創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hxG6lCsa2021/03/25

同じような質問があったらすみません。二次創作腐垢について悩んでい...

同じような質問があったらすみません。二次創作腐垢について悩んでいます。

Twitterで腐向けの二次創作垢、主にイラストで活動している者ですが、鍵垢ではありません。しかし、R18絵等を垂れ流しにしているわけではありません。

本来は鍵垢にするべきだということは承知の上なのですが、一時期Twitterを毎日のようにチェックすることで精神的に参ってしまった経験があるので、数日間浮上しないことがざらにあります。なのでフォロー申請された方に気づかない可能性が高いと考えており、下記の対策の中公開垢で活動しています。

・キャラ名もジャンル名も伏せてのイラスト投稿、またR18絵はもちろんのこと、少しでも腐向け要素が強いな…と感じるイラストはフォロワー限定でポイピクにあげています。(R18絵をあげる際は画像差し替えも行わず、メディア欄には載りません、注意書きも行っております)

・腐向けの妄想を呟くこともしていません。

このような垢はどう思われますでしょうか?お手隙の際にどうぞよろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BWNKmxCv 2021/03/25

特に何も思わないです。センシティブ設定をしていれば表示しない設定にしている人には表示されないし、対策もされているようなので大丈夫だと思います。丸出しという形にさえしなければpixivとかプライベッターやらポイピクにワンクッションおいたらいいと思います。

ID: トピ主 2021/03/25

コメントありがとうございます。

色々なワードで腐垢について調べてみると「腐垢は鍵垢じゃないとおかしい!」というような意見ばかりしか引っ掛からなかったので、ずっと不安に感じながら活動していました。
やはり二次創作の腐向けという時点で鍵垢の方が絶対に良いとは分かってはいるけど…といった状態でしたので、皆さんに意見を伺ってみて良かったです。少し安心いたしました。

といっても一般の方からしたら腐垢は腐垢でしかないので、これからも節度を守って活動していきたいと思います!ありがとうございました!

ID: NXpKoh3c 2021/03/25

そういう使い方されてるんだなーとしか思いません。
が、文句をつけてくる方は何かしら言ってきます。
ミュートできないからカプ名入れろとか、ご自身が気にならないレベルのものでも腐向けを垂れ流すな!とか。
今回の質問文を読んで、何かに怯えているのかな?と感じたのですが、あまり怯えすぎもよく無いと思います。
自分の中で判断基準を作っておかないと他人に振り回されて疲れてしまうこともあります。
ここで質問されてるのも、他者目線でどう思うかと参考にしたいだけかもしれませんが、そこまで気を付けて運用されているのなら大丈夫だと思いますよ。
二次創作も趣味でしているのですから、楽しむ心を忘れないでくだ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/25

コメントありがとうございます。

今の界隈が腐向けに対して慎重なこともあり、鍵垢の方や住み分けでR18の垢を鍵垢にされる方がたくさんいらっしゃいます。
ですが私自身は質問内で述べさせていただいたような理由で鍵垢にはしていなかったので、自分のせいで推しカプに迷惑がかかることはあってはならないと、ましてや界隈自体に迷惑がかかっちゃダメだ!という緊張感の中活動していたため、自身の活動の仕方は他人から見たら一体どのように映るのだろう…?とずっと悩んでいました。

楽しむ心…そうですね!しっかりと自身の中で判断基準を決めて楽しく活動できるようにします!念のためミュートワードされる方のために腐か...続きを見る

ID: ld35vf1N 2021/03/25

ジャンルによりますね…

nmmnやhnnmなら私は自衛のためにブロックしますし
そうでないのであれば特に何も思わないかな。
逆にこの人他の方より気を遣われててすごいな。と感心(?)尊敬するまであると思います。

ID: トピ主 2021/03/25

コメントありがとうございます。

腐垢が鍵垢じゃないという時点でバッシングの嵐覚悟で質問させていただいたので、とても以外でした…
他の方からすると慎重すぎるぐらいなのでしょうか?少なくとも間違った活動の仕方ではなさそうなので少しホットしました。
貴重なご意見ありがとうございました!

ID: F4jLxItm 2021/03/25

特に何とも思わないですね。
というか気を使いすぎなくらいに感じるので、過去に何かあったのかな…?と心配になります。

版権元が二次創作に関するガイドラインやお願いを発表していたら、とにかくそれには従う。
R18系(イラストや漫画)はワンクッション置く。
この2つさえ守れていれば、どんなファン活動でもお好きにどうぞ…という感じです。
個人的には、腐アカなら公式へのリプは控えるとか、普通のファンが使うタグや企画等には参加しない、とかも気を付けて欲しいかなと思います。
あとは自分の為のトラブル防止に周りの雰囲気に合わせるくらいでいいかなと。

腐は絶対に鍵とか言ってる人は社会的な影...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/25

コメントありがとうございます。

今までずっとROM専だったのですが、数年前に偶然目についたカプがビビビッときて、その時に初めての創作を始め今にいたります。初めての創作活動なので、もちろん過去にはなにもありません。ご心配していただきありがとうございます…!

ハマっているカプがマイナーなので、そのカプで創作されている方々も片手でおさまる人数です。
今のところ自分だけが公開垢なので、もしかするとその数人いらっしゃる同カプ推しの絵描き・文字書きの方達に迷惑をかけたくないという気持ちもあるのかもしれません。
(お相手は活動について何も気になされていないかもしれませんが、常識がありとても優...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...