創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YgasZXiP2021/05/05

絵描き、特に漫画を描かれる方にお聞きしたいです。 相互の絵...

絵描き、特に漫画を描かれる方にお聞きしたいです。

相互の絵描きがいて数回リプしたことがある想定です。自分が作品を投稿したときに相互絵描きから感想をもらうときはどちらが嬉しい、嬉しくないですか?(感想が要らない方は想定してません)

①キャラが可愛い、ここが面白かった(キャラAが××で良かった等)
②表現、描き方がすごい(○○のシーンがあるからAの行動が活きてる、ここで引きのシーンにする発想がすごい 等)
③その他

別件で相互相手だとどんな経由で感想をもらいたいか教えてください。
A:RT後の空リプ
B:直リプ
C:マロ等の匿名サービス
D:DM

特に1件目の表現が良いと思っても上から目線かなと思って今まで伝えていなかったのですが、自分だったらそこ気づいてくれたんだ!って嬉しいので他の方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/05/05

トピ主は①、②両方嬉しいですが同じ絵描きさんだと②はより嬉しいです。
あと相互さんならお話ししたいので、直リプしてほしいタイプです

ID: xDFqGcm4 2021/05/05

①も②も嬉しいです。
伏線を張るタイプなので、特に②が嬉しいです。

感想はBかDだと嬉しいです。
もし自分の解釈と違う感想でも「そういう見方もあるのか!」と気づきになるので直接言ってもらえると次に生かせてありがたいです。(描き手の都合ですが)

ID: トピ主 2021/05/05

ご回答ありがとうございます。

②の感想も嬉しいとのことで安心しました!分かります、伏線や細かいところに気付いてもらえると嬉しいですよね。
なるほど、直接お伝えするとそういう利点もあるんですね。参考になりました!

ID: BGW0KkVs 2021/05/05

①②どちらも嬉しいです。両方いただくと、読み手としても描き手としても見てくださったんだなとすごく嬉しくなります。こちらからもお返ししていいんだなと思いますし、すごくやる気になります。

こちらからもお返し~というのは、時々描き手としてはかなりガツガツして色んな研究ツイートをしているのに、感想となるとものすごく簡単になる方がいて…最高!とかしか言わないタイプと言えばいいでしょうか。そういう方って、こちらからの踏み込んだ感想を言っていいのかとても迷います。踏み込まれたくないかもしれないと感じてしまうので。言うのは苦手だけど貰うのは嬉しいと言われても、それはそれで(自分は言わないのに言われた...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/05

両方嬉しいというご意見ありがとうございます。

たしかに最高!とか、あああああ!みたいな叫び声感想の方もいらっしゃいますよね。トピ主はまだこういう方で熱量の高い感想を求めるタイプにはお会いしていないのですが、もし見かけたら確かにモヤモヤしそうです…。

やる気がでると聴いて安心して②の感想を送れそうです。ありがとうございます!

ID: Tdl91prj 2021/05/05

1も2も嬉しいですが、より嬉しいのは2です。
私は二次で活動してるので、キャラへの賞賛は原作を褒めてるのと同じで、「推しの良さを表現できたかな?」と嬉しくなりますが私への褒め言葉とは受け取りにくいので…。
特に、推しが同じ方であれば、誰が描いた推しでも素敵に見えがちですので。

感想のもらい方は、Aが一番嬉しいです。
自分の作品をプレゼンしていただけるのがありがたいので。
一対一で感想を伝えていただくのももちろん嬉しいですが、広めていただけるのはもっとありがたいです。

ID: トピ主 2021/05/05

ご回答ありがとうございます。

な、なるほど~!キャラの称賛は自分への称賛ではない。新しい視点でした。そう考えると②が喜ばれるのも納得です。

感想の貰い方もありがとうございます。自分は感想送る程好きな作品はすべてRTしていますが、確かに空リプで興味を持ってみてくれる人もいるかもしれませんね…!目から鱗でした。参考になります!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...