創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wzpCULHf2021/03/29

小説書きを続けたいんだけど絵・マンガを描いてるほうがウケる、でも...

小説書きを続けたいんだけど絵・マンガを描いてるほうがウケる、でも小説を書きたいんだよな、という、グチなのか相談なのかよく分からない話なんですけど、聞いてもらえますか?

自分は絵・マンガ・小説、一応全部やるのですが、小説だけは全く、まっったく!評価されない。
絵・マンガへの評価が3桁~4桁なのに対し、小説は1桁がせいぜいな上、小説をUPするとフォロワーが減るので、どうやら自分に期待されているものは小説ではないな?と自覚しています。
ですが、自分の小説、自分で読んでみると「面白い」って思っちゃうんですよね……。第三者からの評価は1桁なので、おそらく客観的にみると面白くないんですが……。
(ちなみに該当ジャンル、今年最もPixivでブクマがついた人気小説のブクマ数は190でした。そもそもあまり小説に需要がないジャンルなのかも知れません。)

一度だけ旬ジャンルの全年齢ものを試しに二万字ほど書いてPixivに投稿してみたところ、ブクマ数が200ほどついたので「人に反応してもらう事」を目的とするなら旬のものを書こうか、と悩んだ時期もありました。
しかし、やはり書きたいものはこのジャンル。例え反応が1桁だとしても一人で2万文字も3万文字も書き綴ってしまう。「需要がない」とか「今回も読まれなかった!」などと嘆いておきながら、よくまた何万文字も書けるものです。で、また「今回も読まれなかった!」と言いながら次回作を書いています。何をガソリンに走ってるんでしょうか。

……すみません、特にオチもないし自己完結してますね。

「絵やマンガ描いたほうがええんちゃう?」でも「好きな小説を書くのが一番だよ!」でも「上の文章を読んで分かった。お前にはこれこれの欠点がある。そこを直したほうがいい」でも何でもいいので、コメント頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: W2mVL8by 2021/03/29

絵も漫画も描いてないと鈍りますから、未練が全然ないなら小説を尖らせるのも素敵だと思います。増してそれがやりたいことなら。
どれも大したことない、というのが一番3年後や5年後の自分にとって後悔に近いのではないでしょうか。

ID: vxMgVo6Y 2021/03/29

わかります〜〜!!!!
私長編大好き人間なのですが、漫画で描くとえげつない年月がかかることが確定なので、小説で書きたいな〜小説でしか表現出来ないものもあるしな〜でも評価がな〜と思うことがあります……。
小説と漫画は別媒体で苦労するポイントも違うとはいえ、この格差社会よ……という感じです……。

ID: akUsyRLM 2021/03/29

絵も描けるのでしたら、サムネ表紙や挿絵を自分で描きながら物語は小説として書くのはどうでしょうか。

ID: utvmHXxD 2021/03/29

小説書きつつ、「ここだ!」という自分のこだわりシーンだけでも漫画にするのはいかがですか?(小説でそこだけ省くという意味ではなく…)

ID: oqx4M3Xn 2021/03/29

トピ主さん、多才でオールマイティだなあと羨ましくなりました!凄いです!
支部の字書きですが、ジャンルによって、というのは本当にそうだと思います。お気持ち共感します。
私は今は旬ジャンルでシリーズ上げていまして有難いことにブクマ四桁いきますが、ひとつ前に書いていたジャンル(斜陽、ドマイナーカプ)は二桁です。でも前のジャンルは今も好きで、次にアップするのは旬ジャンルと斜陽ジャンル両方上げる予定でいます。きっと差が凄まじいだろうな!と逆に楽しくなっちゃっています。
評価されないのに書き続けてしまう、そこにあるのは作品やキャラへの愛であり萌えだと思います。
私が小説を書くのは自分の妄想を自分が...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/30

まとめてのお返事で失礼します。

やはり、人にアドバイスを貰うと色々発見がありますね!
どのご意見も参考になったのですが、「『構想を練ってかいて評価される』までをワンセットにした上で、どれが一番満足感があるか」というご意見が一番目からウロコでした。
自分の胸に手を当てて考えてみると、意外な事に、絵やマンガで評価されるより小説を評価されるほうが嬉しいみたいです。絵につく閲覧数の大きさよりも、例え数字は1桁でも、何万文字もの妄想に付き合ってくれた事への喜びの方が勝ると申しますか……。まあ1桁1桁と数字には拘ってしまうタイプなので、そこはアドバイスでも頂いたように表紙や挿絵の絵、こだわりシー...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作において「フォロワー!」している人って、具体的にどんな人ですか? ポスト文に「こなけし」って書いてある投稿な...

2度目以降、本に感想を送るときの文字数について 以前ある方の同人誌を購入し、とても好みの内容の本だったので長...

通販サイトや各SNSで新刊サンプルが続々と出てきていますが、自分の出す新刊の内容と他の方の作品のネタが被った場合、...

表紙絵依頼とはどの状態で提出されるのでしょうか? 字書きです。仲の良い絵描きさんに本の表紙絵をお願いする流れ...

このサイトで、ブラのステキ率、支部のブクマ率という評価概念を知りました。自分はhnnmジャンルの字書きなのですが、...

皆さんは創作する上でこれだけは欠かせない!というものはありますでしょうか…? 私は絵を描く時は音楽を聴いたり動画...

代理キャラ(夢主ではない)を作っている方に質問です。 ・どのようなときに代理の投稿をしていますか? ・二次...

pixiv以外に、イラストの保管場所として使いやすかったり、転載されにくい場所などありますでしょうか。 それ以外...

表紙を描いてくださる絵師さんと作風が違うのですが、注意書きをどのようにすれば良いでしょうか? フェイク込みで...

男女混合コンテンツ、好きですか?苦手ですか? 昨今はgnsn、str、FGO、prskなど男女混合コンテンツのオ...