創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xfhiJIwA2021/04/10

Twitterとpixivに疲れてしまいました。 イラストと漫...

Twitterとpixivに疲れてしまいました。
イラストと漫画を若干書きます。現在は二次腐CPで活動中。軽いスキンシップ的なものは書きますが、R18は本のみというやり方をしております。

Twitter、界隈大手に突然いちゃもんつけられて、巻き込まれるのを恐れた周囲のフォロワーがほぼ去ってしまい、界隈全体に見ないフリされるようになったので活動終了。現在別垢を作り鍵付きで自分だけの絵日記みたいにして活用中。でも虚しい。

pixiv、閲覧をブロックすることができないので、Twitterの界隈大手に引き続き監視されている。タグ付けをしないようにしているから閲覧数はもちろん伸びないし、フォロワーも監視の目からの飛び火を恐れていいね、ブクマをしなくなった。やはり虚しい。

やっぱり好きだと言ってもらえることは嬉しいし励みになるのですが、それが自分の意図せぬ形で無くなっていったことが今は本当に辛いです。ですが、創作自体は大好きなこと、やめたらもうきっと二度とやらないであろうこと、その界隈大手との交流を絶ってまで応援してくださる方がいることから、投稿をやめるという選択をできずにいます。
ここでも何度か相談して、その度に「そんな奴気にせずやりたいようにやるべき」とアドバイスをいただきましたが、やっぱり一度離れてしまったフォロワーさんが帰ってくることは無く、投稿すればするほど虚しくなっていって、モヤモヤが晴れることがありません。

もう一度Twitterをやるべきか、第三の場所を探すべきか、いっそのこと創作を忘れるか。

苦しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nX0aQbwB 2021/04/10

お辛い状況とお察しします。
pixivでの監視が窮屈なら、投稿を思い切ってマイピク限定にし、応援してくださる方たちだけに見せるのはどうですか?
また、ピクブラというSNSは確かブロック機能もあるはずなのでそこでも同じ作品をUPされてはいかがですか? 投稿ごとにTwitterの鍵垢のリンクを貼って誘導し、フォロワーを増やしていかれるのもいいかと思います。
私も、大手ではないですが中手位の方に絡まれた事があります。ミュートして反応せずにいると、諦めたのかいつのまにか向こうがジャンルを去ったようです。
その大手の方も主さんの動向が掴めなくなったら、そのうちに飽きて他のターゲットを見つけたり、...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/11

アドバイスありがとうございます。

pixivは以前にも増して面倒な絡み方をしてくるフォロワーさんが増えたので、マイピク限定だと別の面倒事がやってくると思いなかなか切り替えができません。監視もそうですが、画風とかテイストもパクられてる(死語?)ので、急務ではあると思います。

ピクブラは以前から聞いたことがあったのですが、試しに登録してみたら、自ジャンルの投稿がゼロでした!ので、だーれも知らないところで一からやってみるというのも案外と面白いかもと思い、前向きに検討したいと思います。

ジャンル移動していただければいいのですが、自分がそこでリーダーしてるって思うことで高揚するタイプの...続きを見る

ID: aRMcoKDj 2021/04/11

界隈大手とその関係の人にスルーされて、空しくなって活動やめたことがあるのですごく共感しました。
自分の場合はやめよう!って決意してしばらく離れたのですが、やめてる間で他のことやってたのですが、やっぱり創作したい!反応とかなくてもいい!って思うようになり戻って活動再開しました。
いまでも辞める前と状況変わってないですが、一回やめて心の整理したせいか前みたいな空しさはなくなりました。自分の気持ちに動機があると確信したせいかなと推測してます。

以上の事から、一回きっぱりやめて気持ちの整理をすることをおススメします。
離れて、それでもやりたいって思うようなら、色々踏ん切りつきますよ。自分の...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/11

アドバイスありがとうございます。

私もTwitterと創作をやめて別の趣味をガンガンやったりしてみたのですが、1ヶ月経とうが2ヶ月経とうが毎日キャラが頭の中で運動会をするという状況が変わらず、やっぱり好きー!となって今もズルズル中途半端にやっちゃってる状態です。

あとは一歩踏み出す勇気というか、堂々と開き直る(そもそも悪いことしてない)勇気だけだなと思いましたし、そこを実行に移せた方の言葉はやっぱり力強いなぁと思いました。

なんで同じ好きを持ってる者同士なのに、否定したり嫌な思いをさせたりするんでしょうね。自分の知らない界隈でも同じような経験をしている人がいると思うと、心強い...続きを見る

ID: yF2w93D0 2021/04/11

似たような状況になってます。自分も大変苦しんだので、共感すると共にお辛いお気持ちお察しします。

既に書かれている方がいらっしゃいますが、私もしばらくネット自体から距離を置きました。絵もほとんど描かなかったです。それで色々と考える時間ができて、まだやりたい!好き!描きたいものがある!と思ったのでTwitterはやめてpixiv、あとは他の媒体を使って活動を再開してます。
界隈の描き手書き手からはスルーされてますが、応援してくれる読み専の方がいるからいいや!と思ってます。
あと、同じく監視もされているようですが、今はそれもほとんど気にしてません。見て勝手にイライラしてればいいんじゃないか...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/11

アドバイスありがとうございます。

相手の動向はトラブル以降まったくもってチェックしてません。作風をパクるようなところもあったので、こちらが知らないうちにこちらのネタを「私がオリジナルだから」みたいな顔で発表されている可能性もあるため、間違いなく不快になるからです。

ただ、独特な感性の方や魅力的な作品を創られるのに、まだまだ注目されてないとかなかなか注目されない方がいらっしゃった場合に、交流というよりは「私はすごく好き!」というエールを送りたい場合があります。自身もそれで励まされたからということと、このままの作風で突っ走ってほしいなぁという気持ちからです。
しかしどうしても現状だと...続きを見る

ID: yF2w93D0 2021/04/11

私のトラブル相手もファボリツ大好きな人だったので少しお気持ち分かります。
ああ、この人も…と残念な気持ちになりますよね。

それはそれとして、エールを送る場合、マシュマロやROMアカウントからの反応やリプでは駄目なんでしょうか?
トピ主さんなりのこだわりがあるとは思うのですが…
その大手の色に染まるかどうかは他人の課題だと思った方が楽かもしれません。
アドラー心理学に課題の分離という考え方があります。検索すれば軽い解説もありますし、
有名な「嫌われる勇気」と言う本で詳しく解説されているので興味があればご一読ください。(タイトルのせいでよくある自己啓発本と間違われがちなのですが、き...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...