創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iQb3d6fp2021/05/13

いっつもマイナーか斜陽落日ジャンルばかり好きになる。 なぜか流...

いっつもマイナーか斜陽落日ジャンルばかり好きになる。
なぜか流行りのジャンルには(流行ってるときには)興味が湧かない。
みんなが他のものにハマり出したから、何故か突然沼落ち。
なのでジャンルブーストなんて経験したことないし、流行ってた頃に更新された作品を一気に読んだあとは虚無…。

同じ人いますか?
もっと流行ってるときにハマっていればな〜という経験があるのに、やっぱり
流行ってるときには興味が持てず、流行りが廃れた頃に興味が出てくるんですよね…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KSvmhxig 2021/05/13

私もメジャー、流行ジャンルについて否定的というか、いまいちハマれない体質でした。
しかし、今で言う「逆張りオタク」的な考え方も偏っているなと考えるようになりましたし、友人やフォロワーと一緒に盛り上がれる時に盛り上がれるのも楽しいだろうということで、マイナージャンルとメジャージャンルの二足の草鞋みたいなことをしています。

マイナーはマイナーで楽しむけど、メジャーもメジャーとして楽しめるようになってからは楽しさの周期が平均化されて「常に楽しい」というのがあって良かったなと思ってます。

ID: トピ主 2021/05/13

確かに私も逆張り傾向は強いです。
流行りのものや人気のものを見ると「私は流されんぞ!」という謎のプライドが…笑
あと二つのものに同時にハマらないタイプなので旬ジャンルに手を出すと今のジャンルに対する興味を失いそうというのもなかなか流行りに行けない原因の一つです。

二足の草鞋でマイナーとメジャー両方楽しめたら両方のいいところを感じながらバランスよく活動できそうですね!
コメントありがとうございました!

ID: OAebu5BE 2021/05/13

分かります。もっと早くハマっていれば…ということばかりです。
複数作品同時に推すということができず、一度に一つしか好きになれないので、楽しいときがあっても常に寂しい思いがつきまといます。

ID: トピ主 2021/05/13

同じですー!私もそれですー!
流行りには流されんぞという逆張りもありはするんですが、複数のジャンルを同時に推せないので今いるジャンルに対する熱が落ち着くまでは別のジャンルに手を出せません…。
寂しいですよね〜特に昔流行ってたジャンルは流行ってた頃の名残があらゆるところに落ちてるので「数年前ならリアルタイムでこのイベント楽しめたんだ〜」とか思うと…。
コメントありがとうございました。

ID: i8O07sgV 2021/05/13

似たような傾向があります。
自分の場合は、流行りジャンルの供給の多さに圧倒されてしまって、自分でアレコレ考えている暇が無くてハマるとか以前の問題…という感じですね。
供給が落ち着いて、じっくりと自分のペースで楽しむ事が出来るようになってからだとハマれます。
二次創作についてもそんな感じで、供給が多いCPだと他人様の作品を追うのに精いっぱいで、マイナーCPにハマった時だけ自分でも創作を始める余裕が出来ます。

ちょっと寂しいですし、もっと早くにハマっていればな~~~!!と思う事もありますが、まぁ性格だから仕方ないよなと割り切っています。

ID: トピ主 2021/05/13

ジャンルが活発なときって次から次に新しいものが流れてくるだろうから追うの大変だってなっちゃいそうなのは思います〜!
ジャンルの外から見てても毎日新しい作品がジャカジャカTLに流れてくるので。
後からハマると素敵な作品が一括で楽しめはするんで、そこはいいのですがイベント系はリアルタイムで参加したかったな〜と感じることが多々あります。
コメントありがとうございました!

ID: OZfmVzj0 2021/05/13

メジャージャンルだと供給が多く、自分で作らなくても満足出来てしまうことが多いため、毎回創作する程どハマりするのはマイナーめなジャンルばかりな者です。
自分はこの傾向が強いと分かってからは、メジャージャンルは我慢せず、周囲が盛り上がっているうちに素直に履修するようになりましたね…幸せにROM専したいので…!

ID: SFcaLAg9 2021/05/13

私もよく経験あります。
流行りに乗るのが嫌というより、騒音が多すぎて無理なんです。
過激な人や短絡的な人ほど声が大きいし…。
静かになった頃に読んだり観たりすると自分の考えで吸収できますし、
自分から二次創作を探しに行くので解釈違いを押し付けられることもなく穏やかにいられます。

ID: RcT4PkoG 2021/05/13

私ですね
人が全盛期より少ないのは気になりませんが
移動した古参の元ジャンルへの砂かけは苦手ですね
覇権ジャンルあるあるなんでしょうけど…
幸い同じ新規さんが多数いるのが救い

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...