創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SE0LcjDT2021/04/28

まだまだ絵が下手なのに同人誌を作りたくて仕方がない…。 日...

まだまだ絵が下手なのに同人誌を作りたくて仕方がない…。

日に日に絵が変わる(成長してると思いたい)ので、できた!と思っても数週間後これは掲載したくないなと思ってしまい、原稿が進まない…。

皆さんどの程度活動してから同人誌作成に着手しましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FvxZrRmq 2021/04/28

トピ主さんと同じような感じですが、同人誌作ってます。2冊出しました。
でも、最近出した2冊目が既に見るの恥ずかしいです!
私の場合、先にイベントに申し込んでしまっていたので、もう出すしかない状態でした。
イベントでは公開処刑状態で辛いです。(周りが上手い人ばかりなので)
イベント終わった後は、数日落ち込んで、もうやめようか…?とか思うんですが、でも、それは悔しいし上手くなりたいからまたイベントに申し込んじゃいました。なので3冊目も出ると思います。
私だけかもしれないですが、本にして、お金をもらう、という前提があるので、オンラインのみで描いていた時とは比較にならないぐらい真剣に描くよう...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/28

2冊…すごいですね…!その行動力、見習いたいです。
確かに練習を繰り返してしまうといつまで経ってもちゃんとした仕上げはできないで終わってしまいますもんね。上達を早めるための投資だと思って挑戦してみることにします!
貴重な意見ありがとうございました。

ID: 50A2nPaB 2021/04/28

作りたい!と思った時が作りどきだと思います。
1冊の本の中で絵柄が変遷する事、よくあります。また、本出した後にウワーッ!絵が下手!もよくあります。

トピ主さんが割り切れるか次第ですが、まず、描きたいモノがあるなら現時点で完走するのをおすすめします。理由は、上手くなってから…と思うと際限がないからです。上の方も仰ってますが、拙くとも一冊描き切ると、得られる経験値が段違いになります。

どうするかは、目的(何の為に同人誌を作りたいか)次第ですが、同人誌を作りたくて仕方ない、だなんて凄く熱いモチベーションを持っておられてカッコいいと思います。応援しています!

ID: トピ主 2021/04/28

ご教示ありがとうございました。確かに絵がうまくなりないという気持ちは永遠続くような気がします。書きたいうちに書くことの大切さよくわかりました。
しょぼい作品でも私が発行すればほんの少しでもジャンルが盛り上がるかもしれない、とおもって作ってみます!ありがとうございました!

ID: LbFNfWPm 2021/04/28

スレ主さん、こんにちは。
こんなご時世ですから、本は作りたい時に勢いに任せて作ることを強くおすすめします!
「描き始めと描き終わりで絵が違うよ〜!」と思うかもしれませんが、読み手側としては全然気にならないものです。
鉄は熱きうちに打て!同人誌も萌があるうちに出せ!です!!頑張ってください!!

ID: トピ主 2021/04/28

ご教示ありがとうございます!萌があるうちに出せ、すごく励みになる言葉です。このご時世少しでも出したら界隈の力になれるかもしれない…という気持ちで前向きに作ってみます…!絵柄変わっても成長だと思って気にしません!背中を押していただきありがとうございました。

ID: kBARqcu2 2021/04/28

10年みっちり同人誌出してますが、いつになっても時間経過したものは下手だなと思いますよ。直近の本ですらそうです。
どれだけ上手くなっても確実にそうなります。そうならなかったら画力が足踏みしてるってことです。いいことじゃないですよね、足踏みって書きましたがイコール進歩がないってことなので。もうしょうがないなって開き直ってます笑

自分では恥ずかしいぐらい下手だと思っても、他人がそう思うかは分からないですよ。出しちゃいましょうよ、恥ずかしいなら見返さなければいいんです。それより、描き直しばっかりしてたらその本いつまでたっても出ないじゃないですか。出ない神本より出るhtr本です!!!!!!!!...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/28

すごく元気が出ました!10年も活躍されてる方でも進歩は止まらないんですね…。たしかに最高なときに書こうと思ってもいつまで経っても完成せず形にならないですもんね。
htr全開で今できる最高の本を出そうと思います!背中を押していただきありがとうございます!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...