創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TYHWar6d2021/04/22

3次元の模写について 絵の練習を兼ねて好きな3次元アイドル...

3次元の模写について

絵の練習を兼ねて好きな3次元アイドルの模写をやってるんですが、いまいち上手くなってる気がしません。

・見たまま、油絵のように塗り重ねて形を取っていくタイプの模写。
・自分の絵柄に置き換えて線画を描く模写。

上記2つのやり方で練習してるんですが、成長が実感できず、このまま続ければいいのか悩んでいます。

つべこべ言わず続けろ!なのか、こうしないと意味ないよなのか…
先輩絵師様にアドバイスを頂戴出来ればと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zDn3vAfh 2021/04/22

模写って具体的な目的を持つか持たないかで効果が変わると思います。
身体のバランスを取れるようになりたい、という目的を持ってやるとしたら書き込みは少なく全体のバランスを研究し、模写の上から赤で補助線を引いて比率をメモしたりするとか。
頑張ってください!

ID: OR17mGVi 2021/04/22

上の方も言ってるように、模写する目的がないと成長は難しいと思います。
描く時に、何を勉強するために描くか決めていますか?
バランス、陰影、パーツを理解する。
他にも、対象物の何に魅力を感じるのか考えてみるのも良いと思います。
こだわりのない絵は、見てる側にも魅力が伝わりづらいので、自分が良いなと思うものを追求しながら描くと成長につながりやすいです。
ただ枚数をこなす!だけでは、絵はなかなか成長しないです。。残念ながら。

ID: 5NxoWAiz 2021/04/22

影のつけかた、しわの生まれ方、全体のバランス、体のつくり・・・
何を身につけようとしていますか?
他の方々と同意見です。考えながら練習しないと上達しません。

ID: トピ主 2021/04/22

コメントありがとうございます!
やっぱ意味ないんですね…
無駄な時間を過ごしていたようでへこみました
ご相談してよかったです!
別のやり方を探します!

ID: 5EdDRQ2f 2021/04/22

ちょっとまってください!
無駄な時間ではないですよ!

好きなものをよく見ながら真似して描く。
これはすごく大事なことだと思います。

枚数を重ねるうちに身につくものもあります。

私は上の方々のように立派なこと考えずにただ描いてきましたが
7年目くらいからぽつぽつお仕事も頂けるようになりました。

お仕事するようになってから、勉強しないといけないなと思い始めたぐらいです。
今からそうした意識をもって学ぼうとするトピ主さんは私よりずっと意識が高いですから、
続けることできっともっともっとうまくなると思います。

頑張ってくださいね!

ID: トピ主 2021/04/22

すみませんお気遣いありがとうございます!

皆さんのコメントを読み、私は模写以前の段階だなと感じ、もっと勉強しなきゃいけないと感じて、無駄な時間なんて言い方をしてしまいました。

お仕事されてから勉強し始めたという方のお話を聞けて少し気持ちが緩みました。
ありがとうございます!

7年も描いてるってすごいなと思いました。
わたしなんてまだまだなのに成長が見えないことに焦りすぎたかもしれません。

もしよかったら追加で質問なのですが、
ただ描いてただけ、というのは模写とか練習をしなかったって意味でしょうか…?
あと、成長に焦りを感じたことはありませんでしたか?

不躾...続きを見る

ID: 5EdDRQ2f 2021/04/22

模写は私もトピ主さんと同じで3次元にハマったことがあるのでその時はしてました。
でも練習目的の模写はしたことないかもしれません。

練習と本番(?)を分けるのではなく、描きたいものを頑張って描くのが一番の練習だと思います。
私は練習という練習は確かにしてませんでしたが、わからないところが無いように調べて描くのはだけは心がけていました。

トピ主さんがもし模写しても似ないというお悩みだったら、納得できるまで試行錯誤して描けばいいですし、似たとき嬉しい!と思えてるなら良い絵が描けてるということなんじゃないかなと思います。

完成したイラストに自分が満足できることが大切なのかなと思い...続きを見る

ID: OR17mGVi 2021/04/22

二度目の書き込みになります。
トピ主さん、私の言い方がきつかったでしょうか?申し訳ありません。
「今のやり方では」意味がないと言ったつもりです。
意識を変えるだけで、その練習方法は意味のあるものになります。
ご自分の好きなものを見て、そして好きなものをたくさん生み出してください。
楽しくお絵描きできる日が来ることを願っています。

ID: トピ主 2021/04/22

全然きつくなかったです!
こちらこそ気を使わせてしまいすみません…

もっと色々なことを考えなきゃいけないんだなぁと思って、推しの模写よりももっと初歩的なことから始めた方がいいと感じただけです!

模写自体は楽しく、推しに似たときは嬉しいので、教えて頂いたことを念頭に置きつつ、続けてみます
暖かいお言葉ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...