創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vqWflCU82021/04/24

特に字(小説)書きさんに質問です。 私は読者として小説同人誌を...

特に字(小説)書きさんに質問です。
私は読者として小説同人誌を読むとき、どちらかというとA5サイズの本が好きなのですが、最近は文庫や新書サイズの小さくて厚めの同人誌が増えてきた気がします。
これは何故ですか?

A5のほうがページ数もページをめくる回数も(場合によっては頒布価格も)少なくて済むのに、なぜわざわざ小さいサイズで本を作られるのか、気になっています。

予想
①書店で売られているような「本!」のデザインに憧れがある
②なんとなく流行っているからそうしている
③イベントで漫画やイラストの同人誌と間違われたくない
(立ち読みをした際に「小説か…」と言われることがあると聞いたことがあります)

他のことが理由ならそれを教えて下さい。
今はA5サイズ推しですが、文庫本や新書サイズが増えてきた理由を知ればそちらも好きになれるかもしれないと思いました。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NifMLw6e 2021/04/24

文庫本に憧れがあることと、文庫本だったら目立たないブックカバーをかけたら外でも読みやすいかなと思って小説は文庫サイズにしてます。
あと小説を読む際ですが普段から文庫本を読み慣れているためその方が読みやすいです。

ID: qfJQx718 2021/04/24

二段組が好きじゃないからですね。
とはいえ文庫にするとページが増えるので、新書、かb6サイズで作る事が多いです。

ID: K9opFNwe 2021/04/24

文庫サイズに憧れがあった、でしょうか。
ひと昔前は文庫サイズなんて印刷費が高くてとても作ることはできませんでしたので。

漫画に間違われないように、というのは盲点でした。
小説と分かって舌打ちされたことも投げ捨てられたことも何だよ小説かよと言われたこともありますので、そういう事故を減らすためにも文庫サイズ、新書サイズはいいですね!!

ID: QRnyPcu3 2021/04/24

私もA5派です。文庫本は「本!」っていう絶対的存在感が強すぎて私如きの同人誌をその形にはすることが出来ない…というのが理由です。
あと文庫本だとカバーあれば外で読めるというのをお見かけしたことあるんですが、いくらカバーがあったとしても同人は同人。外で読むっていうこと自体に抵抗があるので個人的に作れないです。A5の方が逆に同人って感じがするのでその形にしています。

ID: lCJ8NUAc 2021/04/24

自分用に文庫サイズの同人誌を作ったのですが、理由は保管に楽だから、でしょうか。
小さいのでポーチにも隠せますし、カバーをかけて他の文庫本と並べてしまうと、中身さえ知らなければ普通の本のように見えるので…(ちなみに刷ったのは十八禁です)

でもA5の方が読みやすいなとは思っています。

ID: 0GxoN1ZH 2021/04/24

A5派です。文庫は高いので出さないし、相当な神じゃないと買わないです。
がっかりする事が多くて

ID: p5O03HrV 2021/04/25

絶対に外で同人誌読んでほしくないからこれからもA5で作ろうとここの回答見て思いました。ていうかバレないからって同人誌を外で読むって……

ID: zbkBiRA4 2021/04/25

カバー付き文庫出してますが、理由は私自身が一番読みやすく感じるからです。
幸いうちのジャンルの読み手さんは文庫がお好きな方が多いので、好みを通させていただいてます。
漫画と勘違いされたくないという理由もわかりますが、私の場合はもともとデザイン表紙なのであまり関係がないです。
それと文庫で出しておいてなんですが、あまり外で読んで欲しくはないです…(手にされた方の自由ではありますが)

ID: トピ主 2021/04/25

トピ主です。
まとめてのお返事で失礼します。

【文庫派の方のご回答】
・A5の二段組レイアウトを好まないから
・ご自分が読み慣れているサイズだから
・文庫本に憧れがあるから
・コンパクトで収納しやすく持ち運び便利だから
・カバーをつければ外で読めるから
・A5サイズはしおりが使いにくくイッキ読みの雰囲気があるから

