創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: j6ICibHR2021/03/30

これずっとずっと悩んで悩んで生きてきたんですけど凄く良さそうなサ...

これずっとずっと悩んで悩んで生きてきたんですけど凄く良さそうなサイトを見つけたのでここに書かせてください。すいません。どうしても吐きたくて。

これ自分だけだと本気で思うんですが、ネットやリアルで自分と好きなジャンルが一緒の人(ファンやクラスタ)を見かけるの凄く嫌なんですよね何故か。そんなの言ってもキリがないと思うんですよ分かってます。公式から何か供給が来る度に皆が祭りのように盛り上がっててそれはそれで当たり前の反応だよな~とは思うんですが、だんだん独占欲が芽生えてしまうんですよね。そりゃあ推しをカッコ可愛く描いてくださる方々だからフォローしてるのであってイラスト観るのは好きですし嬉しいです。ミュートしたくても絵が見たいのでなかなかできなくてリスト作って隔離しても見てしまっていっそTwitter辞めればいいじゃないかと思ったんですけど公式からの通知が来なくなるので…。自分はハマって役一年で作者の過去の事なんかそんなに知らないし、ファンの中では10年以上前から古参の方が居て。「この雰囲気懐かしい」って言われても当たり前ですが全然分からなくて。
明後日からまた盛り上がると思うと嬉しい半分複雑半分で過ごすんだなぁと思っています。
ファンとして有り得ないですよね...同士を見つけて喜ぶのが普通なのに。吐けて楽になりました。長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fIcjpmGW 2021/03/30

わかります。私はぶっちゃけ自分以外の人が推しについて語ったり、わかったような解釈を嬉々としてツィートしてるのみると、イライラします。
神絵師が推しの漫画やイラストをアップしてその作品を見るのも、どうやったって私が描いても得られない数の評価を短時間にいとも簡単に得ているのも、不愉快でたまりません。
嫉妬と独占欲だと自分でわかっていて、このどす黒い感情をもてあまして苦しいです。
自分でも嫌になります。もうツイッターやめようかなと何度も考えますが、結局いつもそれも出来ず。
私のような人もいます。トピの内容に、つい吐き出してしまいました。

ID: トピ主 2021/03/31

貴方様のような方初めて出会いました!
そういう方も界隅にいらっしゃるんですね…。
古参の方々は知識が豊富故、影響力ありますしね。あの技量どこから湧くんでしょうかね???画力と思考全く追いつきませんもん。
自分もこの嫉妬と独占欲渦巻くTwitter辞めたいです( ˊ࿁ˋ )
同士の方に出会えて嬉しい限りです。自分だけじゃないんだって安心しました。吐き出してくださりありがとうございました!

ID: Nh9lCxzA 2021/03/30

分かります。自カプの人はフォローしていません。私も数年前のジャンルが好きで、主さんと同じくハマって一年くらいです。もう界隈の雰囲気が出来上がってるんですよね。そこに今更入る気もないですし、ABと言えばこの解釈みたいなのがあって微妙に自分の解釈と違うので関わらないようにしています。
私の場合は作品のここが好きみたいなのが話せれば良いので、別ジャンルの友達に聞いてもらってますね。友達は読んではいるけどそのジャンルで同人活動するほどではないらしいのですが、その方がむしろ純粋に作品に対しての感想が言い合えるので楽しいです。
なんか色々書きましたが、自ジャンルの人と関わらない人間もここにいるので大丈...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/31

自カプフォローしていないのは凄すぎる…!
自ジャンルも10年以上前から人気あって今大変盛り上がってる途中なんですよね。だから古参の方々多くて完全出来上がっちゃってる状態でして。出戻りも増えてます。正直言うと現ジャンルに留まっておいてくれって感じですが言える訳もなく。
解釈違いは仕方ないです!全然いいと思います!
考えは人それぞれなので…。

そういうの話せる相手いて羨ましいです~!!
現ジャンルだと話すのも嫌なので…。
拗らせもほどほどにしたいんですけどね…。
えーほんと自分だけだって思ってたのでめちゃくちゃ安心しました~!!!自分が異常過ぎるのでは~?と疑うレベルで投稿したの...続きを見る

