創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cQdt7ln42021/05/05

同人誌を描いている者です。 イベント等で知り合いのサークルさん...

同人誌を描いている者です。
イベント等で知り合いのサークルさんとあいさつをしたり、新刊を買ったりするなかで最近悩んでいることがあります。
最近よく私のサークルに来てお話をしたり新刊を買ってくださる方がいるのですが、いつも去り際に「良かったらうちのサークルにも来てください、新刊ありますよ!」と宣伝をしてくれる方がいらっしゃいます。同じジャンルで、しかも推しCPもかぶってるのですが、どうにもその方の本を買う気になれません。声をかけられたときは「時間があれば行きたいですね~」と返事をしました。その方は身内で盛り上がってるタイプなのでこっちのことは忘れてるだろうと思っていたのですが、この日私は用事があり撤収作業を早めにしていると、もう一度その方がいらっしゃって「もしよけれれば是非きてください!」とまた宣伝をしていかれました。用事を口実にその場はすぐ離れたのですが、今後また同じイベントに参加されることを考えると頭が痛いです。おそらくまた宣伝にくるのではないでしょうか。
のちのち知ったのですが、その方は以前個人サイトで相互リンクをしていた方でした。ぞんざいに扱うのも気が引けます。
みなさん、知り合いの方の本は買われますか?また、今回のような方にはどのように対応すれば良いのでしょうか。お手すきの方、コメントお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6MGPwtvh 2021/05/05

その方の本買う気になれない理由はなんでしょうか?

こういう場合、あなたが取れる方法としては
1交際費と割り切って買う
2徹底的にスルーする
3買えない言い訳をつけて断る
のいずれかかと思います。
2ができれば一番いいですけど、物凄くタフなメンタルが必要とされるので、恐れながらトピ主さんには向かないでしょう。
1はやる気があったらとっくにやってると思うので、残りは3ですが、
本を買えない理由によって使える言い訳が異なります。
という訳で冒頭の質問になりました。具体的な回答お願いします。

ID: トピ主 2021/05/05

コメントありがとうございます。
買わない理由としては絵柄と話の構成に興味を持てないことです。
普段私は身内買い、付き合い買いなどはしないタイプです。
また以前からオフで私が仲良くしているサークルさんも、買いたい本だけ買っているタイプです。
(お互いの本を買わなくても仲が良いです)
2度も宣伝に来る方は初めてなので驚いてます。

ID: 5GdoObSy 2021/05/05

社交辞令と受取り、スルーしておくのがいいんじゃないでしょうか。
欲しくもない本を買ってしまうと、「次はどうしよう、いつまで続ける?」と悩むはめになり後悔すると思います。

ID: トピ主 2021/05/05

コメントありがとうございます。「社交辞令として受け取る」いいですね!その体でいくことはできそうです。

ID: bB9J5qlg 2021/05/05

今の段階ではスルーでいいのでは?
あまりにもしつこくてトピ主さんが悩む、もしくはその人との関係性を今後も続けたいようであれば、悩むくらいなら私も交際費と思って1冊くらい軽い気持ちで買ってもいいと思います。
義理買いは今までしなかったしこれからもしないという信念でしたら「行けたら行きます〜」で社交辞令には社交辞令でいいと思います。

ID: トピ主 2021/05/05

コメントありがとうございます。やはり社交辞令として受け取ろうと思います。地味に値段も張るので正直その値段だったら別の方の本を買いたい…と思ってしまいます。スルーしようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...