創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sGL8dEDq2021/04/13

日常垢に鍵をつけないメリットデメリット教えてください。 ...

日常垢に鍵をつけないメリットデメリット教えてください。

当方、二次創作垢と日常垢(鍵)を完全分けて運用しています。

二次創作垢のbioに日常垢を記載してるので、相互の方やそうでないフォロワーさんから申請していただいて許可してるのですが、ほんっっとーーーーに日常のどうでもいいことを凄まじい勢いで呟いていてちょっと申し訳なくなってます。

二次創作垢の方では交流をするぐらいで、リプやマロ返を除けば、呟きより絵のが多いくらいです。
日常垢は暇さえあればいるので、週平均200ツイート超えます。
さらにRTの数もめちゃくちゃ多く雑多です。
しかも絵は一切あげないので二次創作垢のイメージでフォローしてくれたんだとしたら百害あって一利なしなアカウントだと思います。
実際ROMっぽい人が秒で去っていくこともあり、すまんな…という気持ちになりつつ見送ってます。

好き勝手やりたいから二次創作垢と日常垢を分けてるので日常垢の運用を変えるつもりはありませんが、心配なのは二次創作垢で仲良くしてくれてる相互の方がちょっと大変なんじゃないかな〜ってことです。

もし自分が相手の立場だったら、鍵垢で承認してもらった手前リムブロすると角が立ちそうだな…と思ってミュートにして、気まずい思いをすると思います。

だったらいっそ鍵を外しておいたほうが、やばいツイート数だってことがわかって判断できるのでいいんじゃないかなと思いました。

日常垢って鍵つけるイメージがあってなんとなくつけてましたが、別にR18の話するわけでもなし、いらないんじゃないかと…

でもそういう方の垢でも鍵付き日常垢が多いので、自分では思い当たらない他の理由があるのかなと思い、ご相談させていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9ypP2B08 2021/04/13

鍵するのってツイート見せたくないからだと思うので、見せてもいいツイートしかしてないなら鍵外してもいいのじゃないでしょうか?

私の今いるジャンルだと、日常垢を同人垢と繋げてる方の鍵付き鍵無しは半々くらいで、鍵の方は理由はr18やグロ系、日常の愚痴を含むから、というような説明をされてる方が多いので、そのような線引きがあるのかな〜と勝手に思っていました。
日常ツイートがメインなのに鍵ということはあるいはリア友などを避けてのことなのかなと思ったのですが、そういうことでもないということであれば見せちゃって大丈夫ではないでしょうか?

メリデメということでいうと、メリットかデメリットかはトピ主...続きを見る

ID: dCFNi1Xo 2021/04/14

あらかじめbioか固定ツイに「日常話だけで絵は一切置いてません。二次創作の話もしてません。暇さえあればツイートしてTL埋め尽くす可能性あり」と書いておけば、表では見せにくいものを鍵でアップしてるのでは?と期待する層の申請はなくなると思います。
自分自身も何度かそういう請求しましたが、この中身だったら申請しなかったなと思うこともあり、現在は鍵の中身をはっきり説明してる人以外は申請しなくなりました。
トピ主さんは二次垢では絵メインの方ということで、余計に大量に呟いてるとは予想しない方もおられるでしょうから説明された方が親切かと。
相互さんや交流のある方だと「合わないな…」と思っても申請した手...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...