創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PZvhaDBR2021/05/02

お互い創作者で、仲良いと思ってた人や相互などに変にライバル意識持...

お互い創作者で、仲良いと思ってた人や相互などに変にライバル意識持たれたことのある人っていますか?
私の場合はただ気軽に話したいってだけだったのに、毎回ライバル意識持たれて敵視されて終わることが多いです。こちらからマウントのような発言は全くしてないです(創作に直接関係する話は避けてる)。
似た経験したことある人や、ライバル意識持たれる人の特徴、理由など色々聞いてみたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Wi8d1RGk 2021/05/02

逆の意見から、私がライバル心を持ったことがあります。
ライバルとして見るお相手は自分よりもとても素敵なクオリティ高い作品を作られます。
こちらは負けず嫌いの気質があり、お相手に対して劣等感を刺激されて苦痛になり、ライバル心を出してしまいました。
恥ずかしい話かもしれません。

対策は気にせず受け流すことと思います。
ただ、被害があるようでしたら信頼出来る周りに相談して味方に付けてライバル視されないよう意見を言う、でしょうか……。
あまり役に立たなかったらすみません。

ID: トピ主 2021/05/02

コメントありがとうございます!
なるほど、そうなのですね…。答えづらかったらスルーでいいのですが、この場合あまりこちらから話しかけない方がいいんでしょうか。

ネット上なので、距離の塩梅が難しくいつも私から話しかけてしまうのですが、こういうのって嫌だったりしますか?
ライバル視してしまう人から話しかけられると、うざったいとか気が重いとかあれば気になります…!

ID: Wi8d1RGk 2021/05/02

Wi8d1RGkです。
話しかけるなら、そのお相手の性格によると思います。もしかしたら仲よくなれるかもしれないですし、ならないかもしれませんし。
仲良くなれるという自信かあれば、お話してみるのも良いのかなと。
お相手に対してネガティブな思いが感じられたら、一定の距離を置くなり避けられた方がいいかもしれません。

経験からいうとライバル視していたお相手と仲良くなれた時期もありましたが、色々とあってこじれてしまい、縁は残念ながら続きませんでした。
これは私の場合なので、色んなケースや対策はあるのではと思います。

ID: トピ主 2021/05/02

アドバイスありがとうございます!
今やり取りしてる方は、もう何度もお話してて、私からは特に嫌だなと思うことはなかったんです…。が、最近ちょくちょく「あ、ライバル意識持たれてるな」と思うことがあり(内容は割愛します)。

凄く寂しいですが、コメントいただいた通りちょっと距離置いてみようかなって思います…!でも今度お話する(通話)約束入れちゃったので、それ以降様子見します!
良好な関係が続けられると嬉しいですが、なかなか難しいですね…。

ID: gTIsN68E 2021/05/02

ライバル意識を持たれた事、あります。
嫌ですよね。
どちらかと言うとこちらが悪いと言うより、相手の性格の気がしました。
ライバル視する人は絶対にするし、しない人は絶対にしないです。
そしてライバル視する人は、ライバル視はしないタイプの楽しそうにしている相手をターゲットにすることが多い気がします。

私はライバル視を肯定してたり、創作意欲の燃料にしてやる、という人は正直、ウッとなります。一時Twitterでそんな漫画が流行りましたが、あれも苦手でした。
なんで誰かを敵認定しないと作れないんだろうと思います…。
敵認定するのはむしろ自分の甘さや、下手さ、努力不足で良いと思うのですが...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/02

コメントありがとうございます、gTIsN68Eさんも経験あるんですね…!
ライバル視する人のタイプ、凄く参考になります!
私も人をライバル視して自分を強くする…というやり方が苦手なのでTwitterで流行った漫画や敵視する人に共感する事が出来ずでした。ちなみにこちら二次創作です…。

今やり取りしてる人は、自分では周りの評価など気にしないと言ってたので私も安心していたのですが、実はそんな事なかったようです…。気づかないところで比べられてライバル意識持たれてたみたいで。

ライバル視する人は心に余裕が無い…少し分かります。このタイプの人は、自分と同じ感じの人といた方が気が楽なんじゃな...続きを見る

ID: GAhj03rL 2021/05/04

横からすみません
凄くわかります
同ジャンルの人の動向を異常に気にして、ライバル視して泣いたり騒いだりしている漫画ありましたね…あれは私も苦手です。怖いと思って見ていました。共感する人が多かった事も含めて。cremuにも、嫉妬心が強くしんどい等のトピがちょいちょい立ちます。
何をモチベーションの原動力にするのも自由ですが、すぐ人を敵視したり嫉妬心が異常に強い人はめんどくさいので、仲良くしても上手くいかないですし、そんなに敵を作りたいなら、未熟な自分と好きなだけ戦っていて欲しい。本当それです。
無駄な気を遣わずに平穏に活動したいですよね。

