創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: DTweRlP12021/04/20

公式と距離が近いように見える絵描きは、やはり嫌われたり良い印象を...

公式と距離が近いように見える絵描きは、やはり嫌われたり良い印象を持たれなかったり、お触り禁止案件になるのでしょうか。

公式(小説家)→10年以上にアニメ化し、根強いファンを抱える作品Aを発表される。現在ではマイナーレーベルで作品Bを連載中。
宣伝の為に一般の感想ツイートやファンアートをそこそこRT&いいねする。
自分→作品Aの熱心なファン。作品Bも追いかけている。決して絵馬ではない。腐女子だがオープン垢ではそこまで過激なものは載せない。作者に見られて困るものは鍵垢で。

10年以上前から好きな作品Aの作者が新しい作品Bを連載されて暫く経ちます。
自分のメインジャンルはAですが、作品BにAの面影や共通設定を感じており、どうか連載が続きますように、せめてフォロワーへの認知度が上がるようにとBの布教活動や健全なファンアートを投下しています。
作家がエゴサする人なのは分かっているので、あえてエゴサに引っかかるように感想やファンアートを載せているのですが、作者にRT&いいねされたり、時々感想を直々にリプライして頂くこともあります。
DMで向こうから話しかけられて、作品についてお話したこともありました(この事はフォロワーには伏せています)。人目に見える形でこちらから作者に話しかけることは滅多にないです。
基本的に連載中のもののみRTされるようなので、作品AをRTされることは滅多に無いですし、いいねも非常に稀です。
作品Bは本当に知名度が低く、ファンアートを載せてRTされるのはほぼ自分のみの状態です。
作品AのファンですらBを話題に上げている人を見かけることが殆どないです。認知されないために敢えて話題に上げないのかもしれませんが……

自分はジャンルAでそこそこの人と繋がっているのですが、
神からのRTやいいねで絵が回ってきて(嫉妬から?)ブロックやアンチになったというトピを他で聞くので、公式にRTされたり話しかけられてる絵描きも嫌悪の対象になるのでしょうか…?
自分は普通に作品AのファンアートやCP要素薄目程度のものをRTしているのですが、
RTされた側からすると「作者に認知されている人にRTされて欲しくない」と思われていないか不安です…
同人と商業を同列に語るのもアレかと思いますが、公式とはいえ向こうも人間です。
連載当時無反応で、人気が無いと判断されて連載が終了した後で「好きだったのに!」と声を上げるよりかは
それでも反応が皆無だとモチベーションを下げるより、あなたのファンはここにいますよというのをアピールする道を選びたいです。

自分の根は腐っているものの、オープン垢では公式に見られても大丈夫なものしか上げませんが、他の人はそうとは限りません
ジャンルAの人的には公式に認知されている人とは交流したくないでしょうか?
認知されているのなら他の方の二次創作をRTしてはいけないでしょうか?
保身の為に、作者に「自分はあえてあなたのエゴサに引っかかるようにファンアートを描きますが、反応は控えて下さい」と言った方が良いのでしょうか?
自分の存在が周りに迷惑を掛けていないか自意識過剰にも思ってしまうのですが、公式と距離の近い人への興味のあるなし含めてご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: j89XfEsS 2021/04/21

作者とか公式に認知されてる方からRTされるのは個人的にはすごく嫌ですね…。

ID: j89XfEsS 2021/04/21

これだけだとなぜ嫌なのかがわかりづらいかと思うので補足させていただくと、作者や公式の方自体は二次創作のことをよくご存知で寛容だったとしてもファンの方すべてが二次創作に好意的だとは限らないため、そういう方々の目に触れたくないです。
マナーとかモラルとかの話ではなく、単純に自分が非難の対象になりたくないから、という保身の話です。
もし自分が健全なファンアートしか上げていなければ、むしろトピ主さんにRTしていただいてあわよくば私のことも認知してほしいと思ったかもしれません。

ID: トピ主 2021/04/21

やはり公式に認知されてる方からRTされるのはちょっと…となりますよね…
いいねだけされるファンアート、RTもされるファンアートと作者の人も一応分別されているのですが、作者をフォローしているファンの方全てに好意的とは限りませんよね。いいねだけでもフォロワーのTLに載ることもあるそうですし。
自分が健全なファンアートしか上げていなければ、後ろめたさがなければ認知されている人にRTされても構わないかもしれなかったというご意見も頂けて。
コメントありがとうございました。

