創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4If5zBQt2021/05/03

大人になってからオタクになって絵を描いてみたいと思って描き始める...

大人になってからオタクになって絵を描いてみたいと思って描き始める人の心境がよくわかりません。
自分は物心ついた時から絵を描くことが好きで外で遊びなさいと無理やり引っ張られていたくらい毎日絵を描いていました。
小学校では絵を描くときは人気者、中高生ではオタクを隠してひっそり、卒業してからはがっつり同人活動、仕事で忙しくても1ヶ月も描かないなんてことはないくらい、絵を描くのが楽しくて趣味です。
なので息をするように絵を描いてきた自分にとって、今まで描いたこともなかった絵を急に描いてSNSに載せよう!と思う人がそれなりにいるのが理解できません。
しかもそういう人たちは上手くなりたいと言います。もともと趣味ではなかったのに急に絵を描こう上手くなりたいと思うものなのでしょうか?
なんだか言いたいことがまとまらずすみません。
例えば自分なら今まで興味もなく書いたこともない小説を突然書き始めよう、そして上手くなりたい!とは絶対思いませんが…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yaIN7tes 2021/05/03

私も同じで昔から、物心ついた頃から絵を描いてます。小学校高学年から小説も書くようになりました。
なので大人になってから創作する方の気持ちはあまりわかりません。
でも、大人になってから立体物や3DCGに興味を持ったことがあるのでそのときの話をさせていただいてもいいですか?

私にとって立体物や3DCGってずっと専門的な知識を専門的な機関で学んだプロが作る縁遠いものだったんです。
なのでまず「自分で作る、作ることができる」という発想自体がありませんでした。
そんな私がなぜ今まで縁遠いと思ってたものに関心を持つようになったかといえば、ネットでアマチュアの方のブログを見たからです。
私が...続きを見る

ID: Olg3TBMb 2021/05/03

趣味は突然来るものです。例えば料理とか興味なかったのに、たくさん材料貰っちゃったから何か作ってみよう…とレシピ検索して作ってみたら案外楽しくて美味しくて、それからハマって…みたいなこともあります。
私も物心ついたときから絵を描いてて、高校生で同人の世界を知り、趣味でアニメ漫画ゲームのキャラのイラスト描いて支部に投稿してましたが、社会人になり絵を描かなくなりました。
暫くしてたまたま目にした作品にハマり再び同人熱が上がりました。今まで漫画なんてほとんど描いたことなかったのに、本を出したいと思うようになって「大人になってから」漫画の練習をするようになりました。
料理も運動もヨガも映画も、そし...続きを見る

ID: bw0QsFpo 2021/05/03

マイナージャンルや特殊性癖だと他に描く人がいないので、経験がなかったり下手だったりしても描き始めるというのは割と普通ですよ。
小説は技術が違うのと、そもそも一枚絵と違って話を作らないといけないので、書きたいと思っても書くまでには至りませんでしたが…

ID: H7EFf0gS 2021/05/03

二次創作の話ではないのですが、出版された小説を読んでいると、必ずしもその著者が小説に関わる幼少期や生涯ではなかった、と言うことは良くありますね。
絵でももちろんピカソのように徹底的に絵に徹してきた人もおられますが、実は似たようなことがあります。

そう言う方は人生のターニングポイントを契機に、創作に目覚めた、と良く解説されています。
大人になってから、色々豊かな経験を積んで世界が広がった感動、また、大人の感性で見たからこそ作りたいと思う気持ち、自分の人生や感性を可視化出来るだけのインスピレーションが持てるようになって、他人に見て貰いたい。と後から目覚める場合があるんだなと思います。
...続きを見る

ID: P2NwASO9 2021/05/03

中年になるまでなんの創作欲もありませんでしたが鬱になってしばらく引きこもっていた時に推しの妄想が爆発して発散するために絵と小説を始めました。
書いていくうちに色々と学ぶことがあってもっと上手く表現できるようになりたいなと思うようになりました。
創作始めた頃から鬱は改善されていきました。
始めてよかったと思います。そんな理由もあります。

ID: 24K7eZIQ 2021/05/03

他の方と似たような意見です

社会人になってから別の業界を勉強したり資格をとったり普通にありますよね?
80代で大学入学したり。
そういうのと変わらないと思いますよ
趣味だけ、絵だけに限った話ではないんです。

ID: vNWLsmUT 2021/05/03

トピ主さんが感じているのは「そんな一朝一夕では身につかないぞ」ということなのかなーと思います。

私はプログラミングを10年以上やっており、使える言語もそれなりに多いです。
だからこそ「最近プログラム勉強してるんだよね」という同年代の友人に言われたりすると「おう、頑張れ」と思うと同時に「まぁせいぜい1言語使えるようになったくらいで習得した気になるんだろうな」とも感じてしまったりします。

「自分はここに到達するまでにこれだけ時間がかかった、苦労した」というのがあるからこそ、それと同じ苦労なしに追いつかれてたまるか、というのが本音です。

これは子供の頃から趣味であるお絵描きに関し...続きを見る

ID: Qm7Ejy1D 2021/05/03

歴の長い描き手です

うわーwww ほんと創作界隈に多いですよね
自分たちの趣味が世界一
特別だと思ってる人
「感想来ないお題箱来ないいいねRtリプ来ない反応無いだから辞める絵描き潰しROMの上メセ絵描きを消費するな好きなら応援しろ褒めろやる気を奪うな有難く閲覧しろ閲覧したなら反応しろ」
こんな事言う趣味たかが趣味他にありますか?
プロでもここまで言いませんが?!
何様なんだろうと思います

