創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Kz5eXTUr2021/04/25

はじめまして。25歳を過ぎてからある作品、カップリングにハマって...

はじめまして。25歳を過ぎてからある作品、カップリングにハマってしまい、自身でも何かを作り出したい!と思い一念発起し、今年4月から二次創作イラスト、漫画をはじめました。
小学生のころ少しだけ漫画を書いていたレベルの画力で、とても上手いとは言えませんが、最初の方の投稿が500いいねを貰えました。しかしそこからは頻度高く上げていますが30いいねほどです。
まだまだ描き続けて、人体構造なども勉強して行こうと思っていますが、年齢のこともあり、いまさら遅いのではないか、このキャラたちが大好きなうちに上手くなれるか…と考えてしまいます。
皆さんの中に社会人になってからイラストを初めた方はいらっしゃいますか?また、はじめてからどのくらい経つと自分が納得できるイラストがかけるようになっていきますか?
初心者の頃についてどんなことでもいいのでご共有いただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QxaVIdNm 2021/04/25

私は子どもの頃からずっと絵を描いてきた人間なのでトピ主さんが回答を求める層とは違うと思うのですが、最近になって漫画を描き始めました。
絵はまあまあ描けますが、漫画の基礎はからっきしという感じです。
それこそ私もトピ主さん同様、今更漫画を描き始めたって上手くなれる自信がないし…と何年も前から漫画を描きたい気持ちはあったのに諦めていました。
しかし今のジャンルにきて、今のカプにハマって、どうしてもこの二人の漫画が描きたくなってずっと諦めてた漫画に挑戦してみることにしました。
今やっている練習は上手い人の描き方を真似ることです。
ただ真似をするだけじゃなくて、どうしてこういうふうに描いてる...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/25

ご教示ありがとうございます。闇雲にではなく丁寧に、量より質とても響きました。焦りが出てしまって、とりあえず毎日一枚書きあげれば上手くなっていくのかと思い疎かにしていた部分もあるかと思いますので反省します。
世の中にはこんなに絵がうまいファンがいるのか…と思い、私が頑張らなくても満たされる気もするな…と思いもするのですが、いつどんなジャンルにハマるのかわからないので、自分書ける姿に憧れが捨てきれません。
誰かに追いつくよりも自分の納得を目指して、シッカリと考えながら仕上げていこうと思います。
大変励みになりました!ありがとうございます。

ID: tpFCU1dH 2021/04/25

二十八歳から絵を描き始めた者です。
元々ROM専でしたが、環境の変化が生じて自由な時間が増えたので「そうだ。自分で描いてみよう」と、思ってやり始めたのがきっかけです。
それなりに資金もあったので道具を揃えるのも簡単でした。社会人ならではですね。
私も自分自身始めるのが遅いかなと思って悩んでいたことがあるのですが、似たようなトピがすでにいくつかありますが意外と二十後半、三十過ぎてから描き始める方も中に入るのであまり気にする必要はないと思いますよ。
私の場合ですが、描き始めて半年ぐらいで何となく自分の絵柄を見つけることが出来ました。そしてもう半年でそれなりに自分が描きたかった絵を描けるよう...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/25

ご教示いただきありがとうございました。同じような年齢から始められたということで、とても励みになりました。また、似たようなトピも探してみます!
私も元々はROM専で、今は十分に満たされるジャンルにいるのですが、その供給が嬉しいと共に、度々マイナージャンルにハマることも多く、もし次にハマったものが供給少なかったら心が折れてしまいそう…と不安になったのもきっかけです。ですが今好きなCPがとにかく大好きで、その二人を納得できる出来で描きあげたい…と日々奮闘しています。
社会人になってからなので、用具は一気に全部購入しました。パソコンからだったのでソフト、資料、デッサン人形、その他諸々で20万くらい...続きを見る

ID: XZJO0uPv 2021/04/25

持論ですが何事も5年続けると安定して評価がつくようになると思います。

ID: トピ主 2021/04/25

ご教示ありがとうございます。5年ですか…!確かに、勉強も5年くらい経過すると、普通よりは理解していて説明できる状態になりますもんね。大体の流れがわかり参考になります。
そうなると今の段階で評価されなくても、才能ないのでは、存在価値ないのでは…とマイナスに考える必要もない気がしてきました。少しずつ確実に続けることが一番ですね、励みになりました!

ID: 39Vp4fFb 2021/04/25

トピ主さんこんにちは。

自分は32歳になるまで絵はほとんど描いていませんでした。
高校生の時に少しだけ、美術部の友達に付き合って落書きをしていたくらいです。
ですが、「これは運命のCPだ、絶対描きたい、描かねばならない」という2人に出逢ってしまい
そこから一念発起して板タブを買いました。

素人も素人だったので、最初の絵についたいいねとブクマは一桁。
最初はトピ主さんのように500いいねなど夢のまた夢でした。

身体は関節が不自然に曲がり、顔もかっこよくかけない。それでも
推しCP達が描けるのが楽しくて楽しくて、毎日一線だけでもいいと筆を取り続けました。

ある漫画...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/25

ご教示いただきありがとうございました。なるほど…と思うことがたくさんあり、また大変励みになりました。
絵を描いているとき以外の日常のあらゆるものからインプットをすること、というのは聞いたことはありましたが、同じような境遇の方の実感のこもった経験談を聞くことで、イメージが膨らみ、大切さがよくわかりました。
確かに絵を描きはじめてから、道行く親子の仲の良さそうな姿や、橋のカーブ、夕焼けの色合い、などなど、心が動くことが多いなと思っていましたが、それをできるだけ早くイラストに起こすことの重要性を実感しました。チャレンジしてみます。
ちょうど服の皺も上手くかけずに悩んでいましたが、読まなくなった...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...