創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cm6NdeRw2021/04/05

相談です。フォロワーさんが本買え買えとDMしてきます。 昨日か...

相談です。フォロワーさんが本買え買えとDMしてきます。
昨日からオンライン即売会が自分もいるジャンルで開催されています。
あるフォロワーさんのブレスレットを購入して購入しました!とツイートしました。すると「何故本は買ってくれないんですか?私はあなたの本買いました」という内容のDMが何通か来ました。
正直(笑)を使うなどその人の文章は好きではないから買いませんでしたが、正直に書くのは抵抗あります。
ブロックしようか考えましたが、そんなDMするくらいだから、何かしら報復されそうで怖いです。今は既読無視にしています。
皆さんならどうしますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HGdVBIpR 2021/04/05

私は「自分の同人誌を買って欲しい」とお願いしたことのある者です。
私の場合は体よくやんわりと断られたり、既読無視やブロックされました。
作り手の方のはやる気持ちも分かりますが、冷静に考えると、買う自由買わない自由があるので、押し売りですよね……。
関係性によると思うのですが、断る体良い理由を考える、そうでなかったら、既読無視、あまりにも不快ならばやむを得ずブロックもありでは。
一意見でした。

ID: トピ主 2021/04/05

買う買わないの自由、本当そうです!
あまり親しくないフォロワーさんだったし、またDM来たらブロックも仕方ないかな?と思います。
同じ立場からのコメントありがとうございました!

ID: mw4SzpWe 2021/04/05

今後どういう関係でいたいのかにもよると思いますが、
本当に買う気が湧かない本なら「予算が限られてるので今回はブレスレットだけにさせていただきました~、また機会に恵まれたら~」とかで適当に押し通します。
適当に、かつ嘘っぽい理由であしらい続けたらそのうち察してくれるでしょう。察しろ。

そういう求めに一度応じたら今後も同じことされ続けますよ。がんばって振り切ってください。

ID: トピ主 2021/04/05

本当、察しろ!ですよね。
確かに今後も言われかねないから、しっかり断わろうと思います。
コメントありがとうございました

ID: riIlB6an 2021/04/05

「何故本は買ってくれないんですか?」って言える人いるんですね!すごいなー!
私も言えるものなら言ってみたい!答えがわかってるから言ったことないですが。
買わない理由なんて「不要」っていう1つしかないし。
そういうこと聞いてくる人は、想像通り妙な恨み買うことになると思うので答えなくていいです。スルーで。
回答催促してくるようなら、忙しくなくても忙しいからまた返事しますの一点張りでいいです。

ID: トピ主 2021/04/05

私もよく言うな!すごい!とビックリしました。
やっぱりはぐらかすのがいいかもしれませんね。
コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...