ID: tyJoXFRr18日前

ついにこの時が来てしまったか、と言う感じでした。 吐き出しです...

ついにこの時が来てしまったか、と言う感じでした。
吐き出しです。

昔から絵を描いていましたが、どちらかといえば他の趣味に力を入れていたこともあり絵はそこそこ、力を入れて描き出したのはここ二年くらいのことです。それまではほぼデジタルは触っておらず、上達も微々たるものでした。
それから少しづつ成長して、最近も神に打ちのめされそうになりつつやってきたのですが、つい先日画像欄全部の絵にいいねを貰い、驚いてその方のホームに飛ぶとフォローしようか迷う、神絵師に出会ってしまった……というような呟きをされていました。いいね爆すみませんとも呟かれていたので、タイミング的に私の事で間違いないと思います。
今まで相互とのノリの中で好きな絵柄だとか色々褒められてきたことはありましたが、私の相互の誰とも繋がっていない完全FF外の方からそういった声を貰って、嬉しさよりも先に落胆が来ました。FF外ということは私に気を使う必要なんてないわけです。それでも神絵師だと呟いたということは、気軽な意味でさほど重たくないとわかっているのですがお世辞じゃないだろうなと。

別に神絵師なんかじゃないですし、画力だってまだまだですし、フォロワー数も多い人だと5桁の人がいる界隈で2桁前半の雑魚ですし、全然自分のこと神絵師だなんて思えないです。
ただ、このまま上手くなっていった時に、神絵師だなんて思ってないけど神絵師だと言われる側に回るかもしれないんだな……と漠然と自意識過剰かもしれませんが思ってしまって、なんだかなあと落ち込んでしまいました。
気にしすぎだとか、大して相手も考えているわけじゃないだとか、そんなことはわかってます。それでももうある程度のところまで来てしまったんだなと思って、そしてこれからの自分の絵の道がどれほど険しいものなのかを悟ってしまって、辛かったという話です。
最後まで見て下さりありがとうございました。
神絵師の基準なんてそれぞれですし、多分相手もなんも考えてないのだとは思いますが、それでもいざ言われてみると全然嬉しくないものですね……。勿論嬉しい方もいらっしゃるとは思いますが……。

みんなのコメント

ID: XfKEq4dR 18日前

>これからの自分の絵の道がどれほど険しいものなのかを悟ってしまって、辛かったという話

ここのところもう少し詳しくお聞きしたいです

ID: トピ主 18日前

コメントありがとうございます。こんな吐き出しトピにコメがつくとは思ってなかったので驚きです。

険しいものなのか、という部分は、他の人から神絵師だと言われるくらいになったのに自分は全然そうだとは思っていない。つまり、ある程度上手になったのにまだまだ上手い人は沢山いて、その人たちのところまでいかないといけないという到達点がもっともっと上に見えてきたということです……。
分かりづらかったらすみません……。

ID: XfKEq4dR 18日前

神絵師って誰が見ても圧倒的な画力の人のことだけを指すのではなくて、上手いか下手かは別として単に自分の好きな作風の絵描きのことも指しますよね。
私にも神と呼んでくださる方はこれまで活動してきたジャンルで何名かいましたけど、圧倒的な画力はありませんし「好きな作風と思ってくれてるんだな」と受け取っています。
今よりもっと思い通りの絵が描けるようになりたいとか、推しを魅力的に描きたいという向上心はありますが、だからといって圧倒的な画力の神絵師に追いつかなければいけないと感じたことは私はありません。
トピ主さんが神と呼ばれたことをどう解釈してどう昇華していくかは自由だと思いますが、過度にプレッシャーを感じる必要はないと思います。
あとプロの作家でもアマチュアの神作家(フォロワー五桁以上の方を基準に考えてます)でもよく見たら絵自体はそこまで上手くない人って結構いますよ。

単なる吐き出しとのことなのでアドバイスを求められてるわけではないかと思いますので、あくまでも私の感想として読み流していただければ…。

ID: Yo7ha5pK 18日前

そういうものです、創作って
悩みは他人にわかってもらえないしどこか孤独です
上を目指せばキリがない

ID: トピ主 18日前

そうなんですよね……
でもただ単に上手くなりたいって言って練習していれば良かった時期が過ぎてしまったというか、絶対に神絵師なんて呼ばれるわけがないからこそ神絵師たちに純粋に憧れられていたのに目指せるレベルに来て目標、ライバルになってきてしまったというか……。
中堅が一番微妙で辛いです……。

ID: GevKqNkg 18日前

ID変わってるかもしれませんがYo7ha5pKです。
まあ「神」なんてオタクのよくある誇張表現です。
ひとりのたった一言の意味にとらわれる必要はなく、褒められたという事実を喜んでください。
上には上がいるのに褒められて辛いのは、中堅以上になっても変わりません。
大手になれば自然と自信が持てる…そんなことはありませんので、
自分の書きたいものと冷静に向き合い、創作を楽しんでいってほしいです。

ID: pPDJ4QwM 18日前

「その方にとっての神絵師」になっただけで
そもそも神絵師の基準って存在しないんじゃないでしょうか。
ただあなたの作風がその方にとても刺さった、好みだった、それを神絵師という言葉で表現していると受け取ると素直に喜べると思います。

絵の上手い下手は置いといて、誰かの胸を打つ自分の作品に自信を持って楽しく描き続けてほしいです。

ID: BvX8TMzW 18日前

神絵師って言葉はとても便利ですよね。相手を褒めるのに一番効果的な最上級の単語だと思います。
相手がうまい下手に関係なく、自分の好みの世界観を作ってくださる人に対して
そう呼びたくなるものです。

神絵師だと言われたけど嬉しくない、理想と現実は違うから・・・ではなく、
ああそういう風に言ってくれる人もいるんだな。だったらまたその人に
楽しんでもらえるように次の作品描いてみようかな。
その繰り返しでいいじゃないでしょうか。
理想と現実が違っても、努力すればその差は少しずつ埋まっていきます。

神絵師などという曖昧で不確かな基準はしょせん他人が決める称号ですし、
自分が心から楽しんで絵を描いている時間には換算できないものです。

うまくなりたいという向上心を持つことは大切ですが
山の頂を見て悲観しながら描いてもおもしろくないですよ。
描きたい絵を描く、そのシンプルな楽しさを忘れないでくださいね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/5611

・神絵師だと思っていたら神字書きでもあった ・神字書きだと思っていたら神絵師でもあった どっちの方が衝撃が...

/topics/5688

個人的な呟きというかただの吐き出しなので、「見なきゃいい」のご意見はすみません。 「神(絵師、文字書きetc...

/topics/5239

皆さんの界隈に神はいますか? 私の界隈は活動している人数が10人という限界の近い村でして、しかも私がその中だ...

/topics/5428

嫉妬と承認欲求に疲れた。何度もこういうトピ立てられていると思いますが吐き出しです。旬ジャンルのわりと人気なカプで支...

/topics/5667

もちろんカラーアイコンにも神絵師の方は大勢いらっしゃいますが、特に女性向け二次創作界隈だとモノクロイラストをアイコ...

/topics/5497

好きな絵柄の絵師ほど嫌いになる。 神絵師だと思っている人はいる。そういう人は嫌いにならない。でも、好きな絵柄とい...

/topics/5695

元々絵が好きで同人活動を始めたのに、途中で小説の素晴らしさにも気づき小説も書いていたら、いつのまにか絵よりファンが...

/topics/5529

ほぼ毎日絵は投稿してる!ちゃんと色塗った絵も三日に一回は投稿してる!たまに三桁いいね来るし大体の場合自分のフォロワ...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...