創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pSKOY3s92021/04/28

吐き出し失礼致します。 相互のAさんという方がいらっしゃり、諸...

吐き出し失礼致します。
相互のAさんという方がいらっしゃり、諸事情で垢変更をされました。その際すぐに反応できなかったのですが、数日経ってからフォローしたところ未だにフォロバが来ません。
Aさんとは鍵垢で繋がっていて、私の作品にいいねもrtもして下さいます。それに、新しい垢の方のアイコンも通知欄で見かけました。しかし、フォロバして下さらないんです。他の相互さんはもう既にフォローしているようなのに。
それとなく呟いてみましたが、いいねが飛んできただけでした。この時のAさんの心情はどういうものなのでしょうか……?私は結構困惑していて、新垢では繋がりたくないということなのかな……?とも思いましたが、それにしては鍵垢の方で未だに相互な理由が見つかりません。それに、私の作品には新垢の方でも反応するので、嫌いになったという訳でもないのだろうな……と。
フォロー制限があったのだとしてももう既に解除されていておかしくない日数が経っていますし、正直苦痛で仕方ありません。
もう新垢のフォローを外そうかとも考えていますが、フォロバして下さるのではないかという希望が捨てられずに悶々としています。
好きにすればいい、自分が選ぶ立場だと勘違いしてるんじゃないか、といったような意見は結構です。どういう感情なのでしょうか……。フォロバするならする、しないならしないではっきりして欲しいです……。鍵垢でも未だに絡まれますし、こちらも仲良くしていきたいのですが新垢の方で一方的にこちらがフォローしているだけだと対等な関係ではないようで、辛いです。すみませんでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 73iIWHQO 2021/04/28

壁打ちとして作った新垢ならまだしも、他の方をフォローしてる様子があるなら、単に忘れてる(見落としてる)んじゃないですか?

そこまでモヤモヤが大きいのであれば、思い切って本人に聞いてみるのも手かな~と思います。
「新垢はどういう使い分けをするつもりなの?」「(フォロバしてくれないけど、)私もフォローは遠慮したほうがいい?」とか。
私がトピ主様だったら、DMや通話で、重くならない感じの文面や話し方でこっそり聞きます。

ID: gQAoHue8 2021/04/28

私だったらはっきり聞くかな。
表垢相互じゃないけど、絡みのある人とは相互でいたいから、表で繋がってたくないなら外すけど?
みたいな感じかな。フォロバされてないんだけど、って言いづらいですよね。。

ID: トピ主 2021/04/28

返答の内容が重なるため、まとめてで失礼します。単に見落としてるのはないと思います。新垢フォローしたよ、というような私のつぶやきにいいねしてきたので。フォローされてることには気がついてると思います。

ありがとうございます、やはり直接聞いてみた方がいいのですかね……。
その場合リプとDMだとどちらの方がいいのでしょうか……。DMのほうが周りからは見えませんが、その分スルーされてしまいそうで……。でもリプで聞くなんてのもあからさますぎますかね、、通話はしていないので聞けないです。

今日TLを開いたらその人がいて、それからずっと胃痛がしています……。前垢でもこんな症状になったことがあるの...続きを見る

ID: lxFwO04m 2021/04/28

最初にコメントした者です。胃痛大丈夫ですか…?
文面からの印象ですが、少し他人に依存しすぎかもしれません。
他人に期待したり「こうしてほしい」と思うことは人間として自然なことですが、他人には他人の都合がありますから、過度に寄りかかるかたちになってしまうと叶わなかったときにご自身が苦しくなりますよ。

おせっかいかもしれませんが、ほかのご友人や趣味など、心の拠り所を増やすなど意識されたほうが良いように思いました。

聞く手段についてですが、軽く聞く感じならリプでも大丈夫だと思いますよ。人前で話しにくいことだった場合、お相手さんがDMに移ると思うので、そのときは場を変えてあげてくだ...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/28

返信ありがとうございます。Aさんのことを思い出すと痛くなりますが、今はミュートして凌いでいるのでなんとか大丈夫です……。

他人に寄りかかっているのですかね……。リアルの友人とTwitterのフォロワーを同等に考えている節があるので、そのショックが来ているのかもしれません。

ありがとうございます。他にも友人はいますし、趣味もあるのですが、なぜかAさんに心が引っ張られています。自分でもどうしてなのかわからないほど引っぱられていて……、本当にどうしてなのか分からないんです。こんなこと滅多にないので対処法がわからず、、すみません。

