ID: ndFTL47s約2ヶ月前

ジャンル最後の本/最後のイベント参加だと言いますか? 長い間活...

ジャンル最後の本/最後のイベント参加だと言いますか?
長い間活動していたジャンルがあります。時期未定ですが次のイベントで最後にしようかと思っています。
まだそのジャンルにいる方からすれば良い気持ちはしないと思うためわざわざ言うことでもないかなと思うのですが、
最後のつもりなら会いたかった/欲しかったと言われる予想もしています。
私も欲をいえばいつも来て下さっていた読み手さんたちに一目会いたいです。

そのジャンルで休むだけで同人を辞めるかはまだわかりません。別ジャンルでの参加予定は立っていません。

読み手の場合、軽くでも告知してもらった方が良いですか?
言わない方が嫌な気持ちにさせないでしょうか。
また、最後なら買おうとなるのか、もう応援しなくて良いから買わないと思うのかどちらでしょうか。

みんなのコメント

ID: TRhNHdrV 約2ヶ月前

読み手書き手どちらの立場でもありますが、個人的には言わなくてもいいかなと思います。まわりに結構言うタイプの人がいたのですが、なぜその決断をしたのか、あることないこと色々考えてしまってモヤモヤしました。モヤモヤというか単純に寂しい気持ちが溢れてイベント自体楽しめなくなってしまいました。もちろん別ジャンルに行かれるなら応援しますし(本は買いませんが)、同人をおやすみorやめられるのであれば今までありがとうございましたという気持ちで軽くご挨拶しますが、本当に好きなら告知がなくても『もしかしたらもう二度とお会い出来ないかもしれない』と思って毎回のイベントを大切にちゃんと会いに行くので…

ID: CRfkI5Mj 約2ヶ月前

私ならですが、あまり言ってほしくないです。
これまでにジャンルを去られる方で、最後の本です告知されてた方は総じて構ってちゃんっぽい印象が残っています。ファンの方への返答だったり、マシュマロへの解答だったり、コメントが積み重なる事で、そういう印象になってしまったように思います。
ROMなので、個人的には作品と人柄があまり結び付かない本の方が読み返す事も多いです。

ID: gRPbpGqx 約2ヶ月前

私ならしておいてくれると助かるなぁと思います。
こんなご時世ですから「無理に一般参加しなくても次のイベントで買えばいいや」と考える人はかなりいると思います。
そういった人に「最後だから無理してでも来い」というわけではないですけど、もう手に入らないかも知れないという意味で宣言だったり配慮はあっても良いかなーとは感じます。

個人的には、宣言もありますがご時世も考慮するなら「イベント終了して半年くらいは通販対応もします」とかがセットなら丁寧かな、とは思います。

とは言え通販が元々難しいのなら無理する必要はないとは思いますが、まぁ考えてみても良いのではないでしょうか。
最近は割りと簡単に通販することが出来る仕組みも多いですから。

ID: トピ主 約2ヶ月前

色々ご意見ありがとうございました!
私も言って欲しくない気持ちと言って欲しい気持ち両方があってどっちもわかるので、どうしようかなぁというところでした。
全ての人に配慮することはなかなか難しそうですね。
参考にさせていただきます。

今盛り上がっているトピック

/topics/6991

次のイベントを最後に同人から上がろうと思ってます。 Twitterでお知らせしようと思うのですが、 ①イベ...

/topics/7108

小説の最後の一文を考えるのが昔から苦手です。 ぐだぐだ迷って書いては消してを繰り返すので、普段は最後を決めてから...

/topics/6942

WEBイベントにサークル参加する意味、ってあるのでしょうか… 斜陽ジャンルの字書きです。何度かWEBイベントに参...

/topics/6956

Twitterをするのがしんどくなってきました。もともと壁打ちで交流はありませんがオン:オフの割合が7:3くらいで...

/topics/6403

ジャンル移動・離脱の際、告知はされますか? 20〜30名ほどの過疎ジャンルにいます。 ジャンル内はROMの...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?

/topics/7244

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き...

/topics/7243

Pixivで連載が途中で止まってしまった小説の続きを待っています。第一話、第二話は1週間も間を開けず投稿されたので...