創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: b5Qwnf802021/03/21

二次創作小説を書いています。 好み全開で話を書くと時々オリ...

二次創作小説を書いています。

好み全開で話を書くと時々オリジナル色が強く(例えばファンタジーものでアイドルパロを書くとき、オリジナルのストーリー(濃い)を考えたり、設定(濃い)を考えたり、モブのプロデューサー(濃い)を登場させたり)なってしまうことがあります。

「一次でやれ」と言われないか不安で(もちろんその作品やキャラクターが大好きだからこその二次創作なのですが、人がどう捉えるかは別問題ですし)そういう話は結局どこにも上げず自分だけでひっそり楽しんでいるのですが、ふと「逆にどの程度ならオリジナル要素があっても大丈夫なのだろうか」と気になりまして。自分自身は結構何でも美味しく頂ける人間なので……よろしければ皆様のボーダーラインをお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 27NRBIT5 2021/03/21

一次でやれなんてそんなこと全然思いません!
むしろそういうのが好みです!
ボーダーラインは…やっぱりオリジナル要素があるとしてもキャラの性格や関係性がそのままのまま輝けているかですかね。
たまにオリジナル要素が強すぎてそれそのキャラじゃなくてもよくない?というお話を見かけます。
二次創作は個人の自由だしその作品内では作者が創世の神ですが、性格も違っちゃうと誰?ってなります。

ID: 5njTJ0M6 2021/03/21

あくまでも「書きたい人の好きなものを書いていい」「ちゃんと注意書きなどしてくれれば苦手だったら自分で避ける」というのが大前提なのですが……。

わたしはパロディものは苦手です。
原作の世界軸なら、オリキャラが出てきてもオリジナルの濃いストーリーがあっても気にしませんが、パロディはそれこそ「一次でやればいいのに」とか「他ジャンルの他のキャラを当て嵌めても成立しそう」とか思ってしまいます。

ID: IoeFTYBK 2021/03/21

パロを多く書いているので、そのCPである必要がないと言われたことがあります。
やっぱりそうですよね~と思いつつ、このCPにはこのパロが似合う!と当てはめています。
なので、CP感と設定が合うか?をボーダーにしています。
原作では冷酷無比の暗殺者にアイドルパロ(アイドルの闇とかじゃなくキラキラ~~っとした)とかだと読まないですが、マフィアパロだったら読むとかですかね。

ID: DBN5k6TC 2021/03/22

トピ主さんの例えを使うなら、原作キャラの誰かがプロデューサーになる、なら(多少キャラ配置が強引でも)すんなり読めますが、
オリジナルキャラのプロデューサーとかが出てくると「まぁこの原作でアイドルものやりたかったんだな」とは思いつつ、どこかで「この原作でやる必要ある?」とか「一次創作でやれ」って思うことが多いです。

メアリー・スーほどは行かなくても、原作キャラに干渉力が強いキャラが出てくると、まぁそういうのを「書きたい」人はいるだろうと理解は示しつつ、けど「読みたい」って人はそう多くないタイプの二次創作かなー、と思ってます。
夢ものと似たところがありますけど、妄想や想像は自由ですし、そ...続きを見る

ID: uxC4NVdS 2021/03/22

原作と違う部分があると明記していれば、パロディでもいいと思います。きちんと記載した上で設定云々いってくる方がおかしいですし、言われても無視していいと思います。
特殊な設定等を好む人は記載された内容を見て読むでしょうし、それが地雷な人は近寄らずに済みます。公式からキャラクターをお借りしているという認識を忘れなければ、創作はトピ主さんの自由ですよ。

ID: nD7sGazf 2021/03/22

原作の登場キャラがメインで、ちゃんとそのキャラらしくしていたらめちゃくちゃファンタジーでもパロでも何でも楽しく読めます。というか大好きです。

オリジナルキャラが主役や主役級で出ずっぱりだったり、キャラの名前だけは原作と同じだけど、見た目や性格が全く違ったり…だと、なぜ?ってなります。
たとえば、××って原作のシンデレラパロでシンデレラと王子様が××のキャラAとBなら大好物ですが、シンデレラは××のAで王子さまがオリジナルだったり、シンデレラと王子様はオリジナルで魔女が××のAだったりすると、多分全く楽しめないですね。
ただ、シンデレラと王子様がオリキャラでも、原作キャラAの魔女視点で...続きを見る

ID: 9a5jybhF 2021/03/22

二次創作ですから、他人の目を気にせずお好きなものをお好きなように創作すればよろしいかと思います。
著しいパロものは必ず注意書きをするようにすれば、それが苦手な人は読みませんから。

上記を前提にしてお話しすると、私は正直なところパロものが苦手です。
そもそも原作の二人のキャラクター・関係性は、原作の世界観があってのもので、
二人の出会いや馴れ初めも、パロものになると変わってしまうからです。
ただ、原作が地獄のような展開・または時代もので現実逃避をしたいがための現パロは結構好きだったりします。

ここまで話しておいて何ですが、ブクマ数の少ない作品にも一通り目を通すタチなので、
...続きを見る

ID: oQGCS6Dk 2021/03/23

ボーダーラインなんてありません!
誰かに頼まれて書いてるわけではないし、ここまでのラインが好ましいので~なんてあんまり厳しい風潮作ると筆を折る創作者さん増えそうなので嫌です。
同人は大っぴらにできない趣味だしなんのためにやるのかと言えば自分のためなんですから書きたいもの書いてください。面白かったって読んでくれる人はどこかにいます。

ついでに性格の悪いことを言えば原作の世界観のままなのにキャラの人格だけがかけ離れてる創作だってたくさんありますから……気にしたらキリがないですよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...