創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: R3sf7Yze2021/04/18

pixivに二次創作小説を投稿してる者です。 表紙に表紙用フリ...

pixivに二次創作小説を投稿してる者です。
表紙に表紙用フリー素材として投稿されている画像を使うことがあるのですが、いつもイメージに合う画像を探すのに時間がかかってしまいます。
短時間で見つけようとするからなのですが、ドンピシャなものがなかなか見つからず、「まあまあ合うかな」という候補の中から一つ選ぶ、という感じです。
投稿した後にイメージピッタリなものを見つけることもあったり…。

ハートや星など人気のあるモチーフはタグ検索もできるのですが、モチーフが曖昧だったり検索に引っかからなかったりする時は探すのがめちゃくちゃ大変です。
好きな作家さんを幾人かフォローさせて頂いているので、その中から使わせてもらうこともありますが、毎回ピッタリなものがあるわけでもなく…。

普段、皆さんがどのように話のイメージに合う表紙を探されているのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: M8zi9foE 2021/04/18

支部で探すときは何となくのイメージ「水彩」とか「花」とかで調べて、自分が好きそうなテイストの方の作品を見たり、おすすめに出てきたものを見て調べたりします。
あとは他の方が投稿されている小説を見て、いい感じの表紙があったら紹介されている素材集を見てみたり……。

ただ、やっぱり支部だけだと数が限られるので、自分の中ではっきり「こういうの!」というイメージがある時は海外のオシャレなフリー画像サイトに行って素材を探し、アプリで加工して使ったりします。

ID: トピ主 2021/04/18

素材探しの途中に「あ、これ見たことある」とはなったことはあるのですが、他の方の小説経由で素材集にアクセスしたことはありませんでした。他の方の小説を読む時、これからはそういう点も意識してみようと思います。
海外のフリー画像サイトも見たことがありませんでした。確かにおしゃれな画像たくさんありそう……!今度見てみようと思います。
ありがとうございました!

ID: DbNxVWcJ 2021/04/18

執筆中から、休憩がてら表紙用素材タグを眺めています。
その中で好きな雰囲気の画像を見かけたら、今書いている作品の表紙には合わなくても、いつか使えるかもしれないのでブクマしています。

探すときは、そのブクマの中から探しています

ID: トピ主 2021/04/18

私も好きな雰囲気のものは「いつか使うかも!」とブクマしているんですが、いざ使おうとするとどれも違うと感じてしまい、新たな表紙探しが始まります……。
執筆中に眺めるのは息抜きになっていいかもしれませんね。表紙探しがメインになって執筆が疎かにならないように気をつけなくては汗
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...