創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eMPNOuFd2021/04/11

好きな絵師や字書きのアカウントをフォローする場合について質問...

好きな絵師や字書きのアカウントをフォローする場合について質問です。
その作品が好きだからフォローしますか? or その作家が好きだからフォローしますか?

実は今、色々あってTwitterをお休みしようと思っています。
作品をアップしたときと、界隈に動きがあった時(公式から供給があってどうしても何処かに吐き出したくなった時)以外はログアウトするつもりです。これからは浮上しても一ヶ月に数回になると思います。

いっそ消しちゃうことも考えました。私は作品が好きでそのアカウントをフォローすることが多いので、作品さえ支部とかに残ったり更新されれば、作家についてのアカウントなんて必要ないと思ったからです。
でも、ぷらいべったーを使っている以上アカウントが必要なのと、多分何となく呟きたくなる時があると思うので(笑)、残すことにしました。

そこで、皆さんはフォローするとき作品重視なのか作家重視なのか、ふと気になって投稿させて頂きました。
どれだけ低浮上でも、息してることが分かるうちはアカウント残しておいた方が良いですか?(あ、まだ活動はしてんだなみたいな生存確認の意味で)

拙い質問文で恐縮ですが、ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Glt5do0u 2021/04/11

こんばんは。
私の場合、「相手が壁打ちに徹しているときは、作品重視」「相手がつながってくれそうなときは、作家重視」という姿勢を取っています。

ただし、自分からでなく、相手からフォローされたときは、なにも考えずにフォロバしています。

それから、いきなり垢を消されるのは辛いので、消すときはあらかじめ、「×月×日頃に消します」とお知らせしていただけるとありがたいです。

また、私は、ピークを過ぎてから沼にはまることが多いので、できれば垢を残していただきたいです。

その際、ツイートをしなくてもかまいませんので、「ログと作品を残していただけたらな」と思います。

(ですが、「...続きを見る

ID: 1b0ndWxY 2021/04/13

こんばんは、トピ主です。

回答者様は作家のTwitterでの活動方針に応じてフォローの意味合いが異なるのですね。
私は最初壁打ちだったので、作品の為にフォローいただいた方が多いかもしれないことを考えると、それなら私の呟きの回数が減っても問題なさそうで良かったです。作品自体はコンスタントに上げてるので。

実は昨日Twitterを覗きに行ったのですが、フォロワーさんが「推しの字書きが垢消ししてる…」って呟いていらしたので、少しでも繋がりを持ったなら、消すにしてもせめて一言挨拶が必要だなあと感じたところでした。
ただ、書き殴った萌え吐きを残しておくのも居た堪れなかったので、作品告知ツ...続きを見る

ID: SFH4mgpz 2021/04/11

私も定期的にふとTwitterから離れることがあります(最長3ヶ月ログインなし)月1でアップするときも二、三つぶやいて以降は低浮上とかざらです
たまに消そうかなーとも思いますが、やっぱりある日ふと創作熱出てきたり呟きたいときもあるため消さなくて良かったーとなります

低浮上のときの方がフォロー増えたりもするから、交流より創作メインならとっておいてもよいんじゃないでしょうか?
私は3ヶ月放置したとき、復帰後にぼそぼそ呟いたら(たいした内容じゃない)フォロワーさんからのいいねメチャクチャつきました...いつもは全然なのに

自分は作品好きかつ作者さんが好きだとフォローします。どっちか片...続きを見る

ID: 1b0ndWxY 2021/04/13

トピ主です。

創作側からのご意見、参考になります。
そうですよね。ふと思い立った時に戻れる場所って必要ですよね。特に創作意欲っていつ湧くか分からないですし、完成した時に披露できる所があるのって大切な気がします。

「いつもは全然なのに」というお言葉……めちゃくちゃ刺さりました……。分かります。私は呟き回数もそこそこ多かったので、皆さんの中では「居て当たり前」の存在になっていたのか、ほぼ空気でした。こちらからアクションを起こさない限り交流も生まれなかったですし……。

片方だけだとフォローされないのですね。
よく、「作品は好きだけど人間性が合わないからフォローしてすぐミュート」...続きを見る

ID: M2LZSW8Y 2021/04/12

入り口は作品なので作品重視でしょうか。
フォローするのは今後も期待できそうな作家さんだと思った時ですね。
自分の場合、交流は望まないので。
期待値が高い作家さんほど活動を楽しみにしてしまいますが自分自身も気ままに活動しているので、たまにでも活動してくれたら有り難いです。

ID: 1b0ndWxY 2021/04/13

トピ主です。

作品が好きで、さらに今後に期待を持てる作家さんをフォローしていらっしゃるというお話……書き手からするとドキッとさせられてしまいました。有難いことにフォロワーが減ったことが今までないので、まだ皆さんに希望を持っていただいているのでしょうね……精進します。

頻繁に活動するのも凄いことだし、憧れますが、趣味の範囲なのである程度自分のペースを守れるのも創作の良い所ですよね。
きっぱり消えるわけではないですし、作品のストックもまだあるので、もう少し気長に活動していこうと思います。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...