創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KkqMO2wQ2021/03/27

フォロワーさんと通話するってわりと普通ですか?よくお誘いがあるの...

フォロワーさんと通話するってわりと普通ですか?よくお誘いがあるのですが、私はネットの通話に緊張し、敷居が高く感じます。通話での交流は、フォロワーさん同士でもわりとよく行われるのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: u4qCjNJ8 2021/03/27

ジャンルによる、って感じですかね。

今私がいるジャンルはゲームなのですが、ゲーム自体をvc繋いで複数人で遊んでいる方が多く、通話アプリのアカウントを持っている人が殆どなので、その延長で通話している人が多い感じですね。
ゲーム内で初対面の人とも通話するのが日常茶飯事なので、二次創作の方でも気軽に誘い誘われ断り断られしているように思います。
(私はゲーム内ではよく通話していますが、Twitter等の創作では壁打ち交流0なので、周りを見ての印象です。)

少し前にいたジャンルは漫画でしたが、こちらは通話云々というのは殆ど聞かなかったです。
定期的にさぎょイプ募集~と言う人が何人か居る...続きを見る

ID: V25RbiP0 2021/03/27

原稿の作業通話はよくしますよ。
原稿してない人が通話で何話すのかはちょっとわかりかねるのですが、今いるジャンルだと雑談通話もよく見ます、生活もくり?っていうのが流行ってます。
先の方も仰ってましたがジャンルによると思いますね。お話ししてみたいなって方がいたら応じる、くらいで大丈夫だと思いますよ

ID: QvVjMz3L 2021/03/27

分かります…SNS上でのおしゃべりは好きだけど、通話は対面に近いのでより緊張します。失礼がないかとかの推敲も難しいですしね。
私は話下手の自覚があるので強く誘われた方と1対1でしかしていません。作業部屋!みんなでワイワイ!みたいなの眺めて楽しそうだな~とは思いますが…。
観測範囲だと、やる人はほんと気軽に毎日のようにやっておられる印象ですし、やらない人は全く話題にも出さない、って感じですね。

ID: トピ主 2021/03/28

まとめてお返事失礼します。ゲームや原稿の作業通話だったり、通話が頻繁かはジャンルによる所があるとのご回答、とても納得しました。周りの状況が全然わからないため、すごく参考になります。
通話について、同じように考えてらっしゃる方がいて安心しました。私も失礼な事してないかとか気を遣ったり、すごく緊張してしまいます。皆でワイワイ作業通話できる方すごいなあと思います…。
皆様、丁寧に回答くださり助かりました。ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?