創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UvzfcIX62021/05/05

違うジャンルにハマったら投稿アカウント、分けるべきでしょうか。 ...

違うジャンルにハマったら投稿アカウント、分けるべきでしょうか。

今のアカウントはほぼ現ジャンルの為のアカウントになっているのですが、唐突に新しいジャンルのカプが好きになりました。
新しいジャンルは誰の作品もありません。未開の地です。見たいから自分で作り出すしかねえ開拓者精神です。
それまで自カプについてしか語ってないアカウントなので、急に見たことないようなジャンルのカプを投稿するとフォロワーさんが困惑しそうだな…と思い、こっそり新しいアカウントを作ろうかと考えてます。
でもアカウントを増やすと管理が面倒くさくなりそうで、どっちも更新を止めてしまいそうな気もします。

皆さんは新しいジャンルで創作したくなったらアカウントを分けますか?それとも関係なく今のアカウントで創作しますか?
閲覧側の意見も良かったら聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: y9PEIcv1 2021/05/05

一時期はジャンルごとに分けていたんですがジャンルでわけるとどうしてもそのジャンルの村社会に入ってしまうんですよね…コミュニティに属したくない気持ちが多すぎて今はそのままにしています。
ジャンルが好きでフォローしていた方はミュートしたりフォロー外されたりしますがジャンルがきっかけで作品が好きだと言う方はジャンル移っても作品にいいねしてくださいます。
自分も同ジャンルだから…とフォロー返して交流していた方がアカウントそのままで違うジャンルに移動されたらこれがチャンス…とそっとブロ解しますがジャンルがきっかけでフォロー返して作品が好きになったりご本人が好きになった方がアカウントそのままでジャンル...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/06

コメントありがとうございます。
複数のジャンルを掛け持ちしているのが分かれば、そういう人だと思われて、村社会に属することのないメリットがあるんですね…。
アカウントを分けないメリットが「管理が楽」しか思いつかなかったので、目からうろこでした。

ID: NOgrW2zM 2021/05/05

閲覧側からしたらあージャンル移動秒読みかなって萎えるのでできれば別垢でやって欲しいです。
今のジャンルの作品や萌え語りが見たいからフォローしてるのに興味のないジャンルの話されてもなぁ…と同じような人に対して思ってます。
もちろん閲覧側の勝手な思いなので分けるも分けないも作家さんの好きにしたらいいと思います。
様子見てこちらからフォロー外します。
好きな作家さんだった場合は寂しいですけどね。
現垢と別垢で並行して変わらず創作されてる方ちらほらいますが愛がどちらにも偏らない人はすごいと思うのですがトピ主さんはどうなのでしょう。
管理が大変と言っているくらいなので多分新ジャンルの方に偏っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/06

コメントありがとうございます。
ああー、やっぱりそう思いますか…。

今のジャンルもまだ描きたいものはあって、どっちでも気ままに作品投稿できたらなと思っていたのですが、閲覧側からすれば興味ないものを見せられても…ってなりますよね。

ID: 0REThkaF 2021/05/06

新ジャンルにほぼ移行している人をフォローしています。
元々雑多アカウントばかりフォローしてるので他のジャンルの話が嫌なわけではありませんが、その人の移行しつつあるジャンルにあまりにも興味が湧かないのでミュートました。
週一くらいの間隔でその人の投稿をまとめて流し読み、現ジャンルの絵や萌え語りの投稿があったら時間差でファボってます。
新しい垢作るつもりとか言ってたけどそっちはフォローするつもりがないし、現垢にインしなくなったら完全に縁が切れるだろうなあと思ってます。

ID: トピ主 2021/05/06

コメントありがとうございます。
新ジャンルに興味がないと縁の切れ目になるんですね。
私のフォロワーさんは今のジャンルだからフォローしている方が多く、縁の切れ目になりそうです。
新しいアカウントは作っても誘導するつもりもないですが…。

ID: TIBgtPWr 2021/05/06

女性向け…特に腐向けなら分けた方が無難です。Twitterとかで検索すればあなたのつぶやきが見たいから!みたいな意見で溢れかえってますけど正直綺麗事、ジャンルが変わったらいない人扱いにされるのがほとんどです。作家にファンがつくのは男性向け、女性向けは余程大手とかプロで固定ファンがいるでもなければジャンルやカプにファンがつくので。アカウント運用むずかしいですね

ID: トピ主 2021/05/07

コメントありがとうございます。
好きなジャンルでフォローしている、繋がっているだけの方が多いですよね。
だからみなさん、アカウントを複数使い分けたりするんでしょうね。
器用だなぁと思います。

ID: トピ主 2021/05/07

コメントありがとうございます。
使う側のストレートな意見ですね!
私もID新しく考えたりパスワードの管理がめんどくさくて腰が重いです。
ピク〇ブだとログイン切り替えすらめんどくさく…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...