ID: qM0uIgXz 2021/05/02

ライバル視されたこともありますし、していたこともあります。

お恥ずかしい話ですがライバル視していた当時は無駄に自己評価が高くて同程度だと思っていた人が自分より人気だったりすると、嫉妬して自分と同じレベルのはず!って勝手にライバル視。みたいな感じでした…。思い返すとよく同じレベルなんて言えるな!って驚くほど差があったのですが(笑)
今は描くのが楽しく、人と比較するより自分と比較するようになったのと評価は時の運や人脈もあると分かったので、そういうライバル視することは無くなりましたね。
トピ主さんにライバル視してくる人はどうか分かりませんが、嫉妬から来るパターンもあると思います。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/02

どちらもご経験があるとのことで参考になります、ありがとうございます!
嫉妬…なのでしょうか…。相手は元々字書き、途中から絵と漫画を描き始め、私は初めから漫画描きでした。ので、お互い何もかもスタートが違うので難しいのですが、そういう可能性もなきにしろあらず…って感じですかね。

ライバル視されるの凄くしんどいです!考えると動悸がします…!ただ仲良くなりたいだけなのに。

本トピックを書き込んでから相手のTwitter見に行ったらなんと今度垢消しするようでして…Twitterの更新は本トピック書き込みより遥か前だったので書き込み見られた訳ではないのですが、qM0uIgXzさんがご経験され...続きを見る

ID: qM0uIgXz 2021/05/04

qM0uIgXzです。

なんと、トピ主さんのお相手も垢消しされるんですね。ライバル視が強い人はそういう風になってしまうんでしょうか…。
追記の方を拝読しましたが、もしかしたらトピ主さんや周囲に感化されてお相手も絵や漫画を描くようになり、でも思うようにいかず、仲が良いトピ主さんをライバル視…ということもありそうだなぁと思いました。あくまで想像ですが。

自分語りになりますが、自分も上記の人とは別で現在進行形でライバル視されている気配を感じていて、しんど~~~い!となっています。笑。自分はお相手の創作が好きなので仲良くしたいのですが上手くいかないものですね。何のアドバイスにもならないの...続きを見る

ID: nMb4Og6T 2021/05/05

ライバル視されたことがあります
どうやらその人と描く方向性(エロの多さとか投稿のペースなど)が近くて、かつ相手がプライドと我が強い人だったのが理由じゃないかな…と思います(ご自身でそういう性格だと語っていたので)
正直、めんどくさいですよね
競争相手がいることで自分の質を上げることは確かにあるかもしれません
けれど、それが相手も同じだと思っていたり、相手から煩わしく思われている=自分の勝ちだも思っていたり本当にめんどくさいです
わたしは周りは関係なく、自分のペースで活動を楽しめたらいいタイプなのでそういう人とは合わないなーとしみじみ思います。疲れないんですかね?
先にも出ていますが...続きを見る

ID: SJMq9QuF 2021/05/05

あります。私はただのOLで合間に創作をしている身です。3ヶ月に1回くらいコンスタントに同人誌を発行しています。
お相手は漫画を仕事にされている所謂おプロ様、そして私よりも一回り以上歳が上の方でした。きっとプライドがゴリゴリに高かったんでしょうね。
私が技術面でこういう機器を使ってる、こういうソフトを使ってる、と教えたら、それがマウントに見えたらしく、大変怒ってたみたいです。もちろん私はマウントのつもりで教えたわけではなく、むしろ向こうから聞いてきたことなのですが…
それまでにも、「私は大手さんにRTされてる」だのよくわからない張り合いをしてきて疲れました…。
ライバル視されやすい特徴は...続きを見る

ID: B2Jtqjc5 2021/05/05

締め切ってるかもしれないですがコメントさせてください。
私はライバル視したことがあり、今ライバル視されてます。
ライバル視してたころは嫉妬で醜かったし、心も荒んでました。かなり恥ずかしい過去ですし、ライバル視してた方には申し訳ない…と思っています。
今は…鬱陶しい迷惑、マウント面倒、それとちょっと面白いです。
性格が悪いかもしれませんが、過去にライバル視したことがある分わかることもあって、それはライバル視してる方がライバル視されてる方より大概において能力が低いということです。
そりゃそうですよね。自分より「下」だと認識した人に嫉妬するわけないので。
あと今は人を画力によって判断した...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...