創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Y2IqhLNE2021/04/01

オン専でしたが同人誌を初めて描きました。 今までオンだけで...

オン専でしたが同人誌を初めて描きました。

今までオンだけで一枚絵や一コマ漫画だけを描いていましたが、原作への気持ちが抑えきれなくなり同人誌を描いてみました。
「売れなかったらどうしよう」と不安に思っていたり、作業が想像以上に大変で思うような構図が描けないし何回も挫折しそうになりました。
しかし、描き終わってみると原稿中の数ヶ月の間は好きな世界で好きなキャラと過ごせた幸せな時間だったなあと思います。
あと、以前はキャラを記号のように思ってるフシもあったのですが今はちゃんと生きた一人の人間なんだなと思えるようになりました(二次元ジャンルですが)。
まだ一冊も売れていませんがしばらくは余韻に浸れそうです。

皆さんのはじめての同人誌はどんな思い出ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vkVlSIpw 2021/04/01

求めてる体験談とは違うかも

初めての同人誌は友人との合同で100部もオフで作ってしまい1冊も売れず...
それだけならまだしも、私だけがスケブを頼まれたり(正直二人とも同レベルのhtrっぷり)話しかけられたりですごく気まずかったです...
最後は友人が怒ってしまい、本が売れないのは私のせいだと言われました。そしてそのまま疎遠に

あの時はカプにこだわっていなくて雑食カプ本でした。それも売れなかった原因かも。
それ以来、ゲスト原稿じゃない限り友人と一緒に出すのはやめようと心に誓いました。

でも描いてるときは楽しかったですね!漫画って大変な作業なんだなと身にしみました。

ID: トピ主 2021/04/01

コメありがとうございます!

そういえば、同人誌ではなくてグッズ(ラミカ的な)で10代の頃同じようなことありました。
私は友人さん側の立場でしたが笑
封印していた記憶が蘇ってきて懐かしく思えました。

ID: WB0VUJgQ 2021/04/01

スレ主さん、原稿お疲れ様でした!そして同人誌完成、おめでとうございます!!

初めての同人誌って、わからないことだらけで戸惑いますよね。
私も初めての時は不安な気持ちがいっぱいでしたが、初めての同人誌を作るという未知の行動が楽しくもありました。
頒布数や反応は…まあ、良い思い出です。大切な本なので、少部数ですが再販をかけたりして長く頒布させて頂きました。

今はもう本の発行にも少し慣れてきてしまったのですが、このスレで初心を思い出しました。
スレ主さんの「描き終わってみると原稿中の数ヶ月の間は好きな世界で好きなキャラと過ごせた幸せな時間だったなあと思います。」
この一言がグッと...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/01

あたたかいコメありがとうございます!
ID変わってるかも知れませんが主です。

初めての同人誌に浮かれたトピでお恥ずかしいですが、心に響いたと仰っていただけて嬉しいです。
初めての本を大切に思い、再販されたエピソード素敵ですね。
私も自分の本をずっと大切に思っていたいなと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...