創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ndFTL47s2021/04/21

ジャンル最後の本/最後のイベント参加だと言いますか? 長い間活...

ジャンル最後の本/最後のイベント参加だと言いますか?
長い間活動していたジャンルがあります。時期未定ですが次のイベントで最後にしようかと思っています。
まだそのジャンルにいる方からすれば良い気持ちはしないと思うためわざわざ言うことでもないかなと思うのですが、
最後のつもりなら会いたかった/欲しかったと言われる予想もしています。
私も欲をいえばいつも来て下さっていた読み手さんたちに一目会いたいです。

そのジャンルで休むだけで同人を辞めるかはまだわかりません。別ジャンルでの参加予定は立っていません。

読み手の場合、軽くでも告知してもらった方が良いですか?
言わない方が嫌な気持ちにさせないでしょうか。
また、最後なら買おうとなるのか、もう応援しなくて良いから買わないと思うのかどちらでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: TRhNHdrV 2021/04/21

読み手書き手どちらの立場でもありますが、個人的には言わなくてもいいかなと思います。まわりに結構言うタイプの人がいたのですが、なぜその決断をしたのか、あることないこと色々考えてしまってモヤモヤしました。モヤモヤというか単純に寂しい気持ちが溢れてイベント自体楽しめなくなってしまいました。もちろん別ジャンルに行かれるなら応援しますし(本は買いませんが)、同人をおやすみorやめられるのであれば今までありがとうございましたという気持ちで軽くご挨拶しますが、本当に好きなら告知がなくても『もしかしたらもう二度とお会い出来ないかもしれない』と思って毎回のイベントを大切にちゃんと会いに行くので…

ID: CRfkI5Mj 2021/04/22

私ならですが、あまり言ってほしくないです。
これまでにジャンルを去られる方で、最後の本です告知されてた方は総じて構ってちゃんっぽい印象が残っています。ファンの方への返答だったり、マシュマロへの解答だったり、コメントが積み重なる事で、そういう印象になってしまったように思います。
ROMなので、個人的には作品と人柄があまり結び付かない本の方が読み返す事も多いです。

ID: gRPbpGqx 2021/04/22

私ならしておいてくれると助かるなぁと思います。
こんなご時世ですから「無理に一般参加しなくても次のイベントで買えばいいや」と考える人はかなりいると思います。
そういった人に「最後だから無理してでも来い」というわけではないですけど、もう手に入らないかも知れないという意味で宣言だったり配慮はあっても良いかなーとは感じます。

個人的には、宣言もありますがご時世も考慮するなら「イベント終了して半年くらいは通販対応もします」とかがセットなら丁寧かな、とは思います。

とは言え通販が元々難しいのなら無理する必要はないとは思いますが、まぁ考えてみても良いのではないでしょうか。
最近は割りと簡...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/23

色々ご意見ありがとうございました!
私も言って欲しくない気持ちと言って欲しい気持ち両方があってどっちもわかるので、どうしようかなぁというところでした。
全ての人に配慮することはなかなか難しそうですね。
参考にさせていただきます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...