ID: Lyx9JMkY 2021/04/21

上の方と同じです!
私も狭いジャンルにいた頃、オフ会で知り合った方とスケブを描きあったんですが、その方が公式作者さんのお知り合いだったようで、「私さんが描いたスケブ作者さんに見せたよ!(非公式BLカップリングの露骨な絵でした) 笑ってた!」とTwitterで報告されたことがあります。

この件はこの方が極端にアレでしたが、それ以来、公式に近そうな方は避けています。
特に非公式カップリングを愛でる際は、公式からは極力離れていたい気持ちがあるので、公式とやり取りがあると分かっている方には近寄りたくないと思うでしょうね。

ID: トピ主 2021/04/21

うわぁ、それは中々アレな人でしたね…
誓って言いますが、作者の方に名指しで作家さんや同人誌、CPについて話題に上げたことはありません。
しかし作者に情報が流出するかもしれない、と警戒するお気持ちも大変分かります。

作者にBの感想や健全なファンアートを認知されたい、けれどA界隈の人とも作品について盛り上がりたいというのは我儘な事なのでしょうか。
一応R18垢とオープン垢は分けているのですが…

自分のことを自意識過剰かもと思ったのは「たかがエゴサに引っかかっただけで作者はホームまで都度見てないだろうに」→だから気にしなくていいよ という意見もあるかな?と思ったのですが
(実際に...続きを見る

ID: JSnKlDTw 2021/04/23

半ナマに近い特殊な界隈なので、読み飛ばしていただいて構いません
公式の中の人が活発にTwitterで活動しているジャンルにいます
こちらの存在を芋づる式に認知されるのは嫌で、腐向けでなくても二次創作やってる垢が中の人のツイに絡んでいる場合、わざわざ触れませんがドン引きしています
フォロワー間でそういう垢が話題になったりもします
RTしている、されているだけでも、二次創作垢だと分かればやはり積極的にフォロー等はしません
同人活動をしている層ほど遠巻きにして近寄っていないです、やはり公式とは距離を置きたいので
うちのジャンルはファンがファンアートを上げているだけの垢は、鍵垢やリア垢から...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/23

芋蔓式に認知されたくない、非常にお気持ちわかります。私も芋蔓式に隠れたジャンル者を探しに行くので。
垢分けするという選択肢がまるで念頭に無かったので、なるほどその手もあるのかと思いました。
この場合は作者に認知された本垢とは別に、交流用の垢を専用で作る方向でしょうか?
変に意識して「たかだかエゴサに引っかかっただけの人が自意識過剰すぎ。作者と仲良くなったとでも勘違いしてるんじゃないの?」とまた反感を買わないかとという心配もあるのですが、
もう手遅れな気はするものの今後の運用の選択肢の一つにいたします。コメントありがとうございます。

ID: mqc7EXzG 2021/04/23

トピ文読んでいて、何で垢分けしないんだろ…と思ってしまいました
自分が同じ界隈にいるRTされる側の立場なら、ガッツリカプものとかでなくても公式には見られたくないので出来ればトピ主さんをブロックしたいけど、なんか面倒くさそうだから出来ない……ってなりそうだなと感じました

ID: トピ主 2021/04/23

うう、同ジャンルの人のご迷惑になってないだろうか…という自覚がある上でのご相談だったので、やっぱりそう思われてるだろうなぁ…と刺さりました。

>公式には見られたくない
規模の大きい公式も普通に伏字や略語で検索したり、わざわざ表明していないだけで影響力の高い同人作家の傾向やそれに付くファンを見ていることなんて当たり前なのに、
公開垢で絵を晒している人が何を今更?と思っている節があったりします。

自分はジャンル毎にアカウントを乗り換えるような運用をしていなく、フォロイーも殆ど同人日常雑多垢でTLを形成しているのですが
ジャンルAとは無関係の活発なジャンルでも公式ハッシュタグを使っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/23

自分語り失礼します。

私も作者の垢を発見した当初は数年間リスト監視でお触りせず、静かに見守っていました。
作者のフォロワー数は3桁前半、私のフォロワーよりも少ない数で仕事の告知も売れない商業作家の間の相互会で回っているようにしか見えず。
しかしある一線を越えた辺りで「ここで私が応援しないで誰がこの作者のファンと自称できるのか! やらない善よりやる偽善!! 気持ちだけで役に立たない応援よりも目に見える応援を!!」と自重しなくなりました。
私が作者のエゴサに引っかかるようにファンアートや感想を描くようになったのは作品Bを皆に知って欲しいのと、作者に創作を続けていって欲しかったからです。...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/24

追記:ジャンルBの人に先行ブロックされてるから感想が少ないように見えるのでは?と思われそうなので先に言いますが、別垢からパブサしても検索結果に変わりはありませんでした。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...