創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: z8CFnQgi2021/03/22

二次創作の世界に来てまだ1年も経っていない者です。 これまでは...

二次創作の世界に来てまだ1年も経っていない者です。
これまでは一次創作で活動していました。

今自分がいる界隈は、なんというか……「同じ界隈の作家が描いたもの」のパクリが横行しているのですが、これって二次創作では普通なんですか?

暫定パクリ作家Aがフォローしている別作家Bが作ったセリフ、設定、シチュエーション、構図、ストーリー展開等々が頻繁にパクられており、それを他の作家やロム専の方々が評価している感じです。リプ等で褒めてる他の作家はご本家(B)もフォローしています。

例えば推しカプが喋るセリフが一言一句全く同じだったり、4コマの流れが同じだったり。
作家Bが作品を公開した数日〜数週間後に必ず同じネタが来るので、個人的には「たまたま被ったんだな」という域を超えています。……でも誰も指摘していないし、周りからチヤホヤされているのが不思議で。

ちなみに作家Bは作家Aのことをフォローしていませんが、AとBは同じ界隈におり、交流している人もかなり被っています。
パクリが原因なのかは分かりませんが、作家Bが「絵を描くモチベーションがない」と不定期で呟いているのが私にはどうしても不憫で……

一次創作なら著作権侵害で大事になるし作家も強気で指摘できますが、二次だとなかなか声を上げられないのかな、とも思いつつ。それとも二次の世界ではある程度のパクリはセーフなんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: K1vlxczB 2021/03/22

個人的感情としては意図的なネタパクリは許せないですしアウトなのですが、現状として二次でそういう状況はわりとよくあります。わかりやすい絵のトレパクだとすぐ学級会になりますが、シチュエーションやネタ 、それこそセリフが被っていても「まあ同じキャラの二次創作だし偶然そういうこともあるよね」という雰囲気で流される傾向です。
される側は「パクられてる」とはっきり認識できても他の人はあまり気づかない、ざわつかないぐらいの被りだと、悔しいですがスッキリ解決への糸口は難しいと思います。パクリに気づいてても糾弾するには決め手にかけるので言えない、という人もいるでしょうが…

ID: トピ主 2021/03/22

やっぱりそうなんですね……

たしかにトレパクとは違って、AさんとBさんの絵柄は全く違います。少女漫画風と少年漫画風というか。描き込みの量や色塗り、加工、どれも対極みたいな2人です。
どちらも絵は上手いしそれぞれ人気のある作家さんなんですが……

悲しいですね。
そう言いつつ私もどうしたら良いのかさっぱり分からないのが現状です。Aさんはマシュマロやお題箱を置いていないし、公開アカウントで指摘したら確実に大騒ぎになって沈黙を貫いているBさんまで肩身が狭くなる気がするし……

回答ありがとうございました。勉強になります。

ID: 7Ac61lhW 2021/03/22

私がいる界隈では、そんな恐ろしい行為は横行していないです…。
逆に、なんでもかんでもトレスだパクりだと指弾する人がいた(しかも根拠がない)頃の名残で、皆さん神経質なまでにネタ被りを恐れるという弊害が残ってしまっているくらいです。まあ、これはこれで極端なんですが…。
ジャンルの規模も関係するんじゃないでしょうか。
自ジャンルの自CPは、少なくはないですが絵描きさん・字書きさんあわせて20名くらいしかいないので、何となく全員顔見知りレベルです。そんな中で、おっしゃるような行為をしたら絶対に露見します。
失礼な言い方になってしまって申し訳ないですが、いらっしゃるのは少し特殊な界隈だという認識...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...