創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5zIwh4Am2021/05/03

Twitterについて 3週間程前からアカウントを作り、イ...

Twitterについて

3週間程前からアカウントを作り、イラストの投稿を始めました。
投稿する絵はそれなりにいいねをもらえるのですが、フォロワーが増えておらず、「絵は好きだけど、描いてる人があんまり好きじゃない」と思われているんじゃないかと、少し悩んでおります。
私自身気になっている方と繋がれたらと思っているのですが先述のことを考えると少し引け目を感じます。

そんなことは気にするものではないのは承知しているのですが、「フォロワーが少なく、いいねは貰える」というのはどういう理由が考えられるのでしょうか?
どなたか意見を聞かせて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: EzCLKW5h 2021/05/03

んーと、ちょっとキツイ表現になっちゃうのですが「フォローするまでもない」と感じた場合はいいねだけで済ませることが多いです。
あとその絵は素敵だけどメディア欄を確認したらメインが自分の推しではなさそうなときやそもそも別ジャンルだったらフォローはしません。
別ジャンルの作品がRTされて素敵だなと思うこと多々あるのでいいねはするんですけど、作品自体に興味がなかったら本当によっぽど絵が好みで別ジャンルでもいいからこれからもその人の作品が見たいとはならないのでいいねだけしちゃいます。

要は「これからもその人の作品が見たい」と思ったか「この作品は素敵だな」と思ったかの違いといったところでしょうか...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/03

質問主です。

なるほど、私自身人目を気にしてしまう質で、上記のような見方ばかりしていたので、そういった視点は目から鱗でした。
ご意見ありがとうございました!

ID: yMlmrjs1 2021/05/03

どんなジャンルかわかりませんが旬とかでき始めのジャンルじゃない場合、見る所決まってて新規はこの人よく見るなーレベルに時間かけないとジャンル者とみなされずフォロワー増えない傾向があります。
新規参入で手っ取り早くジャンル者と認識してほしかったら、そのジャンルで顔の広い人と繋がってRTしてもらう関係になることですが、まあ絵だけでフォロワー増やしたい場合は、地道に絵を投稿していく方がいいでしょうね。
3週間のうち何回絵をあげましたか?
初めは毎日~2日に1回ペースを維持するといいですね。
あとは頻繁に人の絵をRTすることですね。
自分を認識してもらうような事を実施してみてはいかがでしょうか...続きを見る

ID: yMlmrjs1 2021/05/03

漏れましたが、ジャンル者とみなされないと絵馬でもいいねで終わってフォローまでいかないため、上記のようなアドバイスとなりました。

ID: トピ主 2021/05/03

質問主です。

あ~、日が浅いというのも納得です…
作品数は3週間で大体10枚くらいでしょうか
そうですね、自分のことばかりでは他人に振り向いてもらえないですよね。
ありがとうございました!

ID: R83fr75l 2021/05/03

投稿枚数がまだ少ないからだと思います。

Twitterに限らずpixivとかもそうですけど、絵単品は評価できても「作家として見続けたい」と思うかどうかはまた別の話だからです。
何十作品もアップしてはじめて、見る人は「作風」を感じることが出来ます。
「この人はこういう絵をアップするのか、なら今度も見続けたいな」となるわけです。

女性向け界隈であれば「地雷」かどうか分からないから。
男性向け界隈であれば「フェチ」が合うかどうか分からないから。
だからまだフォローしないわけです。

まずは枚数をあげてみてください。

ID: トピ主 2021/05/03

質問主です。

上記の方と被ってしまうのですが、日が浅いのと作品数が少ないのは確かにあると感じました。
まだまだ描きたい欲はあるので地道にやっていこうと思います。
ご意見ありがとうございました!

ID: gLwyRhDz 2021/05/03

周りと比較してダントツに画力の高い魅力的な絵を上げたとか、別ジャンルでフォロワー5桁いたとかでもない限り、単純に様子見されてる状態かと思いました。3週間しか経ってないなら175かどうかもわかりませんし。

ID: トピ主 2021/05/03

私も過去にロム専(一つのジャンル)の時期がありましたが無意識のうちに様子見はしていたように思います。灯台もと暗しですね。
ご意見ありがとうございます!

ID: DuCKpicl 2021/05/03

アカウントを作って3週間ですし、既に言われているように単にジャンル者だと認識されていない可能性はあります。
可能なら公式の記念日やキャラの誕生日に投稿する、本誌やイベントの感想絵を描く、ワンドロに参加するなどで地道に知名度を上げていくのがよさそうです。

ID: トピ主 2021/05/03

そうなんですよね、まだ日が浅いのはあると思います。その界隈でもワンドロ企画などもあるので参加してみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

ID: 2q3phl1C 2021/05/03

どこかのサイトで読みましたが。3ヶ月くらいはコンスタントに絵を載せないとそんなにフォロワー増えないみたいですよ。
頑張ってください!

ID: トピ主 2021/05/03

どんなものでも結果は直ぐには出ないものですよね…
ありがとうございます!

ID: gZKutl53 2021/05/09

私はフォローしてくださいってはっきり書いてくれてたらします。それかタグつけてくれてたら
いいねもリツイートも書いてくれてたら迷わずします。やっていいかどうか分からない人もたまにいるので それ以外はしない

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...