創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GwKyMxH92021/04/04

同人誌のサンプルのページ数について 初めて同人誌を出します。そ...

同人誌のサンプルのページ数について
初めて同人誌を出します。その際のページのサンプル数がわからなくて困ってます。
ググったのですが曖昧なものばかりで……。

BL、40P、シリアス傾向
一ページのサンプル数枚+コマ詰め合わせを考えてます。
ストーリー構成はAパート、短いBパート、Cパートという感じです。
その際ページはどの程度だせば良いでしょうか…?A,B、C均等に出したほうがいいのか、それともAだけにしたほうがいいのか…。
よくある現象だとは思いますが、原稿の出来がA<B<Cの順番で良くなってます。描き慣れたからです。
なのでAだけというのに不安を感じています…。
あとは決めページ、決めゴマを載せてしまうか、とか…。

ごちゃごちゃしていてすみません。
漫画本を出している方、そして買い手の方にもこのくらいで自分はいつも出してる、これくらいあると気になりやすいなどのお話聞きたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Xo4mKveT 2021/04/04

買い手の意見です。知ってるサークルさんなら40ページなら冒頭4ページだけサンプルとして出している方の本を買っています。それ以上のページがあると読んだ時の新鮮みが無いですし、買うまでに楽しみにしておきたい…という勝手な意見です。

知らないサークルさんの場合でも5ページ(内訳、A2ページB1ページC1ページ)あれば充分世界観が伝わるかと思います。ページの書き込みやセリフにもよりますが…

コマの切り貼りしてるサンプルは、話の流れがわかりにくい為、個人的にハズレが多いです。
が、上記の方法+コマの切り貼りがあっても良いと思います。
ただ、決めゴマをサンプルで出してしまうと読んだ時の盛り...続きを見る

ID: za7X2uVW 2021/04/04

冒頭4ページですか……。
確かにサンプルが多すぎると買ったあとのお楽しみ感が薄れてしまうかもしれませんね。
知らないサークルの場合も提示して下さりありがとうございます!参考に致します。

ID: qctnkBy2 2021/04/04

トピ主さんの作品の場合だと、
Aの冒頭〜最初に出てくる印象的なセリフまで+Cのクライマックス直前1pとかかなーと思いました。が、こればっかりは内容を見てないので何とも……!
想像の回答ですが参考になれば!

作画がよく、より客引きの効果の期待できるCからも見せたいという時は、カットイン的にほんの少しだけ、ネタバレにならない程度に「オチ直前」を切り出すといいのではないかと思います。

ID: za7X2uVW 2021/04/04

印象的なセリフに注目してページ数を決める方法、良さそうですね。

オチ直前というのも気になって良さそうです!!
山場の中からいい感じのコマを探してみたいと思います。

ID: 61EXOekz 2021/04/04

自分は自CPの本だったら(そこまでサークル数が多くないというのもあり)どんなサンプルでも買ってしまうのですが、やはり起承転結の起+承転の一部が載っていると期待します。
個人的には映画の予告映像なんかが参考になるのではないかなと思いました。爆発してるシーンとか事件が起きてるシーンとか、「どうしてそうなったの!?」と気になるシーンを入れて興味を惹かれるので……

ID: e7lPAxXR 2021/04/04

自分の場合は、だいたい総ページの2,3割を載せてました。
40Pなら冒頭6~8Pくらいと、話の内容によって後半を+1、2P載せるかどうかでした。

読み手としての意見ですが、コマの切り貼りやつながりのないページを切り出しだと、力の入ってるページ・コマだけ抜き出したって感じの人が多くて本編の参考にならない(1ページで見ると漫画の流れがイマイチとかストーリーがよくわからない、適当なコマが多い)事が多くて、途中からそういうサンプルの人は敬遠してましたね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...