創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CzscVQUe2021/04/06

pixivに二次創作の小説を載せている者です。 先日、同じジャ...

pixivに二次創作の小説を載せている者です。
先日、同じジャンル内に貴方が書いたものと似ている話がある。内容は全く一緒ではないが、話の筋やキャラの関係性などが似ている、パクリではないかといったコメントをいただきました。
ただ、その「似ている話」がどの作品なのか、作者は誰かといった情報は書かれていませんでした。

私自身としては意図してなにかをパクったつもりはありませんが、自ジャンルは5〜10年ほど前に一気に人気が出て、pixivにも大量に作品があげられたため、過去に読んだ作品を知らずのうちにパクって似たような話を書いたのではないか、という不安があります。

そのため、どれもパクってない!全て自作だ!と言い切ることはできず、あやふやなままパクリました、と認めることもできず、対応に悩んでいます。
「似ている話」がどの作品か知ることができれば、と思っているのですが、この申し出は控えた方がよろしいでしょうか?

乱文での書き込み申し訳ありません。今後の対応についてなにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Dz2VpXwc 2021/04/06

私としてはどの作品か教えていただくことを推奨します。
その上でどういったところが類似しているか、パクリといえるだけの検証がされているならば提示していただきたいと返しますね。
話の流れが類似していると言われても「攻めがある日目が覚めるとアルマジロになっていたので人間に戻す手段はないか神社に向かってお祈りする受け」のような特殊なものが一致しているとなればパクリかもしれない…と疑われるのはわかりますが、もしかすると「攻めが浮気していると勘違いした受けが別れ話を切り出す、だが受けが見た女性は攻めの姉だった」みたいなよくあるような(よくある、というのも定義が難しいですが…)話かもしれません。
まず...続きを見る

ID: PYdki6eh 2021/04/06

pixivのコメント欄にコメントをもらった、で良いでしょうか。
そのコメントの方はトピ主さんと面識がありますか?過去にもコメントをもらっていて返信した、など。
面識がない前提でお話しますと、私なら、まずはそのコメントした方のページに飛びます。その方のプロフィールやブクマ、直近のブクマでコメントを残していないかと少し探ります。
というのも、単なる通り魔・愉快犯の可能性が割とあるからです。いわゆる構ってちゃんですね。
本当にトピ主さんを心配しての注進でしたら、おそらく全員が見られるコメントではなくてメッセージをくれると思うんです。そちらのほうが類似作品にもリンクを貼りやすいので。
そのよ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...