創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: T8HlIzMY2021/04/18

公式グッズはよほど気に入ったもの以外は買わない、公式イベントにも...

公式グッズはよほど気に入ったもの以外は買わない、公式イベントにもコラボカフェにも行かない、2.5にも興味ない、って方結構いると思うのですが何にお金使っていますか?
貯金と老後の資金目的以外で…。

グッズ厨、イベント厨、2.5厨だったのですがコロナ禍がきっかけで欲が全くなくなってしまい何にも欲しくない行く気もない観る気力もない状態です。同人イベントもほぼ行かず、通販で少し本を買うくらいです。

出費がほぼなくなり、今までこういったことにしかお金を使っていなかったため同じような状況の他の方は何に使っているのだろうとふと気になり質問してみました。

よかったら教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/04/18

返信ありがとうございます。
私も少し高価な服と靴買ってみようかとカタログ見てみます。

ID: H4r2pMqE 2021/04/18

美味しいもの食べます!
今ならお取り寄せとか

ID: トピ主 2021/04/18

それいいですね!各地の特産品とか食べたことのないもの頼んでみようかな…。

ID: u7HmT6R2 2021/04/18

服とコスメと住宅費です
美容室とネイルに毎月行ってたら三万くらいなくなるし、たまにバッグとか買えば十万以上なくなります。でもやっぱり、家にお金使うと生活が充実するのでオススメです

でも私はオタクなのに、グッズも2.5も興味なく、ジャンルもそんなに課金するジャンルではない中で同人活動をしているので、本当はトピ主さんみたいなお金の使い方が正しいんだろうな…って少し負い目に思ってます(関係ない話ですみません>

ID: トピ主 2021/04/18

逆に今まで服にもコスメにもあまりお金をかけていなかったので自分のためにお金を使っている回答者さんの方が同じ女としては理想的な使い方かなーと思いました。
オタクだからってグッズを大量に買うとか公式に貢ぐとかが必ずしも正しい使い方ではないので負い目に思うことはないですよ。お金の使い方は人それぞれですもんね。
今まで散々金をかけたグッズやらは未開封のまま全て中古屋に売って処分してしまいました……。

今後は自分のためにお金を使う事から始めてみようと思います。

ID: iI4eXrG0 2021/04/19

服とアクセサリーと鞄と化粧品
それ以外には、漫画を含む本を買うことが多くなりました。小説はあまり読まず、それ以外のジャンルのものを読むことが多いです。
家で時間を潰す手段として、本はとても有用だと思います。

ID: トピ主 2021/04/19

女性の方は自分のために使っている事が多いのですね。
ちょっと新しいジャンルの本に手を出してみようかなと思います。

ID: EvTeg8PD 2021/04/19

同じく美容や自己投資です。

一時期はジャンルのグッズは全て買ってましたし、祭壇とかも作ってましたけど、自分がぼろぼろの状態で推しを愛でるより、推しを推すにふさわしい人間になりたいので…

ID: トピ主 2021/04/19

なんと説得力のある言葉でしょうか。
自分磨き絶対大事ですね!
私もそっちにも目を向けてみます。

ID: MipSefQE 2021/04/19

主に旅行に行ってましたが最近は映画館で映画見てます。大画面で見ると話のあまりないブロックバスターでも迫力あってスカッとします
それでも旅行に行ってた頃よりは余ってるので、取り寄せのクッキーとかお菓子に手を出してみたりしました。おいしいし、人にあげてもいいし、楽しいですよ。生活の中のものにお金かけるとやっぱりいいですね。

ID: トピ主 2021/04/19

旅行もいいなと思いましたがこのご時世ではなかなかですよね。
映画館…どうも周りの方のポップコーンを食べる音が気になって仕方なく行かなくなってしまい現在も行けず、行かずな状態です。

いろんな美味しいもの取り寄せてみるのいいですね!

コロナが終わったら旅行にもお金使いたいと思います。

ID: f58PceF2 2021/04/19

家にいる時間が増えて気になるようになり、あれば何でも良かったカーテンや家具を買い替えたりしました。
こだわるときりがないです笑
配信動画をよく見るようになったので、スマホより画面が大きいタブレットも。
貯金以外、という事でしたが…コロナ収束後に思い切り買う為に、あまり使わない今のうちに蓄えておくのもありかなと思ってたりもします。

ID: トピ主 2021/04/20

模様替えもいいですね!普段なかなかできない事ですし。
コロナが終わった後の旅行のために少しは貯めておくのもいいですね〜、はよ終わってくれ…。

ID: Ap0C85O7 2021/04/20

ゲーム実況にハマったので、スパチャ投げてますね~。スパチャの色(金額)によって、配信内でコメントに丁寧にお返事を返してくれたりすると「貢いでよかった~~~~~!」って思いますし、どの推しよりも推し活満足度の還元率が高いので高額スパチャが止められなくなってます……今月も引き落としが怖い……。

ID: トピ主 2021/04/20

スパチャって人気な人だとすごい金額飛んでいきますよね!見ててすごいと思いました。
そこまで好きな人がいるの羨ましいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...