創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XR0O12LH2021/03/23

二次創作の展開が公式化しました。 先日原作でとあるキャラAの過...

二次創作の展開が公式化しました。
先日原作でとあるキャラAの過去について語られました(フェイクあり)。これまで不明だったAの家族構成やAをとりまく事件のあらましが明らかになりました。
しかし、その内容がNさんが以前公開した二次創作漫画の内容と酷似していたのです。ファンの間でも考察が盛んにされていた部分だったので、誰かの予想が当たる可能性とは十分にあるということは理解していますが、「これはないわ」と思っていたものがまさかの公式化してしましました。
そこからは界隈全体がNさん大絶賛ムードです。元々私は二次の公式化が苦手な上、Nさんの人柄や解釈が苦手だったこともあり、一気に「ウッ…」っとなってしまいました。苦手なものが公式化してしまったこと行き場のない怒りが湧いています。Nさんがチヤホヤされていることにも、割り切れない自分に対しても。
公式の展開が自分の思い通りになるなんて思っていませんし、公式から出されたものを大人しく受け止めるべきなんですけど…これからA関連の創作をするとき、関係ないはずのNさんがちらついてしまいそうで、ものすごくげんなりしています。(Nさん関連はミュートしていますが、たまにすり抜けてしまいます)
どうしようもない吐き出しでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aPztuhdi 2021/03/23

公式漫画のストーリー展開を、二次創作者の存在を気にしながら受け止める人もいるんですね。

ID: トピ主 2021/03/23

もちろん原作が一番大事ですが、二次創作を読むのも描くのも同じくらい好きなんです。誰かの考察が当たるってことはよくある事かと思いますが、苦手な人の苦手な展開だったので余計にショックだったのかもしれません。

ID: Zla2uvxH 2021/03/23

私もおそらくそのAについて知っているかもしれません…心中お察しします。TLがやたらと絶賛ムードでカップリング関係の話題がきついですよね。偶然というものはあるので仕方はないのですが、周囲が持ち上げたりするのは気持ちが悪いです…
あくまで公式は公式。二次は二次で受け止めて上手くやっていくしかないですね

ID: トピ主 2021/03/23

偶然なのは分かってるし、公式と解釈が一致したら嬉しいのはとても分かるんですけど、周りの持ち上げ方を見ると引いてしまいます。ここまで書いてて自分がものすごくNさんのこと苦手なんだなと再確認しました。(もちろん誰も悪くありませんが)
なんとか割り切って自分のペースで原作も二次創作も楽しめるようになりたいです…。

ID: i9TB8SGN 2021/03/23

過去に同じ経験をしたことがあります。
公式が絶対的であることはわかっていても、やっぱり辛いですよね。
何が辛いって、二次創作の考察が原作に取り上げられることで調子乗るやつがいることが辛いのだと思います。
原作側としては最初から決まっていた展開で、本当にたまたま一致しただけだとわかっていても、調子に乗るやつが本当に…鬱陶しいですよね。
(逆輸入する作品もありますが、今回は触れないようにします)

私は自ジャンルでそれが起きた時、5年くらいは完全に離れました。
やっぱり、どうしてもちらついてしまったので…。
自分でも原作と二次創作は別だと割り切っていたつもりが、やはり目の当たりにす...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/26

お返事遅くなってしまいすみません。
そうなんですよね、あの囃し立ててる雰囲気がどうにも無理で…はしゃぐ気持ちも分かるんですが。
やはりどうしてもチラついてしまいますよね。私も原作から離れて気持ちを落ち着かせてもういちど創作したいと思います。
同じ状況に遭遇された方のコメント、とても参考になりました。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...