創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4mGsIPWF2021/04/13

「今あの人の二次創作読んだら落ち込むな…」みたいな事ってありませ...

「今あの人の二次創作読んだら落ち込むな…」みたいな事ってありませんか?
普段だったらすっごく萌えながら楽しく読めるんですが、原稿中忙しかったり、体調や気分が落ちてたりする時に読むとその上手さに凹んだり自分が不甲斐なく見えるというか…
プロの作品だと殆どこういうことないんですが、同人だと結構な頻度でこうなってしまいます。普段から自分の作品にあまり自信が無く、嫉妬心が強いからかもしれませんが…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VSdW56Fj 2021/04/13

めっちゃあります!
大好きな作家さんなのに大好き故に私にはこんなに書けない…と打ちのめされそうで
原稿中に新作投稿されてても読めません…

ID: wsz7LlI9 2021/04/13

すごくわかります!
私はイベント終わった後などはインプット期間のような感じで、他の方の創作物など見たりするのですが、一旦制作期間に入ると他の方の作品は目に入れず、自分の作品だけに没頭するようにしています。
私も自分の作品に自信があるわけじゃないので、そうしないと最後まで描ききれる自信がないです…。
プロの作品なら見れる、というのもまったく同じです。二次創作だとどうしても自分と同じ同一線上の人たち、と思ってしまい、明らかに実力の違う人にも嫉妬の感情が湧いてきますよね…ある程度自分に自信が持てるようになったら、そういうのなくなるのかな~とも思うのですが。

ID: 56OczrGW 2021/04/13

いやめtttっちゃあります~~!
なんなんでしょうねこの心理、プラシーボとかストックホルムとかそういう名前つけて学会で発表して「なーんだそういう仕組みなんだね」って安心したいくらい頻繁にあります。
楽しく拝見してうわ素敵~~!っていう気持ちだけで心をいっぱいにしていたいのに、まさに湧いてくるこの醜いコレ!滅!!消えない!!

仕方ないので私はいつも踊ることにしています…
トピ主様なりの気持ちのうまい紛らわし方ができましたら幸いです

ID: bCLyPAsl 2021/04/13

うわーすごくわかります!
自分の解釈に自信が無くなってしまったり、私にはこんな凄い作品は描けない...って思ってしまいます。
なので、ページ数が少なめな本に元気づけられる事はありますね。

ID: LJrq31Xu 2021/04/13

ああ~わかります!原稿してなくてもそうなることが多いです…。
よくあるのは「ああ、あの方はまた沢山評価されるんだろうな…そして私は置いていかれるのだ…」と一歩リードされたような気がして焦ってしまう、といったことです。
楽しく二次創作したいし、その方のことは尊敬してるし大好きなのに~!
そんな時は寝て休む!とわりきりたいけど、なかなか難しいですよね~…。

ID: LhHI57WZ 2021/04/13

今まさにそうです!
自分の書いてるものと違う解釈、真逆の解釈が受け入れられていると自信を喪失してしまうので、見るのが辛いです。
思い切って全員ミュートにしたら、驚くほど原稿が捗って他の方の二次創作を見て自信喪失してしまっているんだと確信できました。
普段は尊敬している方の作品ほど、繊細な時期は受ける衝撃も大きくなる気がします。

ID: トピ主 2021/04/14

トピ主です。まとめての返信で失礼します。
みなさん同じ経験をされている&あるあるの感情なのですね…!打ちのめされそう、自信を無くす、リードされたような気持ちになり焦る、本当にどれも一字一句同意しかありません。
勉強の為にも他の方の作品は見たいんですが、自分がかけなくなっては意味ないのではやり視界に入れない、読まないのが一番ですよね。
みなさんマイペースに創作出来ますように。たくさんのコメントありがとうございました!

ID: t5uP6YO0 2021/04/21

字書きですが全く逆のタイプです。
疲れてたり忙しかったりする時ほど、萌え作品を目にしたら書きたくなります。
いい意味で刺激を受けるというか、妄想モードにスイッチONされるみたいなんですよね。
なので落ち込んだりしたときほど、お気に入りの作家さんの作品に元気貰ってます。
書き手と言うより読み手目線での考え方が強いのかもしれないですね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...