創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TWIyXrjR2021/05/02

初めて同人誌を出そうかと思っています。 本文モノクロ/表紙フル...

初めて同人誌を出そうかと思っています。
本文モノクロ/表紙フルカラー/A5二段組/本文125ページ(10万字程度)
ネットで見つけた計算式に当てはめたところ、一冊1000円になりました。
こちらの価格設定は妥当でしょうか?同人誌をほとんど買ったことがないので比較することもできず、みなさまのご意見を伺いたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3N6egU8a 2021/05/02

ジャンルによって若干相場が変わるので、ジャンルの他の方の頒布価格を参考にした方が正確かと…。
私もあまり同人誌は買わないですが、BOOTHで自ジャンルの人が発行した似たようなページ数の本の価格を参考にして頒布価格決めたので。

ID: 3N6egU8a 2021/05/03

あ、でもイベントで頒布するか通販で頒布するかで頒価が変わる場合もあるのでそのあたりはよく確認してください。
通販だと手数料上乗せしてある場合も少なくないので、イベントでの頒布価格より高いことが多いです。
イベントで頒布する予定ならpixivの告知で探した方がいいかも。

ID: トピ主 2021/05/03

あ、そうか、ブースで他の方の価格設定参考にすればいいんですね…!(思いつかなかった…何故…)
頒布はこのご時世なのでブースオンリーにする予定です。送料手数料もろもろこみの最終的な値段を1000円にしようかな、と思ってます!

お値段のことはなかなか聞きづらかったので、ご意見ありがたいです( ; ; )ありがとうございます!!

ID: 3N6egU8a 2021/05/03

ジャンルにもよると思うので迂闊なことは言えませんが、BOOTHで送料込みならもう少し高くても大丈夫と思いますよ~!
A6サイズ100P前後でそのくらいの価格の場合が多いと思うのでA5サイズ125Pだったら本体価格が1000円〜で問題ないのでは?
BOOTHで出すならBOOTHにある他の方の本の価格を参考にするのが一番わかりやすいと思いますが、私はA5サイズ125P送料込みで1000円は安すぎると思うなあ…!

ID: トピ主 2021/05/03

安すぎるんですか!?!!
同人誌、わけがわからないもとい奥が深すぎる…。
いろいろ比較したり調べてみて決めていこうと思います!!ありがとうございます(^ν^)

ID: OXot6dKG 2021/05/03

既に皆さん仰られているようにジャンルにもよりますが、A5サイズならページ数×10の10円単位切り上げくらいが平均かと思いますので、125ページだと本体価格1300円、送料込みで1450円〜1500円でも問題ないと個人的には思います。
またこれも個人的な意見にはなりますがA6(文庫)サイズ100Pで1000円は文字数的にはぼったくり価格だなと感じます。私だったら文庫100Pの本体価格は3〜400円にしますね。

あくまで個人の意見としてご査収ください。

ID: トピ主 2021/05/03

ご意見ありがとうございます!!
そうなんですね、、、1000〜1500の間で検討してみたいと思います!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...