創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: f9aXr8LD2021/04/25

「感想を聞かせて」と友人から言われたから感想を伝えたのに、リアク...

「感想を聞かせて」と友人から言われたから感想を伝えたのに、リアクションが返ってこずモヤモヤしています。
誰も悪くない事なのですが、このままでは本垢で吐き出してしまいそうなのでここで吐き出させてください。

「これを見てあなたの感想を聞かせて」と友人からとある作品を勧められたので、その作品を見た感想をふせったーを使って呟きました。
その感想のリンクを貼ったツイートを友人がいいねしてくれたので、友人は私が感想を呟いたことを知っています。
しかしそれ以上のリアクションが、例えば「感想読んだよ!」の一言も返ってこないのです。

感想を呟かない選択もできましたが私は感想を呟きたい衝動に駆られて感想を呟いたので、その時点で自己完結していると思うべきなのかもしれません。
けれども私は自分の感想をきっかけに、友人とその作品について語り合いたいと思ってしまいます。
「私はこう感じたのだけど、あなたはどうだった?」と私も友人にその作品の感想を聞きたいです。

押してくれたいいねは「後で読むよ」の意かもしれないし、「読んだよ、面白かったよ」の意かもしれないとわかってはいます。
友人にも事情があり忙しくてまだ私の感想を読めないのかもしれないし、読みたい気分になった時に読もうと取っておいてくれているのかもしれないと、わかってはいます。

正直に「私はあの感想のように思ったのだけど、あなたはどうだった?」と直接聞いても良いものなのでしょうか。
それともグイグイいかずに、相手の事情を汲み待つか諦めるかした方が良いのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Xk9c2WIY 2021/04/25

さらっと聞いてみればいいだけでは…?

ID: トピ主 2021/04/25

聞くか聞かないでおくか、こんなに気にしなくてもいいんですね。
コメントありがとうございます。

ID: トピ主 2021/04/25

皆さんから「聞けばよくない?」とコメント頂いて、自分が気にしすぎているだけなのかと気がつきました。
コメントありがとうございます。

ID: jEqU24tl 2021/04/25

私も聞いたらいいと思います。
その流れでリプが来ず、トピ主様が語りたいのなら、トピ主様からお友達に話しかけるのは自然なことですよ。
楽しめるといいですね。

ID: トピ主 2021/04/25

自分から聞くのはあまりに図々しすぎるのではないかと悩んでいたのですが、自分から話しかけても何らおかしくないと教えて頂き気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます、友人と語り合うのが楽しみです。

ID: 01oAJXG5 2021/04/25

「感想聞かせて」とご友人から言われたのと同じように「感想どうだった?」と聞いてみればいいのではないですか?

ID: トピ主 2021/04/25

「感想聞かせて」と言われたのだから私も「感想聞かせて」と言うのは、友人と同じ事をやっていて悪いことではないのですね。
コメントありがとうございます。

ID: GVni4UK6 2021/04/25

ソワソワしたり気を使って中々聞けない気持ちわかります。
感想聞かせて!と相手から言われたのにいいねだけだと寂しいですよね。
私だったら相手がその作品についてツイートした時をきっかけに使って話題を広げるリプを送る…くらいしかできません。。
自分から聞くの、勇気いりますよね。
でも他の方のコメントを見ると変なことじゃないようなので、私も背中を押します。頑張ってください!

ID: トピ主 2021/04/25

本当に些細なことだけど誰にも言えないこの悩みを聞いて「それは寂しいですよね」と自分は慰めて欲しかったんだな、とコメントを拝読して気付きました。
あたたかいコメントをありがとうございます。
Twitter上では各々の事情があるので「会った時に話せばいいか」と思っていたのですが、それも辛くなってしまっていたようです。聞いてみようと思います!

ID: UFI7DRZT 2021/04/26

そもそも、感想が作品への「返信」であるという考え方もあり、感想に対しての返信は不要と考える人もいます。
とはいえ「感想ありがとう」くらいの一言はあっても良いんじゃないかーとは思いますが。

トピ主さんはご友人の作品について語りたいとのことでしたので、通話とかされる関係であればそういうタイミングで話題に出しても良いんじゃないでしょうか。

私は文章に起こして後に残る形で感想を書くのがこっ恥ずかしいので割と口頭で言うことが多いです。
ご友人も感想への返信を形に残る文章で出したくなかった、とかあるかもしれませんし。

ID: トピ主 2021/04/29

友人が勧めてくれたアニメの感想についての話でした。
コメント頂いたように通話か直接会った時にその話をすればいいかと思っていたのですが、こんなご時世なので直接会うことは難しく、通話に誘うのは相手の時間をさいてもらい自分の都合のために相手に負担を抱えさせるようでそこが申し訳なく、なかなか誘えない状態でした。

堪えられなくなったらLINEで「待っていたけどもう限界だから、話を聞かせて!」と聞こうかなという考えに行き着きました。コメントありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...