創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kDdvFSwI2021/03/23

通販時にサポートプラスを受付することについてどう思いますか? ...

通販時にサポートプラスを受付することについてどう思いますか?

boostみたいなものなのですが、boostと違って売り主側で受け付けない設定にすることができます。

私はそこの店舗を使うときはサポートプラスは受け付けない設定にしています。

一次創作ならいいんですが、二次創作で最初から投げ銭をもらう気満々なのはちょっとなあと思ってしまうのですが、皆さん(売る側も買う側も)そういうことは気にしないものなのでしょうか?

私はやっぱり二次創作で本の代金以外のものを金銭でもらうということに抵抗を感じてしまうのですが(boostは仕組み的に仕方ないと思っています)、皆さんどんな風に考えていますか?

先日フォローしていた方がサポプラしてくれた人限定のお礼マンガをアップしていました。
パスワードがかかっていてサポプラした人にだけ知らせるしくみのようです。
そういうのもできれば見えないところでやってほしいと思ってしまいました。

純粋にお礼の気持ちなのだと思いますが(本の発送時にマンガが間に合わなかったとか、印刷するより安いとか)、サポプラするとこんな特典ありますよという宣伝のようにも思えてしまいます。

サポプラ受付や特典の公表などを良く思えないのですが、別に問題のない行為であれば自分の考えを改めようと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hZbgLIVd 2021/03/23

ありか無しかで言えばありでしょうね。それを無しと言うのなら、二次創作で作った本に対してお金をもらうことも無しになってしまいますし。その特典漫画に対しても値段をつけていると思えば別に悪いことではないんじゃないでしょうか。
ただ印象が悪く見えるだとか金儲けのように見えるだとかは私も思いますし、そう思うこともおかしくないです。考えを改める必要はないと思います。

ID: トピ主 2021/03/23

トピ主です。

すみません。
特典のことを書いてしまいましたが、話がややこしくなるので、特典のことはなしでお願いします。

二次創作で通販時に本の代金以外の投げ銭を受け付けることをどう思うか(システム的に受け付けないことも可能)、についてご意見お願いします。

ID: pMtIrw8x 2021/03/23

別に良いかなと思います。

強制ではなく任意であれば人ぞれぞれ梱包代や支払う端数の合わせで使う事もあるでしょうし。
嫌だったら払わなければいいだけなのでONにしてる…感じ悪い。とは全く思わないと思います。

ID: KX45HWso 2021/03/23

よいか悪いかで言ったらよくて、好きか嫌いかで言ったら嫌いですね。
仕組み的にはやってもいいんだろうけど私は嫌いです。自分がそのサービスを利用するんだったら受け付けない設定で使うと思います。

話の筋からは逸れますが、サポートしてくださるお気持ちがあるなら作品に対する感想くださいって気になりますね。お金を中心にやってるんじゃないんだこっちはと。

ID: OqgYWdcr 2021/03/24

ご意見とお気持ちとってもよくわかりますし、好きな絵師さんなればこそ銭ゲバっぽいことは一切やめてくれと願ってしまいますが、この嫌悪感は日本にチップの文化がないせいなのかもと最近は思ってます
支払いの10%程度をチップにしてると考えると心付けとしてはやるもやらないも妥当かなと思います。あれも一種のコミュニケーションなんだと思うので。

ID: 7YRNwtZW 2021/03/24

受け付けているだけなので特に問題ないかと。
自分自身としては嫌悪感は特にありません。
嫌な人は払わなければいい、という意味で言えば誰も損しないので。

ID: LshgqSrn 2021/03/24

全然良いことですよ
最近この手の、自分はお金出したくない作者はプラスで貰ってる出してる人はお礼貰ってる
って事が気に食わない人が多いですね
同じ人かな

ID: K4f6PJV7 2021/03/24

問題のあるなしで言えばそりゃ問題はないでしょうね。
好き嫌いの話なら、二次創作という前提であれば私は嫌いです。
二次創作は著作権的にグレー、お金を稼ぐ為ではなく萌えの共有や発露、販売ではなく頒布…など、表向きの体裁だけでも整えていて欲しいな、と思うので、本の対価貰った上に更にお金ください!ってのは嫌いです。

まぁ別に即売会だからサークル側が頒布とか言ってても普通に販売だし、大手サークルは完全に黒字だし、専業同人で稼いでる人たちもいるし、と実際は色々ありますけどね。

ID: トピ主 2021/03/24

トピ主です。
皆様回答ありがとうございました。

「あり」というご意見が多く、自分はちょっと頭が固いのかなあと思いました。

『チップの文化』というお言葉になるほど、と納得しかけましたが、同人誌を出すのは仕事じゃないしなあと思ってしまいました。

『表向きの体裁だけでも整えていて欲しい』
こちらのご意見が一番私の気持ちに近いのかもしれません。

とはいえ、世間一般にはありのようなので、あまり神経を尖らせることのないようにしようと思います。

LshgqSrn様

同じ人ですか?とのことですが、このような内容のトピを立てるのは初めてです。
boostに関してトピ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

pixiv以外に、イラストの保管場所として使いやすかったり、転載されにくい場所などありますでしょうか。 それ以外...

表紙を描いてくださる絵師さんと作風が違うのですが、注意書きをどのようにすれば良いでしょうか? フェイク込みで...

男女混合コンテンツ、好きですか?苦手ですか? 昨今はgnsn、str、FGO、prskなど男女混合コンテンツのオ...

先日pixivに投稿した小説のブクマが伸びずまいっています。 片手で足りる程度ですが、ブクマをしてくれた方もいら...

感想送ります!と言われた後に実際感想が届いたパターンで、最長どれくらいの期間が空いていたか皆さんの経験談を聞いてみ...

作品というより、絵師自身のファンだという方はいますか? なぜその絵師を好きになりましたか? 良ければ、どれほど...

R-18小説の喘ぎ声の記載の仕方について質問があります 「びっくりした! 急なんだよ」のように基本的に文章の書き...

「茶番」を良い感じに言うにはどうしたらいいですか!!?? 同人誌の感想を書いているんですが、「茶番をやってる二人...

専業主婦で悠々自適に趣味を楽しんでいる小手~中堅と、ファンにちやほやされてる大手・壁・売れっ子だけど生涯独身 ど...

渋に投稿されていた大好きな小説が削除または非公開となってしまいました。 ストーリーは頭に入っているから時々思い出...