確かに経験と時間の差はなかなか埋められるものではありませんし追いつけるものでは無いかもしれませんが、だからといってやる気と上達したい意志を頭から否定して他人を阻む権利はどこにあるのでし...続きを見る

ID: P2NwASO9 2021/05/03

なんでそこまで煽る必要があるのかわからん。
痛過ぎて見てるこっちが恥ずかしいわ。

ID: mHj68xul 2021/05/03

どうした?なんか嫌なことでもあった?

ID: 9ou2ZRvB 2021/05/03

歴の長い描き手の末路がコレです。
皆さんこうならないように見習いましょう。

ID: yaIN7tes 2021/05/03

毒マロ送る人ってこういう感じなのかなとトピ主さんには申し訳ないんですけど感心しました。
一つの言葉をネガティブな方向に無限に拡大解釈して書かれてもいない悪意を勝手に読み取り思い込んだまま攻撃してくる…トピズレで申し訳ないのですがとても勉強になりました。

ID: 3ucGwqWl 2021/05/03

別に理解しなくてもいいんじゃないかなあ、きっとその人たちも別に理解してもらいたいと思ってないよ

私の意見は趣味は健全に生きる上で大切で、趣味を続けていくためには向上心が必要なんだと思います

ID: トピ主 2021/05/03

主です。たくさん回答ありがとうございます。
今になって伝えたかったことをもう少し上手く伝えるとすると、

絵を描くことが好きだから描く、でずっとやってきた趣味の人たちと違って、
急に描き始める人は、絵が好きだから、ではなく、やってみたいから、という理由だけで、
もしくはSNSでみんながやっているから交流目的や注目されたいという理由で、
描かれている方がいるのかなと思うことがあり、
絵を描くこと、特に上手くなることの大変さや難しさを私の尺度で考えたときに、
好きだからという以外の理由で心折れずに描けるのだろうか?天秤にかけて、楽しさよりつまらなさのほうが上回らないのだろうか?
...続きを見る

ID: yaIN7tes 2021/05/03

たびたびコメントしてすみません。
立体物に興味を持ったものの挫折した者です。
動機についてですが、トピ主さん自身も最初は「好きだから」で始めたわけではないと思うんです。
絵を描くのが楽しそうとか、自分も描いてみたいというところから始まったはずです。
だって始めてもないのに絵を描くこと自体が好きかどうかなんてわからないじゃないですか。
でも幼い頃から始めた人だと「気づいたときには始めていた」になるわけで。
それが子供のときに始めたことか、大人になってから始めるか、という違いしかないと思います。
そして楽しくない、自分はこれが好きじゃないと思った人はそのうちやめるし、楽...続きを見る

ID: LNdI3kqE 2021/05/03

今は気軽にスマホのアプリでもそこそこの絵が描けたりするので絵を描くことへのハードルが昔よりも下がっているのもあるかもしれませんね。「やってみたいな」という気持ちだけでも手が出しやすい。
昔はデジタルで描くにしてもそれなりのソフトが使いこなせないことには難しかったけど、今はスマホで隙間時間に描けるし着色も簡単にできるし背景も素材使えばいいしそんなに特別なことではなくなったというか。

そして、上の方でも別の方々が仰っているように絵を描くことも趣味のひとつですしいくつになってハマってもおかしくはないと思います。
軽い気持ちでやってみたら楽しくなって上手くなりたいと思う、これも他の趣味にも言...続きを見る

ID: 1xXRqJpG 2021/05/03

自分と違うタイプ(このトピのケースだと、真逆と言って良いかも)の思考が、ストンと理解できなくていいと思いますし、それが普通かと。
ただ自分と違う立場でありながら、同じ事をしている人を、自分と違うからと否定していくスタイルは、了見が狭いなという印象です。人間、顔がそれぞれ違うように、事情や関心のタイミングも人それぞれ。トピ主さんはまだお若いのかな。

始める時期の思考云々は置いといて
昨日今日始めたヒョッコのくせに、上手くなりたいなんて簡単に言うな!甘いんだよ!!子供の頃から描いてる私だってそう思っとるわ!上手くなりたいならとにかく練習せい!と仰りたいならわかります。私は絵を描く創作では...続きを見る

ID: pXcixWkM 2021/05/03

イラストを100日練習しました。
って検索すると、大学院生の方がイラストを描き始めた動機から100日後どうなったかまでよくまとめられています。
トピ主さんの疑問も少しは解消されるのではないかと思いますのでぜひ見てください。

自分の意見も言いますと、絵が好きで描き続けて結果うまくなった人と大人になって始めたひとでは学習意欲に差があると思います。

身につけたいものが明確で、金銭的な余裕もあり、参考書やデッサン人形などぽんぽん買うことができますし、日々の仕事の合間を縫っているので、なんとなく時間潰しに描くということがないです。

そして自分の好きなように絵を描くことは、いつでも出...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...