人前で話しにくいことであればDM、軽い感じで聞くなら...続きを見る

ID: lxFwO04m 2021/04/28

Aさんにだけ起こる現象だったんですね!推察と心配が先走ってしまって失礼しました。

それなら少し自分にも心当たりがあります。良くも悪くもその人個人がめちゃくちゃ気になってしまう現象……
あれはもう恋のようなもの(感情を引きずり回されるという点で似ているだけで、恋ではないのでしょうが)で、理由という理由もなかなか見つかりませんでした。

それも私は「ほかに友達をつくって仲を深める」ことで他人にかける感情量のコントロールを図りました。その人のことばかり考えているとつらかったからです。

そこまで感情的興味を惹かれる他人というのは貴重な出会いではありますが、拗れるとつらいですね。うまく...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/28

lxFwO04mさんも同じような経験をなさっていたんですね……。こういってはなんですが、その、お疲れ様です……。恋ですか、もうそうですね、恋だと思うことにします、、こんなに苦しい恋とは……?

ありがとうございます、幸い他にも仲良くしていただいている相互さんがいらっしゃるので、そういった方と仲を深めていこうと思います。
殆どの方がAさんと相互なのでTLに流れてくるのが辛いところですが……、、

感情的興味を引かれるというよりは、感情という名の掃除機に自分自身をズガガッと吸い込まれている感じで、わけがわからない!と叫び出したいくらいなのですが、そう仰っていただけて少しは気が楽になりまし...続きを見る

ID: MBuyEd2C 2021/04/28

うーーん気になりますね
本人にしかわからないことですので私も自分なら本人に聞きます
トピ主さんと繋がってることを知られたくない誰かがいるとか?
トピ主さん自身は好きだけど作品に嫉妬してしまうので見れない。でも好きだから鍵垢では反応してる、とか?

リプで聞くと本音が聞けない恐れがあるのでDMを先にして、鍵垢のリプで「DMしたよ~」と言ってみては?
今はすべてを悪い方向に考えてしまっていると思います。
鍵垢でやりとりがあるということは、トピ主さん本人が嫌なわけではないと思いますよ。

ID: トピ主 2021/04/28

ありがとうございます。
やはり直接聞いた方がいいのでしょうかね……。私の作品を鍵垢の方でRTしてくることがあるので、私と繋がっていることを知られたくないというわけではないような気がします……。あと、反応というよりいいねは新しい垢の方でもされています。フォローされていないので尚更何故……?と思ってしまいました。

先にDMという方法もあるんですね……。ただ、トラブルという訳でもないのでそこまですると大袈裟だろうか……という思いとおっしゃる通り本音が聞けないのでは?という思いが戦っています。
嫌われてはいないと思いたいです……!相手がよくフォロワーと絡むタイプのタグを使ったり、ネタ欲しいの...続きを見る

ID: YembrVtw 2021/04/28

リスト管理でみていてうっかりフォローしていないのを忘れているのではないかと思いますが、そこまでつらいなら他の方がおっしゃるように聞いてしまった方がいいと思います。
その方がトピ主さんの心がスッキリすると思います。

ID: トピ主 2021/04/28

リスト管理というのは頭から外れていました。今思い出しましたが、Aさんは前垢で私のことを大好きな相互さん!みたいなリストに追加してくださっていたんです。他にも何人かいらっしゃいましたが……。その後特になんの問題も起きていませんし、相変わらず作品には反応を下さいますし、本当に訳が分かりません……。
考え抜いて聞いてしまうか決めようかと思います。

ID: nQmprHa3 2021/04/28

私も似たような経験が多々あります。しかもそれは向こうから好意的に接してくれた人ばかりです。諸事情での垢編とのことですが、その諸事情の中にその方の色々な思いが込められているのかな、と。私はそう言った機会に出くわすたび寂しい気持ちもありますが、彼女の中で私のブームはもう去ったんだな、と思うようにしています。トピ主さんも思うことが沢山あるとは思いますがSNSの繋がりはあまり重く考えないほうが良いかもしれませんね

