創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MkHcjJ9w2021/03/24

嫌われたらジャンルを離れたほうがいいのか? すべて自分のせ...

嫌われたらジャンルを離れたほうがいいのか?

すべて自分のせいなのですが、そのジャンルのファンの方に嫌われたらジャンルを離れるべきですか?
仲良くしてくださる方もおり結構前から悩んでいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7x08WuEO 2021/03/24

トピ主さんと似たような経験あります
私は、嫌われたあとも創作したくて、続けていたのですが、だんだんしんどくなって、今は離れています
下手にいやな気持ちがあるときに交流をつづけると、余計にこじれたりするかもしれません
一度お仕事が忙しいなどの理由をつけて、他ジャンルにうつってみてはどうでしょうか?
しばらくあと、戻りたいとおもったときに、戻ってくるとよいと思います

トピ主さんに何があったかはわかりませんが、端からみればたいしたとでないのにたくさんの人にきらわれたり、嫌われたと思ったら一部の人だけでその人がいなくなったら問題なくなったりいろいろあるので
頑張ってください

ID: トピ主 2021/03/24

温かいご意見ありがとうございます。
ここに質問して客観的になれた気がします。
ずっと気にしてきていたのですが長期間ジャンルを離れてみる決心がつきました。
ジャンル自体は大好きですが私が作品をあげることで反省していないように見えていたかもしれません。
今制作している作品を支部にあげたら、離れようと思います。
周りがすっかり忘れた頃に戻るかもわかりませんが。
ありがとうございました。

ID: 5mkdocsn 2021/03/24

全然事情もわからないのに何とも言えません。
あなた次第なんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2021/03/24

すみません。身バレを気にして詳細が書けず。
ありがとうございます。

ID: 7dFUDTzo 2021/03/24

ジャンルを離れたからといってファンを辞めないといけないこともないと思うので、原作が好きならファンは続けたらいいと思いますよ。
お手手繋いで仲良しこよししなくたって、ファンはできます。
交流となると、まあ嫌われていたら気まずいですね。
自分と仲良くしてくれる人とだけつるめばいいと思います。

ID: トピ主 2021/03/24

ご意見ありがとうございます。
そうですね。原作は応援し続けたいです。
上の返信にも書きましたが長期間ジャンルを離れることにしました。
仲良くしてくださる方は静かな方たちなので、私が離れてもなんとなくでわかってくれるかなと思います。
他の描き手さんが増えてくれたら嬉しいのですが。

ID: UhlHZ5yY 2021/03/24

よく「~しないといけませんか」という質問はトピに上がりますが…
なんで他人に決めさせるんです?なんで他人の許可が要るんです?会社?学校?同人界って規約とトップの居る組織なんですか?
「~しないといけない」と誰が決められるんでしょうか?そんな進退の権限を他人に委ねるなんて謙虚で後ろ向きになってる様でものすごく傲慢な事ですよ
同人活動からしてそうなんですが「やりたいから始めた」事なら「やりたくなくなったから辞める」これしか無いと思いますよ
居づらくなった嫌われたトラブルを起こした
だからなんだと言うのでしょう
それにどう向き合い対処するかは個人の問題です
あなたがやりたい事を他人に決...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/24

おっしゃる通りです。
ここに質問させていただきましたが、自分のなかで決め手がほしかったのかもしれません。
ありがとうございます。

ID: vTQGOtJZ 2021/03/24

繋がりを大事にしたいと思える方がまだジャンルにいるのであれば、創作したい気持ちを抑えてまで恐れることではないと思います。
大勢から嫌われてることが確実でも、それより多くの人から甘やかされてのさばってるような人もいます。関係ないですよ。

ID: トピ主 2021/03/24

そうなのですかね。
私に関わることで良くしてくださる方まで悪く思われたりしていないか心配で。
とりあえず一度ジャンルを離れてみます。
ありがとうございました。

ID: dvBYFLun 2021/03/24

前のように…というのは無理かもしれないですが、
同じ界隈の創作者に好かれることだけがオタ活ではないと思うので、トピ主さんの考え方とやり方次第だと思います。
陰口を言ったり叩いたりするような人たちは暇なだけなので無視した方がいいですし、自分で思うほど他人は気にしてないかもしれません。状況が分からないので断言できませんが…

トピ主さんが楽しく活動できますように。

ID: トピ主 2021/03/24

ありがとうございます。
どうにも描き手側というよりジャンルの読み専のファンの方たちに嫌われている感じです。
最近、私に良くしてくださる方の創作の評価にまで悪影響が及んでいそうで、それを受けて真剣にジャンルを離れようかと考えだしたのです。
自分が評価されなかろうがどうでもいいのですが、私に優しくしたというだけで何も悪くない他の方まで評価が下がるのはおかしいと正直ショックです。

ID: dvBYFLun 2021/03/25

個人での揉め事でなく、何人か引き込んでやらかした系ですかね。
「すべて自分が悪い」と言いつつ「おかしい」と感じてらっしゃるということはトピ主さんのことで落とし所が見つかっていない、過去のことにできていないということなのかなと感じました。
読み専の方も、トピ主さんに優しくしただけの人にはご自身が思ってるほど悪印象は持っていないような気はしますが…(そういう細かいところまで、他人は気にしてないものです)

トピ主さんはとても疲れていらっしゃるのだと思います。とりあえずネットから離れて休んでみるのもいいかと。
ジャンルを離れる決意をされたそうですが、
ファンは辞めなくていいと思い...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/03

みなさま真摯なご意見ありがとうございました。
数日たち、原作で推しに動きがあったのですが、推しを褒め称える声がある一方で、対抗カプ?というのですかね、の過激派が、推しカプをゴミみたいなカプなどと罵っているツイートを目撃してしまい、腹がたっています。
ただでさえ少ない推しカプの描き手が、描き手の多い対抗カプにバカにされてやる気をなくし、推しカプが消えてしまう可能性を心配してしまいます。
私は支部のみの活動ですが、やはり推しカプを応援すべく、引き続き目立たないように活動していこうと思い直しました。
意見が変わってしまいましたが、下らない話を親切に聞いてくださり、ほんとうにありがとうございま...続きを見る

ID: BtdMyNLp 2021/04/03

頑張って下さい!陰ながら応援してます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...