創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rNdWTAM42021/04/28

謝りたいのですがやめておくべきか迷ってます 自分の創作物に相互...

謝りたいのですがやめておくべきか迷ってます
自分の創作物に相互さんから感想リプを貰ったのですがその表現方法が自分が苦手な類(大げさに感じてしまう系)だったので、感想のお礼ととても有り難いけど私には少し大げさで気が引けますと返したらその相互さんから一切の反応がなくなりました。ブロックはされてないですがおそらくミュートはされてます
あとになって悪いことを言ったし伝え方も良くなかったな…と思ったのですが、これが数ヶ月前の出来事な場合今更謝るのは遅いでしょうか
一度変わってしまった印象はもとに戻らないと思うのでせめて自分が間違っていた意思だけでも伝えたいのですが、余計に不快にさせないか怖いです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pYTnLWtm 2021/04/28

ほっといていいです。ましてや数ヶ月前のことを今更持ち出したいなんてそれは自己満足なだけで単に謝って楽になりたいだけです。
トピ主さんは悪いことをしていませんし伝えた言葉は正当なものだと思います。
自分にも大袈裟に褒めちぎり神扱いしてくれる人が居ました。ただしその人は誰にでもそうでした。自分以外は皆神!皆さん素晴らしい!他人を大袈裟に褒めたたえそれで界隈から重宝され本人もそんな自分にアイデンティティを感じていました。
のである日いきなりブロ解しました。そうしたら相手は大層ショックだった様で長文で抗議を送ってきて鍵垢になりました。プロフにはおきまりの「病んでます」です。
たかが1人からブロ...続きを見る

ID: xRcaVMWd 2021/04/28

お疲れ様ですね。ちょっと気持ちがふさがって、視野が狭くなってしまっておられるような印象
文面拝見して、その相互さんのことがとてもお好きなのかなあと思った通りすがりです。

文面のみの経緯を拝見して、感じた一意見といたしましては、
「トピ主さんが一番なにをどうしたいのか」が大事なのかなと思いました。
その相互さんとの関係を元に戻したいのでしょうか。
以前伝えた言葉が不適切な伝わり方をしていた事を確かめたい、謝りたいだけなのでしょうか。

トピ主さんがどうしても、その相互さんとこれからも仲良くしたい、以前みたいなやりとりをしたい
と思われているのなら、「以前伝えた言葉は、あなたか...続きを見る

ID: Q8UTd0uF 2021/04/28

人から、自分としてはケリのついた話を引っ張り出して謝られたことがありますが、返事を考えるのがものすごく苦痛だったので、トピ主さんもお相手にはもう触らない方がいいのではないかと私は思ってしまいました。

でも謝ってスッキリしたい時に謝るのももちろん一つの選択で、オタ活だろうが人間関係だろうが、これをするのは己の為だと開き直ることは何事においても大切だと思います。
反省しているのに謝らないことを不誠実だと考える人も、謝ることを自己中心的と考える人もいるというだけのことです。自分で考えて決める限り大丈夫です。ご心労が軽くなりますように。

ID: Dvq6OSp3 2021/04/28

好きな相手に申し訳ない気持ちになるのは解りますが、普通の言い方をしたのであればトピ主さんは悪くないと思います。
自分が悪くないのに謝ったら、今度はそれがわだかまりになります。私はそれで一年以上後悔しています。
私が相手を避けるようになり、お互いたまに無言で絵に反応するだけになりました。

トピ主さんが謝れば相手の方はまた交流してくれるかもしれませんが、
「何故自分が謝らなければならなかったのか」という思いを抱え続けることになるかもしれないことを心に留めておいてください。

ID: ukzoJUPl 2021/04/28

相互さんは作品を作る人ですか?
本件には触れずに、感想を伝えたり近況を聞いたり何か別件でさわやかに話しかけてみてはどうでしょうか。
DMを送って、もし会話が続くようでしたら「気になっていたので…」と持ち出してみる。

一切の反応がなくなったということは、長期間やり取りが生まれていないのですよね。
数か月も経っていきなり謝罪文が届いたら向こうも心の準備ができていない所へ返事を強要されてしまうので、負担に思う気持ちが生まれてしまいます。

そしてトピ主さんは間違ってるとは思いません。人によっては小さなことですが、相手の方のショックが大きすぎたのだろうと想像します。
様子をうかがって...続きを見る

ID: ukzoJUPl 2021/04/28

xRcaVMWdさんと同じ意見です
トピ主さんがただ罪悪感から解放されたくて許されたいのか、
相互さんのことが好きでまたやり取りしたい気持ちが第一にあるから、謝りたいのか。
よく考えて見て下さいね。

ID: QEJdSHk8 2021/04/28

お相手への連絡、私はすごく良いなと思います。
確かにトピ主さんがどのようなお気持ちで謝りたいと思ったのか、は大切です。
ただ、それが仮にご自身の罪悪感を拭うためだったとしても、いいんじゃないかと思います。
なぜなら
>あとになって悪いことを言ったし伝え方も良くなかったな…と思った
>一度変わってしまった印象はもとに戻らないと思うのでせめて自分が間違っていた意思だけでも伝えたい
というお言葉から、お相手に対する申し訳なさが前提にあると思ったからです。
トピ主さんの謝罪をどのように受け止められるかはお相手次第です。無視されたり、反論をされる可能性もゼロではありません。
しかし、伝え...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/29

トピ主です。
遅くなりましたがたくさんのアドバイスをありがとうございます。
思っていたよりたくさんいただき、別個に返すことができずすみません。

>反省をしているのに謝らないことを不誠実だと考える人
気質的に自分はまんまその通りです。
ネット上はリアルとは違い文章でのやり取りしかできないから、不快に思わせたかもしれなくて自分に原因がある可能性があるならちゃんと伝えるのが良いとずっと思ってました。
でもそれを自己中心だと感じる人もいるのですね…勉強になりました。難しいですね…。

今になって謝りたいと思うようになったのは急に怖くなったからです。
相互さんにはよく感想をいただき...続きを見る

ID: y6hTxUCp 2021/04/29

ukzoJUPlです
まだ相互で反応があるならきっと大丈夫ですよ!
相手視点を考えると、トピ主さんを不快にさせてしまった…と気にしてることはあっても、トピ主さんを嫌うとか付き合う価値がないとまでは思ってないのではないかなと…。
文章から誠実な人柄がよく伝わります、あまり気に病まないでください。
うまくいく事をお祈りしてます。

ID: 1bcNPDKp 2021/05/02

ID変わっているかもしれないですがトピ主です。
すみません、返信来てると思っていませんでした。
やはりタイミングがよくわからず自信を無くしてた最中だったので少し励みになりました。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...