創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ibOgnZDa2021/04/10

リアルな自分が嫌いすぎて交流したくない…………… だけど神から...

リアルな自分が嫌いすぎて交流したくない……………
だけど神から仲良くなりたいと言われて、どうしたらいいかわからない…………………

※吐き出しのような相談です。
現実の自分の言動がダメすぎると自覚があるため、そういうのを見せたくなくてSNSをやってません。
気配りができない、空気が読めない……もうこの二十数年で嫌というほど自分のコミュ力や社交力の低さを思い知って生きてきたので、沢山の人と仲良くなって交流したい!という願望が一切ありません。
コミュ力が低い分絵に打ち込んできた自負あるので、二次では比較的評価してもらえており、ありがたい事にいろんな人に「好きです!」と言ってもらえます。
文章だと冷静に推敲ができるので、感想のお返事とかは上手くやれていると思うし、そこでの私はなかなかコミュ力が高くて気配りのできる素敵な人になれていると思います。
ですが、現実の自分は本当にダメな人間なので、何があってもイベントとかオフ会とか通話とかしたくありません。

そんな中、先日新刊を出したのですが、それに対してpixivでとある人からメッセージをもらいました。
大抵の人はHPのリンクのところに貼ってある「返信できません」と明言しているメッセージフォームから感想をくれるので、pixivのメッセージからの感想は珍しいな〜と思いつつ、いつものように返信をしました。
相手の方はすごく素敵な方で、最初は私の新刊の感想からトントンといろんな分野に話が広がって、推しカプの解釈も一致だし、それ以外の好みや趣味なんかも一緒だし、好きな商業作家も一緒だしで、自分にしては珍しく何往復もメッセージのやりとりをしました。
その方のpixivアカウントを見ると、一切作品がなくブクマだけだったのでROMの人なのかなー?と思ってたんですが、ふと創作の話になって、その人が「使い慣れているのでこちらでメッセ送ってしまったのですが、ふだんはこっちで作品を上げています」と本垢を教えてくれました。
あ、そうなんだー、と思いながらその垢を見たところ、自分が推しカプで創作をするきっかけになった界隈の神でした……………。

驚きすぎて一瞬意識が吹っ飛んだのですが、嘘をつくのも変だと思い、その人の二次創作きっかけで推しカプにハマったことや、その人の同人誌は全部持っていることを伝えました。
そうしたら、相手から「私にとってあなたは神様みたいな存在なのに、そんなことを言ってもらえて涙が止まらない」と言われ、お世辞だとは思いつつ、更に意識が飛びました…………。
そして「こうしてやり取りしていて、本当に話も合うし、解釈も素敵だと思うし、大大大ファンなので、よければまたお話しさせて下さい。仲良くなりたいです」みたいなことを言われました……………。

私も勿論嬉しかったので「是非!」と返事したのですが、SNSを見る感じだと相手の方はかなりコミュ力があってお友達も多く、フォロワーとコラボカフェに行ったりジャンルのイベントに参加しているので、このまま仲良くなったら確実に「会いましょう」「通話しましょう」とか、そういう話になるだろうなと思います………。
今までだったら何の葛藤もなく「仕事が忙しくて〜」とお断りできましたが、今回の相手は神で、絶対に嫌われたくありません………。相手が東京住みで、私も東京住みなのはメッセージの中で判明しているので「地方なので〜、実は海外在住で〜」とかテキトウな嘘もつけません。

どうしたら、会話やオフ会はしないまま、今の感じでメッセージのみのやり取りで仲良くなる……ことができると思いますか?
昨日今日のことで混乱していて判りづらい文章になっていたらすみません>

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: k4ErnIwO 2021/04/10

私はこちらの文章を読んで、あなたのコミニュケーション能力、「人に伝える力」は充分すぎるくらいあるとおもいました。
文章なら推敲できる、と書いてらっしゃいましたが、そこそこの長文なのにするする読めたし状況も分かりやすく伝わってきて、ご自分を過度に卑下してらっしゃいますが本質はとても頭の良い方なんだろうなという印象を受けました。
とりあえず、そのまま素直に伝えてみたらどうでしょう。
どうしても対面や通話等のリアルタイムのコミニュケーションが苦手なので、まずはメッセージ系のツールでやりとりがしたい事、でも決してお相手が嫌いでそうなってる訳ではなく、仲良くなりたい意志はあるという事、素直にそのま...続きを見る

ID: QqaB3oim 2021/04/11

上の方に同意ですー!
私も文章でしかまともなやり取り出来ないです。ついていけないんですよね。周りの早さに…笑 過緊張というか、とにかく疲弊します。
だから、文章でじっくり考えながらやりとりするのが一番好きです。それを相手に伝えればそういう距離感をとってもらえると思います。
傷つきたくないあまりに誤魔化したり、何も言わずにフェードアウトすると、相手もどうしていいか分からないし、距離詰め過ぎたかなとか考えちゃって、結果として距離置かれちゃうと思うので、自分がどうしたいか、まず伝えるのが一番だと思います。

ID: k4RyJqZV 2021/04/11

本当のことを素直にお伝えするしかないと思いますが、お伝えしたところで「自分は対面の対人スキルに問題があり貴方に嫌われたくないので会えない」という理由なのか…というところだけがネックかなという気がします。
お相手の方はハードルなく人と交流される方とのことだけに、その理由をポンと言われて納得できるかというところが怖いですね。言われた側の印象を考えると伝達の難易度が相当上がると思います。
また質問者さんへの難易度の問題もありますが、おそらくほとんどの場合、こういうケースでは対面もしくは通話の方が簡単(表情や声から柔軟に対応しつつ言葉を選べるため)で、あえて永遠に文語でのやりとりに終始する場合、こ...続きを見る

ID: POw7hSBb 2021/04/11

お互いに想い合っていらっしゃるし、ハタから見てても今でも十分仲良しさんじゃないでしょうか。
トピ主さんが心配されているのは今後の展開ですよね。
お相手が通話・対面やイベントのお誘いなどがあった場合、どうやって角が立たないように断るか。これはその時に使える断り文句を考えておくしかないと思います。
通話だと苦手な方は一定数いらっしゃるので(私も単なる好みの問題で無理です)その苦手意識を前面に出すのか、チャット形式だと大丈夫なのか。
対面だと今はコロナも理由になります。職種によっては職場から厳しく言われる場合もありますから、それを理由にしてもいいのかなと。あとは過去にちょっとトラブルがあった...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。 同時期にハマったきっかけで繋がった相互さんがいま...

ソシャゲジャンルはオフが弱いというトピックを見たのですがなぜでしょうか?確かにここ数年は漫画原作が強いイメージです...

ふと思ったんですが、界隈の壁サークルの交流・壁打ち・厳選の割合を知りたいです。 以下基準です。 交流:(フォロ...

漫画描きさんに質問です。 ネーム作成にどのくらいの時間がかかっていますか? また、絵はどのくらいの密度?ク...