創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5uWvoJKC2021/04/26

頼まれて描いたゲスト原稿(二次創作、カラー絵複数枚)の「お礼」っ...

頼まれて描いたゲスト原稿(二次創作、カラー絵複数枚)の「お礼」っつって、献本と一緒に、プライズ品やトレーディンググッズの被りが複数個送られてきました。

お礼!?お礼!?お礼!!?
これは「遊ぶだけ遊んだ(引いた)けど要らんから送りつけてきたもの」でないの!?

通話しながら「無償でいいですよ」って言ったら、「いえいえそんな!!タダでこんな素敵な絵をいただくなんて、そんな非常識なことはしません。お礼は心を尽くそうと思ってるので、楽しみにしててください!」って言われてたからちょっと期待してた自分も居て、箱ひっくり返して「?」ってなっちゃった

無償でいいと思ってたけど、要らないもの送りつけられると「なんじゃこりゃ~!?」て思っちゃう
私も……要らないし、たぶん送り主にとっても要らないから送ってきたんでしょ〜って邪推してまう(ジャンルで知り合ったけど、私の最推しと送り主の最推しは別)

送ってこられたもの、お菓子のオマケ(お菓子なし)とかゲームやガチャの景品とか……
えーん要らな〜い
グッズは厳選して買う派なんだよ部屋が狭いから〜〜〜
でも推しが描かれてるから捨てる気持ちになれないよ〜

「届きました、ありがとうございました」って連絡したけど、モヤモヤの気持ちが納まりません。
バカにされてる?
価値観が違うだけ?
どちらにせよもうお付き合いするのは控えようと思いますが、文句を言ってやりたいような、でもそこまでの義理もないような。

文句を言う立場でもないような気もする。
お礼はこうするって事前にハッキリ決めたわけじゃないし。
でもモヤモヤする〜!

とりあえず一番聞きたいのは、送りつけられたこのグッズ、どうしたらいいですか?
推しが描かれてるから無下にもしたくないけど、見るとちょっと落ち込みます……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yWLxbsQg 2021/04/26

売るか譲っちゃいましょう!!!!
見てて不快なもののために家賃払うのもったいないです。お疲れ様でした。

ID: トピ主 2021/04/27

トピ主です。コメント、ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
お陰様で踏ん切りが付きました。
あっても邪魔なので手放そうと思います。

ID: oYu2Ery3 2021/04/27

酷いですね。
自分ならつらいですが、売るのも手間なので捨てます。
おそらく送ってきた相手が売れず残ったものだと思うので。

それが忍びないなら送料無料の中古ショップにおくちゃいます。

ID: トピ主 2021/04/27

トピ主です。お言葉ありがとうございます。

そうなんです、フリマアプリで見ても底値でゴロゴロ転がってるものばかりで……
お陰様で決心できましたので、出来るだけ手間のない方法で手放そうと思います。

ID: トピ主 2021/04/27

トピ主です。
「要らない宗教画」みたいな感じで、グッズに描かれた推しを見ると手放すことにも罪悪感を感じていました。
でも手放したい!背中押してほしい!みたいな気持があったので、コメントいただけて決心が付きました。

お二方ともありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...