が変わる、好きな人の前だと様子が変わる、先輩後輩の前だと態度が変わる。

もし自分の好きなキャラが「こんなギャップあったらいいな」「こんな一面を持ってたらいいな」というのも二次創作の醍醐味の1つだと思ってます。
強面クールキャラが実は猫を買ってて溺愛してるとか、実は料理が得意で「お口あ~ん」とかの甘いシチュに憧れがあるとか、そういう二次的設定を付随させるのも一興かな、と。

キャラがクールな様子は原作で見れるわけなので、原作では見れな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...