創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: O8VL7F9w2021/04/10

割と頻繁にいいねをくれるのにフォローはしてこない大手絵師さんたち...

割と頻繁にいいねをくれるのにフォローはしてこない大手絵師さんたちについて

Twitterで二次創作イラストを上げています。
Twitterのアカウントを作成してからは約一年ほどで、フォロワー数は三桁半ばです。(ちなみにフォロー数は二桁前半です)

イラストを上げた際に頻繁にRTやいいねをくださる方は大抵フォローしてくださってる方たちばかりなのですが、何度もイラストにいいねをしてはくださるのに、フォロー自体はされていない方が何名かいらっしゃいます。
ジャンル内の大手絵師さんと相互で、Twitterに上げた絵をその方にRTしていただくことも多々あり、その直後に非フォロワーの方からRTやいいねをしていただく分には「大手の方のRTをご覧になったんだな」と思うだけなのですが、その方にRTをされてもいない、というか私がイラストを投稿した直後にいいねをされることも多いので、おそらくリスト登録をしてくださっているのだろうと推測しています。

それ自体は特に気にしていないのですが(フォローしてしまうと切りたくても切りづらかったりするでしょうし)、このような形でフォロー外からいいねをしてくださる方の多くは、その方自身がフォロワー数の多い大手絵師且つ私がまったく描いていないCPを推していらっしゃる方ばかりなのです。
なので、なんとなくですが先に挙げた「フォローすると切りたくても切りづらい」という以外の理由もあったりするのかな?と気になっています。
大手絵師さんたちなので、私の絵を気に入ってはいても自分よりフォロワー数の少ない新参を自分からフォローするのは癪だと感じておられたり…?

最終的には当人たちではなければ本心はわからないとは思いますが、似たような経験をお持ちの方(私の立場でも大手絵師さんたちの立場でも)がいらっしゃればお話聞かせいただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 46HOohkW 2021/04/10

パッと思いつくのは、呟きが多くてその中に苦手なものが入っているから、ですかね……日常の話題やdisが多いなって方は避けてます、というような。
大手さんの中にもぬいが苦手、とか日常ツイが苦手、とか色々な方がおられると思うので、そうした巡り合わせの結果ということだと思いますが、いかがでしょう……あんまり役に立ってなかったらごめんなさい。
経験則ですが、多分大手であればあるほどフォローフォロワー数は見てないのではないかと思います。フォロワー100の頃でもフォローしてきてくれる大手さんはいましたし、私自身今はフォロワー4桁半ばくらいですが、今の時点で私はフォローする時相手のフォロワー数は見ません。...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/10

ツイートの内容は主に萌え語りと何日かに一回絵を上げるくらいで、日常やネガティブな内容のツイートはしておらず、また政治や宗教、自らの思想の話題は避けています。
原作は連載中なのですが、ネタバレになりうる感想もTLには流さないように気をつけています。
イラスト以外で上げる写真も自分の新刊の表紙を写したもののみです。

ただ、一つ思い当たるのが最後にお書きいただいた「趣味が合っていない」という部分。
私の推しCPは大手絵師さんたちの推しCPとは攻めキャラも受けキャラも被ってはいないのですが、私がプロフィール欄に書いている好きなCPの一つに含まれるキャラがその方達の推しCPの片方でした。
...続きを見る

ID: K1UIbZuT 2021/04/10

いいねするならフォローしろフォローするならいいねしろ
がめんどくさいんだと思います。フォローしたら簡単に切りにくいし神絵師ほど評判は大事なので下手に繋がれません
フォローするほどトピ主さんに魅力が無いかフォローしたくない程嫉妬してるかのどちらかでは無いでしょうか

ID: トピ主 2021/04/10

コメントありがとうございます。
もちろん私もいいねするならフォローしろと思っているわけではないんです。
フォローしたら切りにくい、というのは私も同じ考えでフォローもフォロバも慎重になるのでわかりますが、神絵師ほど評判は大事というのはそうかもしれません。(リムったら面倒な人いますしね…)
ツイートの内容はイラスト以外だと推しCPの話題が9割なので単純に絵以外のツイートには魅力を感じず、というかおそらく興味ないのでしょうね。
あと考えられるとしたら最初にコメントくださった方への返信にも書かせていただいた通り、その方達の推しCPに含まれるキャラの別CPを私が好きなのも影響していそうです。
...続きを見る

ID: vrjd1kDP 2021/04/10

大手側の意見です。
考えられる理由としては、
・作品は好きだが、本命カプが違うためフォローできない、もしくは普段のツイートに興味がない
・フォローすると過剰に恐縮されたり、萎縮されるので申し訳ない
・フォローした場合、トピ主さんが他の書き手に嫉妬を向けられてしまうかもしれない(自意識過剰ですが大手にフォローされることをステータスだと思っている方もいらっしゃるので…)

フォロワー数=実力ではないと思っていますが少なくとも影響力はあるため、周りにどう見られるかは意識してますね…

ID: トピ主 2021/04/10

大手側からのコメントありがとうございます。

>・フォローすると過剰に恐縮されたり、萎縮されるので申し訳ない
>・フォローした場合、トピ主さんが他の書き手に嫉妬を向けられてしまうかもしれない

この可能性については想像もしていませんでした!
たしかにこちらのトピックを見ていても神絵師にフォローされて恐縮する方(神からフォローされてブロ解する方がいらっしゃったり)、大手の方のファンに凸されて困惑する方をお見受けします。
過去に自分の行動が元でトラブルが起こったことがあったのでフォローは控えている、という可能性もあるかもしれません。
フォロワー数が多いとそれだけ過激なファンが潜ん...続きを見る

ID: tfq0c9eU 2021/04/10

前アカウントで当時のフォロワーと酷く揉めて人間不信気味になってしまい、アカウントを削除した経験があります。
そこからの再出発なアカウントなので、どんなに絵や作風が好みでも直接繋がる気は全く無い、遠くから眺めていいねするだけで満足というスタンスで現アカウントをやっています。
こういう奴もいるんだなと思って頂ければ幸いです。

ID: トピ主 2021/04/10

あ〜私も昔のジャンルでフォロワーさんと揉めて身内用のアカウントに閉じこもっていたことがあるのでお気持ちわかります!
元々ジャンル内でフォロー二〜三桁、フォロワー数四桁以上だった方が新しいアカウントに移行してからはフォロー0を貫いてらっしゃったりするので、そういう方は人間関係に嫌気がさしたか交流に疲れちゃったのかな? と想像します。
ただ、今回の場合はROMの方にもフレンドリーで交流嫌いという感じの方達ではなかったので、何か理由があるのだろうかと考えてしまいました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...