ID: トピ主 2021/04/28

そうなんですね、コメ主さんもお疲れ様です……。
特定されるようなことは書き込めないと思い諸事情としましたが、簡単にいうとアンチから逃げるための転生といった形での新垢でした。しかしAさんは新垢はどこどこですと鍵垢で告知していましたし、私も鍵垢で繋がっているのでそれがどの垢かわかっていました。だから、どうしてなのだろうと……。ただ、他の方にはお迎えに行っていたようなのに私には来なかったので、どうなんでしょう、迎えに行きたくなかったのかな……。
おっしゃる通り、SNSでの繋がりは深く考えない方がいいです。それは理解しており、頭ではそんなに重く考えることでもないとわかっているのですが、どうしても感...続きを見る

ID: hCKZYsD7 2021/04/28

新アカで何度か反応している辺りからも少なくともリストでは見ておられるっぽいですよね。
他の方の仰る通りリストに入れてフォローした気になってるとか…?いいねを複数回飛ばしてくるなら嫌いになったとかではないんだと思いますが…。
ただ、聞いて拗れた場合トピ主さんがお辛そうですし、私だったら、もし聞いてネガティブな反応を感じ取ったら離れる、位の覚悟ができるまではそっとしておきそうです。とにかく、ご自身のメンタルを最優先されてくださいね!

ID: トピ主 2021/04/28

リストで見ているか、もしくはAさん自身の鍵垢から飛んでいるかのどちらかかな……と推測しています。
どうなんでしょう……。私のところにはリスインした通知が来ていないので、されていたとしても非公開かとは思いますが……それだけに断定ができず……。
ネガティブな反応が来たらすぐ離れるくらいの覚悟……決めてから出ないとお互いに辛い結果になりそうなので、まだ少しだけ様子を見てみようと思います……!
メンタルの心配までしてくださってありがとうございます……。

ID: tBOhL3MZ 2021/04/28

少なくとも、Aさんは主様の事を嫌っているからフォロバしない…というわけではないのかなと思います。
むしろ、作品や人柄は好きだけど、単に知らず知らずのうちにネタバレがあるとか、目にしたくない話題がタイムラインに流れてくるためフォロバ出来ない、などの理由があるのではないかと感じました。
フォロバしない理由を聞く事は、もしかしたらAさんを苦しめたり、逆に間柄がぎくしゃくしないかな…と思いました、
相手が理由を話づらくて、逆に主様がもやもやしてしまったりもあり得るかと思います。
とはいえ、主様もお辛いとは思いますが…
ですので、あくまでフォロバを強要しないなど、Aさんのお心に添えるような形で...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/28

嫌われてはいないと思って良いのでしょうか……。

目にしたくない話題があるからフォロバできない、にしては鍵垢の方で未だ相互ですし、私が呟いた何気ないことにもいいねを下さるのでますます謎です……。目に入れたくないけどブロ解をしてことを荒立てたくないとAさんが考えてミュートしているのだとしたら、反応など来るわけがありませんので……。

そうですよね、私も関係が拗れるのではないかと思い、それが怖くて聞けずにいます……。
フォロバを強要せず、心に添う、文字で伝えるとなるとかなり難易度が高くなりますがどうにかこうにかいよいよ聞くとなりましたら気をつけて文字に起こそうと思います……!

ID: A8bogzTK 2021/04/29

私もリアルの知り合いがオープン垢ではフォローしてくれないですが、鍵垢ではフォローしてくれて相互の人がいたりします。
憶測にはなりますが、オープン垢は「自分が見たいもの」だけで固めており、それこそ絵の上手い人しかフォローしていません。
逆に鍵垢は絵の上手い下手関係なくリアルの知り合いで固められており、愚痴とか裏話とかそういう話をしたいんだろうな、と思っています。

あぁ、私は絵がさほど上手いとは思われていないのか、とちょっと残念な気持ちにもなりましたが、まぁそういうTwitterの使い方もあるでしょうし、それはそれで良いと考えています。

