創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TQfJBwb12021/05/08

長編字書きの方、推敲ってどうされてますか? つい昨日、今度...

長編字書きの方、推敲ってどうされてますか?

つい昨日、今度出す同人誌の原稿が書き終わりました。
字数で言うと20万字です。いつもこのくらいの字数を書いているので、自分的にはそこまで長くないのですが、何故か今回はいつも脱稿後に感じられる「書ききったー!早く読んで欲しいー!」という自信に満ちた気持ちがありません。
恐らく推敲が不十分でこれから修正が沢山必要になると感じているからだと思います。いつも推敲は書いている最中から初めて、書き終わったあとは通しで何度か読んで直す程度ですが、今回の小説は直感で、脱稿後もかなりしっかりめに推敲しないとダメだ!と感じています……。
ですが、字数も多く、また読み直して欠点を見つけて直していく以外に推敲方法を知らず、途方に暮れています。
皆さんはどんな風に推敲をしていますか?締切までは余裕があるので一週間〜二週間くらいは推敲に時間を使えます。
ジャンルの友人はいないので誰かに読んでもらう以外でおすすめの方法があったら教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rekaQvly 2021/05/08

赤入れ→修正→音声ソフトという流れで確認してます。
それにしても20万字は確認するの大変そうですね…。
今書いてる本が10万字前後になる予定ですが今から推敲のこと考えて億劫なので20万字はすごい…頑張ってくださいね。

ID: トピ主 2021/05/08

音声ソフト!たしかにいいですね!使ってみたことないので、ラジオ感覚でやってみようと思います。
やっぱり推敲って大変ですよね…!面倒ですがお互い頑張りましょう…!

ID: tdA7vxZn 2021/05/08

20万字、凄いですね!
まずはお疲れ様です。

推敲に関して。
トピ主さんはもう全て書き終えているようなので、あまり参考にならないかもしれませんが、
私は数千字~一万字程度の区切りで、数回読み直して、誤字脱字や文章の読みやすさを修正し、
全て書き終えたあとに、全体を読み直して誤字を再度確認しつつ、流れを整えています。
二度手間になりますが、最後の負担が少ないことと、時間を空けると見落としたミスが見つかりやすいという利点があります。

ID: トピ主 2021/05/08

ありがとうございます!
執筆中の推敲、大切ですよね!私も嫌というほどやっているのですが、何故か今回はそれでも自信が持てず……!
でももしかしたら途中の推敲が不十分だったのかも……と感じました。もう一度改めて読んで粗探しをしてみようと思います!

ID: 5fhoJeYQ 2021/05/08

長編になると目視を自分で信頼できないので、ツールに頼ります。
こことかに色々ありますので、まずお勧めの無料のから使ってみるといいですよー。
https://lifelikewriter.com/proofreading-tools/
長編は文字より構成の推敲が大変なので、ツールでできるとこは任せちゃうのがほんとお勧めです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...