ID: 4lP9pfUo 2021/03/30

ジャンル同担拒否、みたいな感じなんですかね。

ID: トピ主 2021/03/31

ですかね💦「ジャンル同担拒否」ってなかなかお見かけしませんよね。
言うてイラストや妄想ツイートは見たいんですよ…謎のジレンマ…。

ID: IpCmuvr1 2021/03/31

解る解る。表には出さないけどかなり同じこと思ってる。外部アプリなどを使ってなるべくイラストのみ見るようにする、リスト管理する、ワードミュートする、などでなるべく軽減してます。
普通はこうあるべき!という形に悩むことはないですよ。
とは言っても表に出すとあれこれ言われたり事を荒立てるので、その辺は臨機応変にしつつ、自分の心を大事にしてください。
SNSなどの発達で皆で共有!皆と盛り上がる!が多数派になってますが、だからって「普通」ではないです。

ID: トピ主 2021/03/31

同じような方が居て安心しきっています…。
外部アプリ…!どう言ったものがあるのでしょうか💦
最後の文めちゃくちゃ胸に染み込みました。
周りは「新規歓迎しようね!」ムードなの苦手でして。「あ、うん、おー…???」みたいな感じでテンション上がらないんですよね。元気なのは大変いい事なんですが変に天邪鬼になってしまって。
でもそれが「普通」ではないって事が知れて嬉しいです。

ID: U6dnhYH3 2021/03/31

分かりみが強すぎます。結局交流を止めて、自分と公式以外は存在しない壁打ち垢に籠っています。

確かに古参の方や出戻りの方々の解像度高い二次創作は長年の積み重ねがある分、説得力があるんですよね。
けれど固まってしまった解釈でもあるので、自分だったら違う味付けや料理をするなと思うと、あれだけ好きで作品を読みふけった二次創作と萌え語りが「雑音」に変わってしまいました。

自分が表現する側になると、誰かに届いて欲しい気持ちがでてくるから、本当は解釈なんて人それぞれなのに、数字のない自分は正解じゃないんだとすぐに答え合わせをして勝手に孤独感を募らせてしまう。

神絵師や神字書きの言葉をその...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/31

自分から萌を付け足し、固めて発信する大切さ、身に染みました。
自分生来ROM専でして「萌え語り」たるものが分からなく他者の解釈を鵜呑みにしてしまう傾向が大きく、それも一つの原因であるのかも知れません。故に拗らせを酷く今の現状である訳でして。

当分収まるまで壁に篭ってみます…!

ID: XOxIzovn 2021/03/31

今盛りあがっている、10年前から、あの雰囲気懐かしい……と聞いてもしや……?と思ってしまいました。
もしかしてトピ主さんのジャンルを知っているかもしれません。あのお祭り騒ぎようは凄いですよね……。各地に散らばっていたクラスタが集まってきている感じがします。
あのジャンルですとチラホラ、絵も小説も書かないけど考察はする、萌え語りはする、という方がいらっしゃるので、イラストも見たい語りも見たいジレンマを抱えてらっしゃるとのことでしたが、そういう方をフォローしてみるのもいいのではないかなと思いました。
あとはいいねやrtが見えないようになるツールを導入したり、すべての画像にセンシティブをかけて...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/31

貴方様がお察しのジャンルだと思います!
明日からまたお祭り騒ぎになると思うので(笑)
よく聞きます。一度は通るジャンル~だとか言われてるだけあって本当にファンの方々が各地にいらっしゃったんだなと思うとジャンルの歴史に感心が向きますね…。新規がお恥ずかしい。

我儘言うと絵しかツイートしない人が一番心地良いんですよね。TLが追えるので…。公式からのはいいねだけ~みたいな感じで簡素というかその方が居心地も良くて。
自分自身Twitter始めた理由が萌絵が見たいだのCP絵が見たいだのっていうROM専だったので知識も差程無いんですよね。多分中には捏造設定チラホラあると思われるレベル。
一応...続きを見る

ID: XOxIzovn 2021/03/31

やっぱりあのジャンルでしたか笑笑
あのジャンルは数年間原作の動きがなかったので、お祭り騒ぎになってしまうのもわかります……笑
新規だなんて気にすることないですよ!
古参の方々も沢山いらっしゃいますけど、古参だけではジャンルは廃れていってしまいます。逆に私個人の意見にはなってしまいますが、新規が定期的に入ってくるのがこのジャンルの素晴らしいところだと思っているので、トピ主さんが気に病むことはないです。トピ主さんの望む状況では無いのかも、とも思いますが、一応新規を受け入れる土壌が揃っているので……。おそらく聞けば古参は嫌がらずに教えてくれると思います。そもそも交流したくないのであれば申し訳な...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...