【A5サイズ派の方のご意見】
・文庫サイズは「本」感が強く、ご自分の同人小説には不相応だと思うから
・文庫よりリーズナブルだから
・「同人誌」だと分かりやすいから
・外で読んで欲しくはない

「外で読めるように」というのは考えつかず驚きました。
...続きを見る

ID: GmPyB2Ne 2021/04/25

外で同人誌は読まないでください。特に電車の中。

ID: FRcuB0GP 2021/04/25

いや漫画ならまだしも文庫の文なんて誰も読みませんよ。同人誌読んでるなんて気が付きませんて…カバーしてるならなおさら

ID: GmPyB2Ne 2021/04/25

と思ってるのがもう意識低いですね。過去トピにも散々書いてありますが人は漫画でも文庫でも見てくるのです。横に座った人、後ろに立っている人。
あなたみたいな鈍い人は気付いてないでしょうけどね。

ID: FRcuB0GP 2021/04/25

いや、私も結構携帯の画面とか横に立ってる人とかに見られてないか確認してますけど、座ってて真正面に立ってる人には無理だし、端に座ってる場合は角度とか調整する場合は無理ですよ…。
そもそも買った後の使用の仕方を制限するのもナンセンスですね。転載とかは言語道断ですけども。
あなたみたいな人は〜、って思ってくれても構いませんけどね

ID: GmPyB2Ne 2021/04/25

FRcuB0GPさん

だから電車内などで横に座ってる人、立っている時に自分の後ろに立っている人って言っているんですけどちゃんと読みました?
正面に立ってる人や端に座ってる人の話なんてしてないんですけど。その人が見えてたらエスパーですね。
覗き込んでまでなんの本を読んでいるのか見てくる非常識な人間がいるって事覚えておいてください。
それが文庫本で18禁二次創作BLでサークル名、作者名、タイトルまで目に入っていたら後から検索されたりするリスクもあるって事わかりませんか?
サークルからしたら大迷惑でしかありませんよ。
それがわからないならわからないで結構ですけど絶対に公共の場で同人誌...続きを見る

ID: FRcuB0GP 2021/04/25

読みましたよ…それで言ってるんです。
ただ、私は手持ちの文庫形式の本を頭に思い浮かべてコメントしていました。
その本はR-18でもないですし、後ろに立って見えた程度ではタイトルも作品名もサークル名も、ましてや二次創作かもわかりません。そして私も周囲に気をつけながら読んでいました。もちろん私のこの一例なんて知らないし、R-18とか外で読まれたくないというのもわかりますが、買い手の自由な部分も確かにあると思うのですが…。
覗き込んでまで何の本か確認する輩に出会ったことがまだないですし、もしそういう人が近くにいれば読むの控えますよ。そんなこと言ったら電車でスマホでpixivの小説読んでるのも駄...続きを見る

ID: GmPyB2Ne 2021/04/25

このトピで外で普通に同人誌を読む人ってこう言った意識なんだと知れました。
私も討論したいわけではないのでこれで終わります。
何をどこで誰にみられているかなんて買った側には知ったこっちゃないしどこで読もうと自分の勝手ですしね。
外で読まれて困るって思ってるのはサークル側だけです。
今の時代はサークル側の方達も別に外で読んでもらってもいいって方が増えているのかもしれませんね。

文庫本で出すとこういう事もあるので怖いなと思いました。

ID: FRcuB0GP 2021/04/25

気になってTwitterで検索したら、職場の休憩時間に読みやすい、とか外でも気軽によめて嬉しいって声もあったので、まぁ読み手の変化なんですかねぇ。
カバーしたり周りに気づかれないように、は大前提として。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

今度のイベントで仲の良いフォロワーのスペースに本を委託させてもらうことになりました。お礼やスペース料のお支払いはど...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...