創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WLc6bOjP2021/05/11

昔から生活力のある自立した男性が好きで、そういった描写を自分の作...

昔から生活力のある自立した男性が好きで、そういった描写を自分の作品の中に登場させることがあります。
しかし、こちらのトピでも某掲示板でも「所帯染みた推しを見ると作者の普段の生活が透けて見えるのが不快」という意見をたびたび目にします。
私の作品では身内や知人男性を参考にしたり、一人暮らし歴の長い男性芸能人のエピソードトークをもとに生活力のある独身男性のイメージを構築して作品に落とし込んでいるという感じです。
ちなみに主婦の知恵や時短テクニック、裏技みたいなものは一切登場しません。
テレビなどの家事テクニックみたいなものを見て着想を得た場合には私と同じ経緯(テレビで見た)か母親がやっているのを見て覚えたというような描写をちょろっと入れたりはしています。
「家庭的」や「所帯染みている」というのが主婦っぽいということなら主婦の方を参考にはしていないので個人的にはそれらには当てはまらないと思うのですが、読み手にはそのあたりの細かな違いやニュアンスは伝わるものなのでしょうか?
家事をしている=主婦の自己投影みたいなイメージを読者に与えてしまっているのかなと少し不安になったのでトピを立てさせていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DerH0SWU 2021/05/11

そもそもが生活力のある自立したキャラなら、そのような表現があっても、作者の投影で所帯染みてるとは思われないでしょうが
パロなどで設定改変するのであれば、書き方次第だと思います。
というより、どのキャラでどんな作品を書かれているのかが分からないので、気をつけてるんなら大丈夫じゃね?としか言えないです。

ID: fcUMEK3p 2021/05/11

ID変わってますがトピ主です。
料理が好きという描写が原作にあるキャラ、そういった描写はないものの性格からそういうことをやってそうなキャラなど様々です。
一人暮らしであることが明かされているが原作の主軸が主に学校や会社であるため作中には出てこないけどこういう生活してそう、というような。
家族パロとかそのようなものではないです。
そもそもが自分の実体験ではないので特別気をつけてるわけでとないんですよね。
コメントありがとうございました。

ID: 4QxI8CN5 2021/05/11

昨日なに◉べた?とかも登場する料理は作者の使っているレシピまんまみたいですし、見方によってはめちゃくちゃ所帯染みてますが、所帯染みているという意見はあまり見ないですよね
結局出来上がったもののクオリティがすべてなんだと思います

主婦の時短レシピだろうが、旦那さんの体験談だろうが、芸能人の話だろうが、うまく落とし込んで世界観の中で浮かないように描いていれば「リアリティがあって面白い」になるし、そのまんま使って世界観も微妙で内容も下手だったら「実体験ぽくてキモイ」になります

特に作者がTwitterなどをやっていて、普段から家族のことや周りのことを頻繁に呟きながら、それとどこかリン...続きを見る

ID: 4QxI8CN5 2021/05/11

トピ主さんは「読み手はニュアンスの違いがわかるか」と聞いていますが、個人的には読み手がどう受け取るかは作者の腕次第であって、その細かいニュアンスが伝わる伝わらないは作者の描き方次第だと思いました。作者が自立した独身男性を描いているつもりが側から見たら自己投影の主婦キャラだったら、それは作者の問題だと思います。

ID: fcUMEK3p 2021/05/11

ID変わってますがトピ主です。
男性が妊娠出産するストーリーではありませんし家族パロとか主夫ネタではないです。
あくまでも物語の中のワンシーンで一人暮らしの男性が家事をしている程度です。
端的にいうと作者の腕によりけりということですね。
コメントありがとうございました。

ID: SHRyUxeD 2021/05/11

別に所帯染みててもいいじゃない。
自分が書きたいように書けばいいと思います。 
何書いたって嫌がる人は嫌がるし、万人受けする必要ないですよ。
トピ主さんと同じ好みの人もいるだろうし、案外需要あるのかもしれません。
所帯染みててもセンスいい人のは気になりませんしね…ただ、センス悪い人のは勘弁して~っていう時もありますが。
腕の見せ所ですよ!

ID: fcUMEK3p 2021/05/11

トピ主です。
「大鍋で豚骨スープのダシを取るところからラーメンを作る」とか「本格的な調味料がやたらとたくさんある」みたいな、女性にももちろんそういう方はいると思うんですけど男性特有の謎の本格派へのロマンみたいなのが結構好きで。
所帯染みてると思われること自体はそこまで嫌なわけではないんです。
ただ表に出していない私のプライベートをあれこれ詮索されるのは気分が悪いなあ…と。
やっぱり作者の腕によって受け取り手の感想は変わるということですね。
コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...