ID: トピ主 2021/04/30

夜中ですが追加で吐き出しすみません。
気にしすぎではないかと思いつつ、なんでだ??と思ったので……。一日経っても謎で……。
何気なくフォロワーさんと本を出してみたいなというようなことを呟いたのですが、その呟きにいいねをされて……。そのあとリプも何のつぶやきもありませんでしたし、でも誤ふぁぼという訳でもなさそうですし……。なんだかなあ、と複雑な心境です。どういうつもりなんだろう、というか……。傲慢だと思われたら申し訳ございません……。

上の方の質問にまとめてですが答えさせていただくと、相手の方から先にフォローをされて、それに私がフォロバをした形なので、相手が私の絵を好きではないという可...続きを見る

ID: 53XVStWq 2021/04/30

上でコメントしたうちの一人です
相手の目に見えている(かもしれない)のは「トピ主さんがリムった」という事実のみですが、このまま何も言わずにおいて大丈夫ですか…?相手が気づいてたとしても「リムった?」なんて自分から聞けないですよ。トピ主さんが「なんでフォローしてくれないの?」と聞けないのと同じように。

少なくとも見たくもない嫌いな相手にいいねはしません。
ここで何人もの人に「いいねの意味」「フォロバしてくれない意味」を聞いて深読みしようとしても、結局本心は本人にしかわかりません。いいねしてくれてる相手のことを前向きに信じることはまだ難しいですか?
トピ主さんは受け身で反応を待って...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/30

コメントありがとうございます。
掻い摘んでの返信になってしまい申し訳ないのですが、Aさんはアンチからの攻撃を受けており、そのことを度々愚痴っていました。その際に誰がフォロー外したかなど一々わからないし把握してない、DMやリプで外す宣言を一々してくるな、というような発言をしており、その経緯があったため気づいてすらいないのだろうという結論に落ち着きました。そういった発言をAさんにしたのはどうやら一人ではないようで、複数人いるような言い回しをされていました。説明が足りていなかったようですみません……。それでも相手から聞けないのは同じですね、何故そこに頭が回らなかったのか……。完全に私のことはAさん...続きを見る

ID: 53XVStWq 2021/04/30

アンチとか事情があったならフォローできなかった理由があるかもしれませんね。

Aさんとは鍵垢で繋がっていて自分にいいねしてくれる。少なくともこれは事実ですよね。
他人が何を考えているかわからないのが当然です。この件以外でもなんでも。Aさんにとってもトピ主さんが何を考えてるかなんて分からないはずです。
でも事実は前向きに信じてあげてください。
(トピ主さんはAさんの鍵垢にいいねしたり反応してますか…?)
Aさんや周りの人たちの目を気にするのもトピ主さんの優しさだと思いますが、少し自己肯定感が低いなと思います。
自分がいなくなってもAさんたちは気にしないはず。それは思い込みです。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/30

ありがとうございます。本当は何を思っているのか、分かっていないのはお互い様ですよね……。Aさんと未だに鍵垢で繋がっていて、いいねを貰えているという事実は肯定していきたいと思います。
上の方でも書いたのですが、Aさんはハッシュタグを使ってフォロワー(と言いつつも身内)と絡む遊びや、ネタくださいといったような呟きを良くするのですが、そのノリが苦手であまり反応できていません……。その代わり作品にはしっかり反応していましたし、感想なども送っていたので大丈夫だろうかと心配はしていたのですが……。やはりそこなのでしょうか……。

ありがとうございます。コメ主さんもよく休んでくださいね。

ID: C8QUs6gJ 2021/04/30

Twitter初心者で的外れな事言っていたら大変申し訳ないんですけど、単純にそのアンチと思われる方がトピ主さんのフォローしてる人やフォロワーの中にいらっしゃるのでは?
そこからバレるのが怖い、とかではないんでしょうか。

全然違ってたら申し訳ないです。

ID: トピ主 2021/04/30

コメントありがとうございます。
それはないと思われます。Aさんは新垢で前の垢の相互と同じように絡んでいるので人目にも明らかですし、作品も一目でAさんだと分かるものを投稿しています。それに新垢でAです、転生しましたというようなことを明言されているので、私のフォロワーの中にいることが原因ではないかと……。
全然気にしないでください、こうしてコメ返ししているだけでも少しづつAさんへの感情について整理出来ていたりするので……。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...