創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Y9XOEwpD2021/03/23

イベント参加者の皆さんに共感してもらえたら嬉しいですが、ぶっちゃ...

イベント参加者の皆さんに共感してもらえたら嬉しいですが、ぶっちゃけ差し入れより感想が欲しくないですか?
もちろんお菓子の差し入れも嬉しいです。でもそれより一言でいいから感想が欲しいです。マイナスな意見も参考になるんです。
今度あるオンライン即売会で、申し込みフォームに任意で差し入れの欲しい物リストを記入する欄がありました。私は辞退するつもりで空欄にしましたが、他の参加者はAmazonの欲しい物リストを公開したりしています。否定してはいけないかもしれませんが、それを見ると、うーん...と思ってしまいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: azAUoebR 2021/03/23

感想が欲しくないタイプの人もいるでしょうし人それぞれでは?
あと前半と後半で話が変わってますが、結局欲しいものリストを公開するような奴は嫌って話でしょうか。

ID: MA82D6K0 2021/03/23

まあお菓子の差し入れは感想や応援の一種だと私は思いますよ。あなたの作品や活動を大なり小なり好意的に見てますよーっていう。そうじゃなきゃ渡さないと思いますし。
まあ作品そのものに言及してほしいという気持ちもわかりますけどね。しかし感想や批評を言うのにはある意味での「資格が要る」ので難しいですよね。私も感想を伝えられる相手は限られてますから。あまり期待しないことです。

欲しい物リスト、うーんと思う気持ちもわかります。
でもまあそこは他人のやることですから。無視して自分のスタンスを貫いていけばいいですよ。

ID: jQ2RaEeW 2021/03/23

欲しいものリストの是非と、差入より感想が欲しいかどうかは別の話題だと思います。
Amazonのリストは私もやるつもりはありませんが、やってる人に対しては何の感情もありません。
感想も正直返事を書く時間を取れないので特に欲しいとも思いません。
でもイベントで渡しに来てくれるものやDMを頂く分には有難く受け取ってます。
どっちの方が欲しいとはあまり考えたことがなかったです。
人によるのかもしれませんね。。。
イベント後にたくさんの差し入れを写真に撮ってツイッターに載せるのが好きという人もいるでしょうし。

ID: l6ICUxWm 2021/03/24

知人にギフティのような金券や物の差し入れよりも文章で送ってきた感想の方が嬉しいので、次回以降はそれによって裏で贔屓するしない(取置きをするとかしないとか)を決めてるって人がいました。
トピ主さんはそこまで露骨ではないにせよ、マイナスなものでも参考になるから欲しいと意欲的でいらっしゃいますし、ご自身の作品の向上のために前向きに感想を欲しているということなのかなと思うので、それなら尚のこと素人のテキストがそんなに欲しいのか…?と私は思ったのですが、やはりかけてもらった手間、というものに価値を見出していらっしゃるということなのでしょうか?

送る側の意見としては、尊敬する相手に書く文章を考える...続きを見る

ID: bX5d2Qah 2021/03/24

クレクレが過ぎる、ってのがトピ主さんのもやもやの核心でしょうかね。
けど差し入れや挨拶の時に「前回の本の〇〇が良かったです」という一言を頂いたりもしますし、後から改まって感想を送るのがこっ恥ずかしいという人にとっては、感想を自然に伝える良い機会でもあります。

作家からすれば「次回作を作るまでの間に欲しいんじゃ」という気持ちも分かりますけどね…

オンラインの差し入れに「欲しい物リスト」は個人的な感覚ではboostに近いものだと考えています。
金銭に関しては価格以上のものを乗せられないから、代わりに物品でという。
主催の人が恐らく差し入れや欲しい物リストをよく使ってるタイプの人な...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...